日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

フライレディの15分断捨離

2018年07月10日
片付け 2
フライレディが勧める毎日のタイマーをかけた15分断捨離。

これはゴミ袋を抱えて、15分間で家中のあちこちの不要なものを集めて捨てるというものなのですが、実はこの2か月間できたことがないです。
と言うか、やる気になれなかった……

何でかと言えば、我が家はとても綺麗…とはお世辞にも言い難いが汚部屋ともちょっと違う。
そんなに不要なものは外には出ていなくて、どちらかと言えば収納場所に要らないものが雑然と押し込んである状態。
(あ、もちろん外にあるのは必要なものとは言え、かなり雑然としています…(;^_^A)
目に見えるものを、ほいほいかき集めるのは難しいなぁなどと思っていました。
やりもしないで、最初からああだこうだと思うのは多々ある私の悪い癖の一つ(-_-;)

でも先日『筆子ジャーナル』の筆子さんのブログを拝見して、あ、こういう風にやれば良いのかと改めて目からうろこ。

フライレディのミッション?に『15分間で27個捨てましょうブギ』と言うのがあります。
15分で手早く不要な27個を集めるというもの。
そこにあった不要なものとは
明らかなゴミ今は使わないもの売ろうと思うもの…だけじゃなく
そこにあるべきではないものとありました。

つまりは置き場所が違うもの
テーブルの上に置いてある爪切りとか、あちこちにあるCDとかを元に戻すということ。
つまり片付けですね。

なんか些細なことかもですが、あ、これもありだ!と思ってしまいました。
これならできますし、ついでにちょっと収納扉を開けて不用品を探すのも良いのかもと思えました。

なんかめんどくさいわ、自分!
解釈の仕方でできないと思ったりやれると思ったり。

ここまで読んでいただいて、些細な内容ですみません。自分にとってはひらめきだったもので(;^_^A

ちょっと頑張ってみます。ゲーム感覚でできそうです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

なるほど(◎_◎;) 置き場が違う物、確かに有ります!

新聞ラックに入っていない新聞もそうですし
サプリメントの容器もココでは有りません(笑)

閃きが有るのは、真剣に取り組んでるからでしょうね。

片付けゲーム頑張って下さい! 応援してます!(^^)!

2018年07月10日 (火) 20:45

しんべい  

No title

> 【2号】さん、いつもありがとうございます♪

私は自分では物を元に戻しているつもりでしたが、最近はそうでもなさそうだということに気づきました(;^_^A
物を元に戻す…という行為だけでも家はすっきりしていくでしょうね。
そういえばフライレディの片付けの11の法則に『出したら片付ける』ありましたね。
実は昔、数を数えながら物を捨てて行ったことがありました。でもその時は自分で50個とか決めたような?
そうなるといくつ捨てたか、途中でわからなくなります(^^ゞ
27個、適量かも。ゲーム頑張ります(^^)/

2018年07月11日 (水) 14:14