日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

シンクを磨く理由

2018年07月03日
片付け 2
このところ別のことで気になることがあり、またフライレディのベイビーステップを終えて日にちが立ったこともあり、片付けの停滞感を感じています。

最近捨てたもの

ずっと捨てられなかった大型のスポーツカレンダー、6年分くらい
エアウィーブで貰った真央ちゃんのポスター2枚

後、子供の入学式に着たスーツをやっと古着に出す気になれました。
他にもジャケットとかブラウスとか…

不思議と、娘ももったいなくて捨てられなかった今は着ない服を、最近は一緒に出して欲しいとまとめています。
もしかしたら彼女も着られるのに捨ててもいいのかという罪悪感を持っていたのかなぁと思ったりします。


ところで毎日のルーティンに決めているシンク磨きだけは、ほぼ毎日続けられています。

昨日シンクを磨きながらふと思ったこと。

たぶんこのまま、シンクを磨き続けていられる限り、いくら片付けが停滞しても「やはり無理だったんだ」という片付けられない挫折感を感じずにいられるんじゃないかということ。
そしてフライレディが勧める毎日のルーティンを、少しでも続けようという気持ちに戻れるんじゃないかということ。

フライレディは1にも2にもシンク磨きを勧めています。
シンクを磨けば、キッチン台も片付けます。
するとIHの汚れが気になり、次は電子レンジの中、そして食卓の上…

『筆子ジャーナル』の筆子さんは「ドミノ効果で家がきれいになる」と書かれています。片付けが停滞している今だから、余計この言葉に納得してしまいます。
フライレディがなぜ、ここまでキッチン磨きを勧めるのかがやっと身に染みてわかった気がしました。


うん、大丈夫、片付けはまだまだ続けます。
これからもゆっくりだけど、初心を忘れないで頑張ります。

写真は鳥取花回廊から見えた大山かな?
随分前に撮ったものです。




PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

無理なくゆっくりとが、一番イイと思います!(^^)!
我が家はゆっくりすぎる気もしますが(^^ゞ
日曜になれば必ず何処かの片付けと掃除は済ませてます。

この書庫は、しんべいさんの本気モードを感じます(#^.^#)
初心を忘れない・・・大事な事ですよね! 写真にもナイスです。

2018年07月09日 (月) 19:57

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんにちは
確かに、焦っても仕方ないですよね。だから片付けを習慣化してコツコツが大事なのに、時々それを忘れます。
はい、2号さんちはコツコツ継続されてすごいなぁといつも思います。週末日記を拝見して、見習わなければと刺激を頂いています(^^)/

この本気の継続を願っていますが、いつもの悪い癖が出ませんようにと思います(;^_^A

とっとり花回廊は米子駅から車で25分くらいのところにあります。
おすすめのフラワーパークです。
ナイスありがとうございます(^^♪

2018年07月10日 (火) 11:28