日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

掃除道具が多すぎ

2018年05月30日
片付け 2
正直に言えば、私は掃除が好きではありません。
二部屋掃除機をかければ腰が痛くなり、お風呂掃除も同様です。
高齢になっても楽に掃除がしたいという理由もあり、今片付けを習慣化したいという気持ちがあります。
なかなか難しいところですが…(^^ゞ

そんな私は、ついつい楽だと思う掃除道具を買い足してしまいます。
結果確かに楽にはなっていると思いますが、こんなはずではというところもあります。


まず一階と二階に掃除機が一つずつ。これは腰が痛くなるのであまり使っていません。

代わりに買ったのがマキタのコードレス掃除機二つ
なぜ二つかというと娘の一人暮らしのために買い、それが戻ってきたからです。
これは充電が必要ですが、20分くらいでできるし、どこへでも楽に持っていけるので活躍しています。

そして、なんとココロボ(お掃除ロボット)です。
最初はこれであちこち掃除していましたら、柱にぶつかって傷をつけるため、旦那さんから和室使用禁止令が出てしまいました。
リビングで使うとソファの足に乗り上げるし、寝室は物を動かすのが面倒で、今ではダイニングキッチンでしか使っていません。でもここが一番汚れるので助かってはいます。

次はモップ系
柄の長いタイプのモップ(クイックル用と無印で買ったもの)が4本もあります。多すぎて各トイレの中に一本ずつ置きました。

ホコリ取りのハンディタイプ
短いの、平たいの、長いのが一つずつ、後おまけとかで頂いたものが2~3個

そうでした。ダスキンの床モップ・棚用モップを頼んでいました。
でも棚用はあまり使わなくてもったいないので解約しました。
ちょっとほっとしています。

後お風呂の中には
床用ブラシ、天井用柄の長いスポンジ、排水口用ブラシ、浴槽用には柄付きタイプとスポンジ、他に窓用ブラシ 他水だけで落ちるスポンジとか……

古くなったタオルも何十枚か雑巾用として置いてありますが、減りそうにない…

書いていて疲れました。
なんとかせねばと思います。
まず2階の掃除機が古いので捨てて、雑巾も減らそうかな。
考えます。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

お疲れさまです!
多分掃除が好きって方は、ごく一部の方かと思います(笑)
高齢?はまだまだ先とは思いますが、習慣化する事って大事ですよね!

うちはコードレスの●イソンが大活躍してます。
母もお気に入りなのでもう一台欲しいくらいです(^^ゞ
お掃除ロボットは保証期間が切れたと同時に壊れたので
それ以降買ってませんが部屋の角がやっぱり気になりました。

確かにうちもモップや掃除道具も多いですね(◎_◎;)減らす事を考えなければと思います。
ダスキン・・・この間の記事で知って目茶目茶気になってます(^^ゞ

2018年06月01日 (金) 20:48

しんべい  

No title

> 【2号】さん、おはようございます
今まではまとめ掃除ばかりでしたが、このお歳になり、チョコチョコ掃除が楽かもと思い始めています。習慣化って大事ですよね^^

●イソン、実はすごく気になるんですよね~~。マキタは吸引力は少々弱い気がします。とはいえ今これだけありますから、今は我慢です(^^;
お掃除ロボットは時間がかかるし、確かに角の埃は残しますよね。時々ダスキンモップで角の埃を取ったりしています。

ダスキンは少々お高い気がしますが、楽ではありますね。交換が近づくと、もったいないので嫌でも掃除をしますし道具が綺麗だと恥ずかしいという見栄も働きます。私にはぴったりかも(^-^;
ダスキンでは、玄関マットとモップ、後キッチンのレンジフードフィルター(これは二か月に一回)をお願いしています。レンジフードもさっとですが、交換のたびに掃除ができます。

なかなかがっつり掃除が出来なくて、まめにコツコツを目指します(^^)/

2018年06月02日 (土) 08:38