日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

フライレディ ベビーステップ 私の場合(その1)

2018年05月26日
片付け 2
まただらだらと書きます。私にとってこの書庫は考える場、記録の場になっていますm(__)m

フライレディーのベイビーステップを意識し始めて、もう何日経ったかわかりませんが、まだ先日書いたところでうろうろしています。

少しだけ効果等を書こうと思います。

1、シンクを毎日磨く
これは不思議とほぼ毎日続いています。でもさらに不思議なことに、シンクが綺麗になると調理台にある余分なものも気になって、こちらもちゃっちゃと片付けるようになりました。
さらにさらに私は調理後のキッチンがとても汚く、食後の片付けが大変でしたが、なぜか今は片付けながら調理ができるようになっています(私なりに、ですが)
一ヶ所を綺麗にしようとすれば、他の場所にも影響があるということなのでしょうね。

2、あさイチで着替える
ベッドから降りたらすぐに着替えます。恥ずかしながら、朝の着替えはダラダラしたところがありました。でも、すぐに着替えたら、身が引き締まりますね。
さて今から動くぞという体制になり、朝の始動が早くなりました。午前中が有効に使えます。

6、2分タイマーをかけ、汚くなりがちなところを片付ける
我が家では食卓の上なので、毎朝皆が出て行ってからタイマーをかけて片付けています。夜はタイマーを使いませんが、寝る前には食卓の上を綺麗にしておこうという意識が出てきました。

13、フライレディのサイトで好きなミッションを一つやる
これ、よくわからないんですよね。何をすればいいのやら。
なので私はフライレディのサイトにある「フライトプラン」というところに、毎日その日にしましょうというミッションがあるので、そちらをしようと思います。
なかなか続きませんが、面白いかなと思います。

15、ベッドメイクをする
かけ布団やまくらを整え、パジャマをたたむくらいですがこれも出来ています。ベッドが整っていると気持ちいいですね。


片づけを習慣化するためのフライレディのステップは、例えばサイトを見る…とかそういうのもあり体を動かすものばかりじゃないので、今日は何?とわからなくなったりします。完璧を目指さずゆっくりやろうと思います。
いつ終わるんでしょう(;^_^A



PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

効果ありですね!(^^)!

確かに最初から完璧はハードルが高いです。
無理なく出来るのが長続きのコツかも知れませんね!

片付け書庫 とてもイイです!(^^)!

2018年05月27日 (日) 19:45

しんべい  

No title

> 【2号】さん、そうなんですよ。

思いがけず続いていて、今のところ効果抜群です!
一気に片付けを勧める方もいますが、私には無理だと思い、コツコツ習慣化の方でやろうかなと思います。
と言いつつ暑くなってついついさぼることも…
でも完璧を目指さないこともフライレディは言ってくれるので、やれるのかもしれませんね。

ありがとうございます。
思いつくまま書くことも多く読みづらいと思うのですが、記録として、励みとして利用できたらいいなぁと思いますm(__)m

2018年05月28日 (月) 17:09