日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

収納

2018年05月18日
片付け 2
我が家はとても収納場所の多い家ではないかと思います。

10数年前、家の設計のために、旦那さんと一緒に設計士さんのところへ頻繁に通っていた頃。
その時私は収納の多い家にとても憧れていました。←旦那さん曰く
ずっと狭いアパート暮らしで、子供たちの思い出の品や人からもらったプレゼント、その他捨てられないもろもろの物で収納場所は一杯。
でも収納の多い新しい家に引っ越せば、これらも全部捨てないで収納できる…
だから今は辛抱だわ~と思っていたのです。
そして希望通り、収納の多い家が完成。

でも10年も経つと人の感じ方って変わるものだなぁと今思っています。

ここへ住み始めて色々なものを買い、決して手狭ではなく家は広いんだけど、どこか雑然とし始めて、うまく収納場所も生かし切れていなくて、引っ越してからいまだに開かずの箱があり、家の中のものが把握しきれていない状態。

年を取ったということなのかもしれませんが、もっとすっきりと暮らしたいなぁと思うようになりました。
雑然と視覚に入ってくるものは人を疲れさせます。これは最近見たブログにありましたが、考えてみたらそれはずっと自分が感じていたことかも。

きっかけの一つに「実家を見て感じたということ」があるかもとも思います。
自分が死ねば、後は残された人が片付けることになります。
子供たちにあまり迷惑をかけたくない、これが一つ
後は自分が把握できる範囲のもので生活して行きたい。
最後にもっと年を取っていくのだから、楽に掃除ができる家にしたい。


ちょっと今日は重くなってすみません。
このところ、こんなことばかり書いているような?

でも、なんだかんだ言いながら、結局はちょっとづつしか動けないんですよね。
ただ今は、昔捨てられなかったものも捨てられるし、旦那さんとも考えは一緒だし、ものを捨てて増えた空間を見るのは楽しいです。

ちょっと趣味みたいになっているかも。
頑張ります!

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

共感してる【2号家】です(;'∀')
我が家も収納スペースをたくさん取りました。
おまけに納屋も別棟に建て、物置兼ガレージも建てました。
ですが・・・老後の管理 不安がいっぱいです。
物の整理も終活には不可欠と思い時間が出来れば頑張ってますが
思うように進みません(^^ゞ 物を捨てた空間がまだそんなに有りません(笑)
我が家も頑張ります!片付け書庫の記事ドンドン増やして下さい(#^.^#)

2018年05月20日 (日) 19:27

しんべい  

No title

> 【2号】さん、ありがとうございます!

収納場所があるおかげで、出ているものはその分少ないのかもしれませんが、でも要らないものを大事にしまい込んでてもなぁと思うようになりました。
我が家も同じで、なかなか空いた空間はさほどできません(^^ゞ
でも、少しずつやってればそのうちに…ですよね。

2号さんはお仕事以外でも本当によく動いておられて、その分必要な道具類も多いのだと思います。
昨日のブログを拝見していて、私も頑張らなきゃ!と思いました。

また恥ずかしくない範囲で、記事アップさせていただきますね(^^)

2018年05月21日 (月) 14:06