日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

実家

2018年05月14日
片付け 2
12日土曜日に、久しぶりに一人で実家に帰ってきました。
汽車で約三時間くらいのところですが、一泊すると留守番苦手なわんこをホテルに預けなくてはならないので、日帰りです。

80代の母が一人で暮らしています。
腰が曲がり、歩くのもゆっくりな母ですが、言うことはしっかりしていて、買い物にはシニアカーで出かけます。
たまに一人で大丈夫か?と聞いてみるのですが、近所に仲良しの友達がいたり、年の若い妹(私の叔母)がいて良く寄ってくれているので、まだ一人暮らしでいたいようです。

その母は、なかなか片付けが出きません。
以前は「片付けなきゃ」と手を出していたのですが、自分でやるから放っておいて欲しい・・・というやり取りを何度かし、不機嫌になられたこともあり、今ではあまり言うのを止めました。
足元が危ないからゴミは捨てたほうがいいよ、と言うくらい。
最近ではヘルパーさんに週三回来ていただいて手伝ってもらったり、食事も宅配を利用したりです。

一度片付けに業者さんに入ってもらうことを提案しましたが、何を捨てられるかわからないと、嫌がられました。
もうあまりそんな話もされたくないようで、今ではたわいない母娘の話を楽しんでいます。昔話だったり、近所の人の愚痴だったり、他にテレビのこと、趣味のことなどなど。
そのほうが親子の関係は良いです。

今回も少しゴミをまとめたくらいで、後は話をしたり、叔母も誘っておうどんを食べに行ったりでした。

さて、ちょっこし疲れましたが、今日からはまた我が家の片付けを頑張ります。
老い支度という言葉がありますよね。
最近片付けに気持ちが行くのは、あまり不用品を残したくないのと、掃除のしやすい家を目指したいというのがあります。
毎日少しずつやっていきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

お疲れ様でした!
お母様はシニアカーなんですね!うちの母は来年80になるので
来年の誕生日には免許返納とシニアカーデビューの予定です(^^ゞ
同居してると気付かない事も離れて暮らすと見える事もありますよね

お母様も嬉しかったと思います!(^^)!

2018年05月14日 (月) 20:50

しんべい  

No title

> 【2号】さん、ありがとうございます

2号さんのお母様はご自分で運転もされていたのですね~来年シニアカーデビューですか?最初はあまりにゆっくりで物足りないかもしれないですね。

私の母は、シニアカーに乗るようになってからは、普通そんな遠いところまでは行かないだろうというところまで行こうとするので、聞いててハラハラします(^^ゞ
でも行動範囲が広がるのは良いことかもしれません。

はい、母の日の一日前の親孝行になったらいいけど…と思います。

いつまでも元気で長生きして欲しいですよね。

2018年05月14日 (月) 21:02