日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

フライレディ ベイビーステップ その1

2018年05月09日
片付け 2
昨日はなぜか、朝ドラの録画ができていなくて(いつもBSで録画)、昼の地上波で録画予約しなおしたのに、それも出来ていなくて「なんでじゃ!」とショックを受けていた私ですが、今日のは無事に見ることができました。

すずめは東京で漫画家を目指すということで…
あからさまに東大より下にランク付けされた京大、嫌じゃなかろうかとか、リク君の受験票事件ってイラつくなぁと思いながら……
これからは大好きな豊悦さんが出てくれるので、嬉しいです♪
すずめの東京生活ってどうなるのでしょうね。


前置きが長くなりましたが
前回書いた『フライレディ』様のサイトにあった『ビギナーのためのベイビーステップ』を途中までですが、その内容を載せてみようと思います。

1、シンクを磨く
2、あさイチで身支度を整える(私流に言えば・・・です)
3、フライレディのサイトを見る
4、上の三つを付箋に書いて、いつも目に付くキッチンや洗面所に貼る
5、ネガティブな言葉をポジティブに置き換える
6、2分タイマーをかけ、汚くなりがちなところを片付ける
7、寝る前に翌日の服を決める
8、コントロールジャーナルを作り始める(自分の家事ノートのようなもの)
9、5分間、断捨離をする
10、15分断捨離をして、その後15分休む(自分へのご褒美)
11、ひらめきのページを作る
12、フライレディからのメールを削除
13、フライレディのミッションで好きなものを一つやる

全部で31個ありますが簡単なことが多いのでできると思います。1から順に毎日ひとつずつすることを増やします
私はまだまだ、上記まででうろうろしています。
でもシンク磨きだけは毎日できています。

一つ一つの内容を『筆子ジャーナル』様や『60歳主婦、今を生ききる』様のサイトを参考にしながら、そして読める所は自分でなるべく読むために『フライレディ』様のサイトにもお邪魔しています。

私はメール登録はしていないのですが、しなくてもサイトを見ると、その月、その週。その日のミッションがサイトに書かれているので、背中を押してもらえます。

ネガティブな「どうせまたすぐに飽きてしまうんだろうなぁ」の感情に負けないよう、ポジティブな「いつか必ずすっきりした部屋に住む」という思いで頑張りたいです。

続きはまた今度m(__)m

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

録画は出来るようになりましたか?故障じゃないといいですね!
すずめは今日早速やらかしてましたね(^^ゞ今日からの東京生活も楽しみです。

すっきりした気持ちイイ部屋 我が家も目標にします!(^^)!

2018年05月09日 (水) 21:57

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんばんは
無事に今日は録画が出来ていたのでほっとしました(;^_^A
はい、すずめちゃん、さっそく今日やらかしていましたね~どうなることやら、周りの人たちとの絡みも楽しみにします。

はい、片付けで大事なのは習慣だそうで、ちょっとずつでも頑張っていきたいです。お互い気持ちいい部屋を目指しましょうね(^^)/

2018年05月09日 (水) 22:17