日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あさが来た』  自慢の娘(~土)

2016年03月05日
朝ドラ『あさが来た』 4
今週はまさか菊さんが亡くなるだなんて思ってもいなかったので、驚きました。
昔親に厳しく育てられ、はつを蔵に閉じ込めたように自分も何度も蔵に閉じ込められた話をしていましたね。
菊さんにも辛い思い出がたくさんあるのだろうなぁと思うと、もっといろいろな話を聞かせて貰いたかったです。
で、続けてあさとはつの母の梨江さんまでも亡くなってしまいました。
くどいと思われたのか、寺島さんのご都合なのか、今週のご出演は省かれてしまったのがちょっと淋しかったです。


夫の忠興さんも随分お体が弱っているようで、あさやはつとはベッドの上での会話になりました。
忠興さんが気になっていた二つのこと。
一つははつに苦労を掛けてしまったこと。
でもはつの嫁いで良かったという言葉に「申し訳ないと思っていたら藍乃助や養乃助に失礼やな」と答えていた忠興さんでした。
もう一つはあさにもっと学問をさせてやれば良かったということでした。
この時あさにかけた言葉「いい娘やったで・・・」には泣かされました。2回見て2回ともウルウルと…
子供っていくつになっても親に褒めてもらうのは嬉しいもんなんじゃないのかな?
まして叱られてばかりだったあさには、どれだけ嬉しい言葉だったろうかと思います。
これからもあさが頑張れる励みになるだろうなぁと思いました。


宜ちゃんと千代ちゃんの会話は可愛いですね~~
つい宜ちゃんに初恋のことを打ち明けてしまった千代ちゃんですが、瞬く間に加野屋ではそのことが広がってしまったようで…
新次郎さんはオロオロして不機嫌だし、けど来週はその憧れの君にも会えるようで良かったです。
宜ちゃんと千代ちゃん、思う道は違うけど、どちらも自立した素敵な女性になるでしょうね。


今日の最後雁助さんが怪我をしたと、奥さんから手紙が届きました。
最初雁助さんは奥さんと子供さんに対し、金銭的な援助をするだけかと思っていましたが、今は夫婦として元のさやに納まって一緒に暮らしているのかな?
うめのことがあるのでちょっと気になりました。
雁助さんの回復を願います。このまま亡くなったら恨みますよ、脚本家さん!

来週も楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

「いい娘やったで・・・」いいシーンでしたね!
褒める事の大事さ 忘れてはいけないと思いました(^^ゞ

はつがキジ鳩の鳴き声でホッとするシーンも良かったです。
うちの旧家でもキジ鳩の鳴き声が聞こえるのではつより先に
気付きました。着物も嬉しかったと思います。

不幸な事は続いて欲しくないですね!今週も楽しみに追い付きます!(^^)!

2016年03月06日 (日) 21:51

だおママ322  

No title

はいッ(^o^)/うめ&雁助のシーンを希望する1人です!

病床の雁助をみんなでお見舞いに行ったりするのでしょうか?ここまできたらやはり、2人に縁はないのかもしれませんが、せめて最後にもう一度…をお願いしたいものだす!( ̄^ ̄)ゞキリッ

そうですね…あさ達のお母さんの死は、ちょっとアッサリでしたね(^^;;

2016年03月06日 (日) 23:13

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんにちは
このシーン、2回見て2回ともぐっと来てしまいました。
そう言えば私もあまり褒められたことはなかったなぁなんて思い出していたからかも(^^ゞ

キジ鳩の声、2号さんのご実家でも聞こえていたのですね。我が家でもよく聞こえていたのでなんだか懐かしく感じます。
あの着物、最初はなんだかわからなかったのですが、あの最初に惣兵衛さんがはつのために選んだ着物の柄と同じなんですよね?
はつが着たところを早く見てみたいですね。

雁助さん、今日見ましたがどうなるのでしょうね。不安です。

2016年03月07日 (月) 16:11

しんべい  

No title

> だおママ322さん、こんにちは
今日のを見ましたが、ますます雁助さんのことが心配になりました。
この先どうなるのでしょうね。
もう一度うめの前で目を開けて欲しいです。

はい、梨江さんの死はあまりにあっさり過ぎてびっくりぽんでした(^_^;) 何で立て続けに持ってきたんでしょうね~

2016年03月07日 (月) 16:15