日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あさが来た』  今、話したい事(~木)

2016年02月18日
朝ドラ『あさが来た』 6
先週の話になりますが、千代ちゃんと同部屋の女の子とのやり合いが面白かった!!
千代ちゃんて、さすがあさの子ですね~
うめの言うとおり、言い方があさにそっくりであれだけはっきりものを言うのぶに一歩も引けを取ってなくて、こちらからすれば、ただ母の不満をさらけ出しているみたいに見えてちょっと微笑ましくもあったのですが、さすがだなぁと思えました。
あさの娘はただのおしとやかな女の子ではありませんでしたね~

この宜(のぶ)の呼び名を確認のために調べていたら、この子は将来あさに関わる存在になるみたいです。今の千代ちゃんになってからはなんとなく彼女を見るのが楽しいですし、宜の登場も楽しみになりそうです。


実を言えば、時々このドラマを単調に感じることがあるのですが、それでも毎回楽しく見させて貰っています。
今までもそうでしたが、ここっていう歴史上の登場人物が「おおおっ!」って思う俳優ですよね。
今日の高橋英樹(大隈重信)さんやその妻の松坂慶子さん
新撰組の山本耕史さんもそう 武田さんもですね。
ちょっと出の方が多いんだけど、そういう方たちもこのドラマを楽しくしてくれていますよね。

脚本にもイライラすることもなく、どの登場人物にも愛着を感じることができて良いです。
ドラマ(脚本)によっては今まで好きだった人も嫌いになったりしますからね~~~


銀行が軌道に乗ったあさは、女子を行員として雇っただけではなく、これからは女子の教育も必要…と大学の設立を考え始めたようです。
そのあさに刺激を与えたのが成澤泉なんですが、この方は誰?と調べたら日本女子大学の創始者がモデルとのこと。
成澤を演じる瀬戸さんはマザーゲームで見て、ちょっと気になっていました。wikiで調べたら、あらら『お江』で森蘭丸役でも出ておられる… ちょっと記憶に残っています。
その瀬戸さんの入浴お姿にも笑わせて貰いました。
お風呂に入った後も髪を掻きむしっていたので、あれはもう癖になっているんでしょうね~

記憶違いかもしれませんが、ちょっと前に奥さん?らしき人と出てて、その人はちりとての順ちゃんじゃなかったかなぁ……??
あまりにちりとて好きなので、そんな風に見えたのか?

明日からも楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

今回のドラマは決してつまらなくないのですが、カーネーションで不倫が描かれたような負の場面が全く現れないのが、少々物足りなく感じます。少し前に五代友厚の本を読みましたが、ドラマの中ではあさ一途の五代さまは本の中ではお妾さんを一杯こさえていました(笑)。

成澤さんの奥さんは確かにちりとての順ちゃんでした。私もちりとてを見て以来、彼女が出てくると、注目してしまいます。良い女優さんですよね。

2016年02月18日 (木) 23:28

しんべい  

No title

> ihatov1001さん、こんばんは
イーハトーブさんが、少々物足りないと言われるのがわかる気がします。逆にこの感じでここまで視聴者を引き付ける脚本家さんはすごいなぁと思ってしまうくらいです。
そうなんですよね。今日すごく格好よくあさを守った新次郎さんもたくさんお妾さんいたみたいですよね(笑
五代様の本、紹介していただいたのが安くは見当たらず(^_^;)、別のものを買って読み始めました。楽しみに最後まで読みたいです。

ただ今日の最後はびっくりしました。史実なのかな?あまりなかったシーンなので、明日が気になります。

順ちゃんのこと、やはりそうでしたか~
あれだけの短いシーンに出演なのに、印象に残りますね。
また成澤の前に出てきて欲しいのですが、どうなのでしょうね^^

2016年02月19日 (金) 21:40

【2号】  

No title

先程追い付きました!
今日の新次郎は良かったですね~ラサール石井の演技も見入ってしまいました。
刺されたあさが心配なんで明日は朝の放送から見ようと思います!

2016年02月19日 (金) 23:15

しんべい  

No title

> 【2号】さん、こんにちは
今日の放送は、涙涙でした…
ラサールさんが演じている男(名前?)が、新次郎や榮三郎じゃなく弱い女のあさを狙ったことも卑怯で許せませんでした。
予告から無事に家に帰れるようで良かったですね。
今回の出来事は私にもショックで、これからまた違った見方であさを見ることになりそうです。

2016年02月20日 (土) 16:55

ihatov1001  

No title

金から土にかけての新次郎さんは格好良かったですね。

ちなみに、五代さまの本は何を読んでいますでしょうか。私も別の物も読んでみたく思います。あさ関連本は放送終了の4月以降に探して読んでみる予定です。

2016年02月21日 (日) 15:46

しんべい  

No title

> ihatov1001さん、こんばんは

五代様の本ですが、『五代友厚 蒼海を越えた異端児』というのを買ってみました。紹介していただいた本、すごく面白かったとのことでぜひ読みたかったのですが、残念なことにアマゾンで中古の高額なものしかなく、別のを買ってみました。
(また本屋でも探してみたらいいかもしれません)
五代様が最初からなぜそこにいるの?と言う感じで始まったので???でしたが、読むうちにわかるかなぁと思っているところです。

2016年02月21日 (日) 23:08