日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あさが来た』 大阪一のおとうさま (~水)

2015年12月15日
朝ドラ『あさが来た』 6
このところ相方さんが、録画した『あさが来た』を最初から見ているので、一緒に私も楽しんでいます。
「コメディだから面白いのかなぁ」と言うので、「コメディを狙っていても、面白くないのもあるよ!」とあれやこれやの朝ドラを思い出して言い返したりしています(^^ゞ
とにかくどの役者さんもいい仕事をしているなぁというのが、共通の意見です。

で、まとめ見をしていると、あさと新次郎の仲睦まじいシーンの多いこと。
ふゆやらお妾さんやらで、心配したのが嘘みたいです。
あさを大事にする新次郎さん、ちょっと出来すぎの旦那様ですわ。


九州の炭鉱は色々と災難続きですね。
まさかサトシが火薬を仕掛けて爆発させるだなんて、そこまでする奴だとは思いませんでしたが、今日のを見ると、昔サトシは新次郎に人殺しとまで言ったそうなので、恨みは相当なものなのでしょうね。
結局加野屋さんは炭鉱をどうするのでしょう。
あさと榮三郎の意見の違いも心配なところです。


もう一つ心配なのが正吉さんで、何度も心臓の発作を起こしているので、近藤さんの出番もあと少しなのかなぁと思っています。正吉さんとよののやり取りも面白かったので、それがいつまで見られるのかなぁと思います。
正吉さんは常にあさの味方で、あさを信用して仕事を任せてくれた良いお舅さんですね。
あさは正吉さんや新次郎がいればこそ、あそこまで動けるのですよね。


最近ははつの出番も減りました。
新しい和歌山の地で惣兵衛と頑張ってくれているのでしょうね。今の惣兵衛は昔と違って本当に頼もしくなったので、今後成功した姿を見たいです。
この一家はミカン農家になるのでしょうか?
私は京の美味しいお漬物屋さんになるのかなぁと思っていたのですが…


あさは女の子を出産しました。
可愛い女の子で、この子を見ていても癒されます。
で、この子が大きくなると、あさの子役ちゃんが再登場なのかな?
出来れば、あさほどの頑固者でないほうがいいですね~

明日からも楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

だおママ322  

No title

またまたごめんなさい、ですが(^^;;

いつぞやの回で、はつが新次郎に「なぜあさを選んだのか」と訊いたシーンがありましたが、その続きを見逃してしまい…(ーー;)
新次郎がなんと答えたのか、もし知っていたら教えていただきたいです‼

コメディを狙っても面白くない…そんなドラマつい最近までありましたね⁉(≧∇≦)

2015年12月15日 (火) 13:29

ihatov1001  

No title

サトシの件はずいぶんと引っ張りましたね。大阪の加野屋に現れた「目つきの悪い男」は果たしてサトシなのでしょうか。

九州の炭鉱も気がかりですね。榮三郎は売却すると言っていましたが、今九州にいる雁助さんの奮闘ぶりが気になります。あっという間に立て直してしまうかもしれませんね。

少し前に「大阪をつくった男―五代友厚の生涯」を読みました。非常に面白かったですが、ドラマの爽やかな五代像が少し崩れます(笑)。

2015年12月15日 (火) 18:10

しんべい  

No title

> だおママ322さん、こんにちは

新次郎の返事がわかりましたよ~♪
父からラクダという獣の話を聞いた。
見たい見たいと思っていたある日、小さいあさが頭にカエルを乗せて走っているのを見た。
ラクダなんか見れなくても、この子見とったら可笑しいやろなぁと思った…とのこと。

その後のはつとのやり取りが良くて~~
はつ「姉としては笑えまへん」
新次郎「今は惚れ直したり、あきれたり、あさに置いて行かれそうで不安になったり」
はつ「あさが今みたいにしていられるのは新次郎さんのお蔭。自信を持って…洋行帰りの人に負けたらいけません」

でした。改めて見て良い会話でした。五代さん、くしゃみしていそうですね(笑

2015年12月16日 (水) 17:17

しんべい  

No title

> ihatov1001さん、こんにちは

炭坑の件、引っ張りますよね~(笑 まぁ丁寧に(ゆっくり?)描かれているのだなぁと納得することにします。今日の最後の二人を見て、解決は近いのかな?と思ったのですが、どうなのでしょう。案外、加野屋で新たに働くとか???

雁助さんが炭鉱を上手いことしてくれると、恰好良いですよね!うめもずっと心配しているみたいだし、この後この二人も上手く行ってくれることを期待します。

五代友厚の本を読まれたのですね。イメージが崩れるとは、もしかして少しどころではない?(笑 大久保や西郷と一緒に動いていた人ですよね。面白そうで気になりますが、もう少し我慢します。ご紹介ありがとうございました♪

2015年12月16日 (水) 17:27

だおママ322  

No title

ありがとうございました!
そういうことだったのですね。カエルを頭に乗せてるあさも、見逃してたわたしです(^^;;

今日の放送は朝も昼も見てしまいました。近藤正臣、いい味出してますなぁ~(^_^)v

2015年12月17日 (木) 13:39

しんべい  

No title

> だおママ322さん、こんにちは
蛇を振り回しているあさは見ましたが、頭にカエルは出てなかったかもしれません(^_^;)
改めて見直して良い夫婦だなぁと思えました。

近藤さん、いい味ですよね~ 今日はウルウルしながら見ていました。今後のサトシが気になりますが、良い人生を歩いて欲しいです。

2015年12月17日 (木) 13:54