日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あさが来た』 お姉ちゃんの旅立ち (~水)

2015年12月02日
朝ドラ『あさが来た』 7
このところ、惣兵衛が期待以上に頼もしくしっかりしてきているのがとても嬉しいです。
はつと惣兵衛の会話も、お互いを信頼しあっているところが見えて良いですね。

今日のはつへの言葉、「あさには身なり以外にどこも負けてない」はとても良かったです。
はつは一晩だけ、あさのところに泊まることになりましたが、前に話していた願いの「また一緒に琴が弾けたらええなぁ」が実現するのでしょうか?
はつたちが和歌山に引っ越してしまうと、今までのように会えませんから、楽しい時を過ごして欲しいものです。

その和歌山への引っ越しにあたり、菊も最後には賛成してくれました。
これから孫も二人になり、良いお婆ちゃんをしてくれそうですね。
この菊と栄達夫婦も、良い感じだなぁと思って見ています。


あさですが、炭鉱ではとうとう炭坑夫たちに信頼されるまでになりましたね。
新次郎さんが随分と気にはなりましたが、毎日毎日炭坑夫たちと同じように、炭鉱夫たちのことを知ろうとして働くあさはすごかったです。
ホント、この姉妹は働き者だなぁと感心しています。

ところでサトシのことですが、この前の記事のコメントで予想していただいたとおり、どうやら昔新次郎と別れた幼馴染で合っているのかもしれませんね。
私は20年前の話をあまりよく覚えていないのですが、サトシは新次郎を恨むか何かしているのかな?
でもどうやらサトシの組も、他の組と同じく働いてくれるようになったとのことで良かったです。


えっと、亀助さんとふゆが一緒になるというのはなさそうですが、雁助さんって独身でしたっけ?
なんか、雁助さんとうめが良い感じ見えて、何とかならないのかなぁと思っているのですが…


さて、加野屋では正吉さんが隠居をし、榮三郎が後を継ぐことになりました。
お披露目ではあさも皆さんの前に座っていました。
あさも含めてよろしくお願いしますということで、良い計らいだなぁと思いました。
それにしても新次郎さんという人は、僻むとか妬むということもなく榮三郎を応援してくれそうで、実際にはあり得ないのかもしれませんが不思議な感じですね~
そのうち、もっと感情を表に出すこともあるのかな?

今日の最後、惣兵衛の新次郎への願い、なんなのか楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 7件

コメントはまだありません

hi1*****  

No title

良く視ていますねー
最近にないヒット作だと評判がよろしいのですが、ストーリーがイマイチ断片的なのが玉にきずです

もう少し話がつながるように、進行をしたら、凄い人気に成る事は出れが視ても請け合いです

今回の俳優の人選は素晴らし-、しかも柄元の親父さんをしのぐ、味のある芝居は評価できる息子ではないでしょうか

ビックリポンがこの物語の面白さを出しているのかもしれませんね!

2015年12月02日 (水) 14:29

-  

No title

クリスマスプレゼント

新着記事一覧(全160件)2015.12.02楽天プロフィール XML

STATEMENT ー MORAL Children's Day. -

2015.11.27 STATEMENT- MORAL S-

あるクレジット機能付きデビットカードから引き落とされた電気代10000円にはポイントが付与されます。 大手銀行クレジット機能付きデビットカードは他のクレジットカードから引き落とされます。これを7段階繰り返すとマイルやらポイントやら何らかの得点が付与され、10000ポイント以上になります。 10段階繰り返すと2倍以上になります。信用審査機関はもうすぐ、関門を閉じます。1~2週間くらいが限度でしょう。クレジットカードは3枚くらいは必要不可欠です。

2015年12月02日 (水) 15:44

だおママ322  

No title

雁助は確か、昔奥さんに逃げられた…ことがあったのでは⁇うめと雁助、いい感じだなとわたしも思ってます(^^)

先週あまり見れてなかったのですが、今週は見てます♪サトシのエピも、早くはっきりするといいなぁ~!

2015年12月02日 (水) 18:21

【2号】  

No title

毎日楽しく追い付いてます(^^ 相方は二度見の毎日です(笑)

サトシはどうも当たりみたいでしたね。新次郎とまた仲良くなれるといいなぁと思います。
見所がいっぱいあるのも今回のドラマの良いトコかと思います。

今日の井戸の回想シーンも良かったです。明日も楽しみです!(^^)!

2015年12月02日 (水) 21:54

しんべい  

No title

> hi1*****さん
始めまして、ご訪問とコメントをありがとうございます

ああ、なるほどです。時々私も(上手く言えないのですが)、ちょっとなんか惜しい?みたいな感じを抱くことがあり、それって断片的…な感じだったのかもしれません。
でも毎日気持ちよく見させて貰えているので、満足しています。

今日の惣兵衛も良かったですね。新次郎の手柄ではありますが、ずっと気にかけてくれていた惣兵衛は男前です。
どの俳優さんも役にしっくり合ってて、とてもいい仕事をしてくれていると思います。

びっくりポン、もうちょっと早ければ流行語大賞になっていそうですね。

2015年12月03日 (木) 14:01

しんべい  

No title

> だおママ322さん、こんにちは

おお、雁助さんは独身でしたか。わーいと嬉しくなりました。
良い感じになれたらいいですよね~
うめっていくつの役かなともいますが、雁助さんとはお似合いに見えます。

はい、サトシの件はあれから出ませんが、また新次郎も知る時が来るのでしょうね。

2015年12月03日 (木) 14:05

しんべい  

No title

> 【2号】さん こんにちは

相方様は2度見なのですね~ 私も時々気になって見返したりしています。
サトシの2号さん予想は当たっているみたいですよね。あさはサトシの一言をなかなか言い出せずにいますが、そのうち新次郎にも知れるのでしょうね。

はい、このドラマは見どころいっぱいですが、とことん嫌な人がいないところも、安心して見られる点かなと感じています。
惣兵衛の変化には本当にびっくりポンです!

2015年12月03日 (木) 14:10