日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あさが来た』 だんな様の秘密 (~水)

2015年11月11日
朝ドラ『あさが来た』 8
だんな様の秘密というのは、惣兵衛のことなのか新次郎のことなのか、いったいどっちなんでしょうね。

炭鉱で家族のために働いているかも…と言うこちらの願いが虚しく砕かれてしまった今日の『あさが来た』
汚い身なりで髭も伸び放題の惣兵衛が賭場で見つかりました。
女が一人で行く場所ではないと五代に言われたはつでしたが、そんな話を聞いて放っておけるはずがありませんよね。
でもはつは惣兵衛を見かけたものの、会うことはできませんでした。

確か惣兵衛が誰かに手を取られて走っていたなぁと思い予告を見直しましたが、その相手ははつでしたね。
一応はつとは会えるようで安心です。
このまま無事に元の生活に戻れますようにと願います。


五代さん。姉妹二人の近くにいてなんだかんだ助けてくれているのですね~
あさに惚れた弱みでしょうか?
新次郎の悪口をあさに言うシーンがありましたが、私は彼が可愛く見えてましたよ。


さて、炭鉱ではあさが苦労しています。
女のくせに…腰抜けの男を連れてこい…とはなから相手にもされていませんね。

今朝は炭鉱に一人で入ろうとして、親分に顔を引っ叩かれてしまいました。
私はてっきり、たとえば土俵に女が入ることを禁じられているような理由で叩かれたのかと思いましたが、そうではなく、親分の治朗作は、炭鉱がいかに危険なところであるかをあさに教えたのでした。

ただただ掘らないと損やと繰り返していただけのあさは、ここで自分の甘さを反省しています。

炭鉱に来てからのあさですが、消して一方的ではなく相手の話も聞きながらいろいろ考えているところが好感が持てます。この後、どうやってこの荒くれ男共に働いてもらうことができるのか楽しみです。
まさか相撲一つで信頼されたわけではないですよね~~


ところで、新次郎の妾の話ですが、実際はいたはずでしょうが、ドラマでは持たないと言ってくれて良かったです。
私も安心してあさを炭鉱に送り出すことができましたわ。
で、あさを炭鉱に送り出してくれた新次郎も男前でした。惚れ直しました。


よのがはつのところに、うちに住まないかと言いに来た時の菊の反応(ネズミの鳴き声)は面白かったです。
最近の菊はなんか憎めないところがありますね~

きっと見ていないところでは、藍乃助を可愛がっているんじゃないかなぁ~と
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

荒くれ炭鉱夫たちを向こうに回して一歩も引かないあさは男前ですね(笑)。ただ、3日連続の「あさ、危機一髪!」のような話の引っ張り方にはちょっと飽きてしまいました。

惣兵衛は賭場で見つかりそうですね。はつを貧乏からすくい上げる為にどこかで頑張っている気がしていたので、ちょっと残念です。今まで何をやって生きていたのでしょうね。今後心を入れ替えて働くようになるのでしょうか。

2015年11月11日 (水) 20:20

だおママ322  

No title

最近、朝ドラ見れてません~(>_<)

そんなに話しは変わってるんですね。新次郎は妾を作らないんですね~!

明日は…見れるかな(^^;;

2015年11月11日 (水) 20:26

【2号】  

No title

毎日追い付いてます(~_~;)
ドロドロが嫌なので新次郎の妾の話はホッとしました。
今回の朝ドラ 色んなシーンが記憶に残ります。
五代さんの名刺のシーン この時代から名刺があったんですね(@_@;)
縫い物のシーンの手元のアップ てっきりあさだと思った私です(笑)

2015年11月11日 (水) 21:03

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは

このところ15分があっという間なのですが、まだ解決しないのかなぁと思うところもあります。確かにちょっとくどいかもしれませんね。
早くあさの男前振りで、炭鉱夫たちと信頼関係を築いて欲しいです。

惣兵衛は何をしてお金を稼いでいたのでしょうね。賭場ですっからかんになっているみたいですけど、乱暴されずに追い出されるだけのようで、無事なだけよしとします。
もしかしたら最初くらいははつのために働こうと思っていたのかな?
父親になったのですから、まっとうに生きて欲しいですね。

2015年11月11日 (水) 22:32

しんべい  

No title

だおママさん、こんばんは

これから妾の話も見なきゃいけないのかと少し覚悟していたので、持たないとの新次郎の言葉は嬉しかったです。

お話がどんどん進んで行っているんですよね。はつには赤ちゃんが生まれたし惣兵衛はいなくなるし…(^^ゞ

久しぶりに見られたらびっくりかもです^^

2015年11月11日 (水) 22:43

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは

新次郎が妾を持たないと言ってくれてほっとしています。本当にあさに優しくて嬉しいですね~

五代さんの名刺は私も注目してしまいました。まだ日本にはあまりない習慣ですよね。自筆で一枚一枚作ったのでしょうか?

亀助さんの縫物の手つきは良すぎて、笑ってしまいました。あさは相変わらずですね。手紙の文字はちょっとは綺麗になったかも?

2015年11月11日 (水) 22:48

W&S  

No title

とても詳しく書いておられるので、感心してます。
亀助さん、縫い物上手そうでしたね。私も笑いました。

五代さんの名刺、肩書きなかったですね。なかなか堂々としてると思いました。

2015年11月11日 (水) 23:41

しんべい  

No title

W&Sさん、ありがとうございます
細かいところを突っ込むのが好きなのかもしれません(^^ゞ

亀助さんの縫物の手つきは良かったですね。私よりも上手です(笑

はい、名刺の文字は堂々としていましたよね。
太い字だったので筆で書いたのかな?とも思いました。

2015年11月12日 (木) 14:59