日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あさが来た』 妻の決心、夫の決意 (~木)

2015年11月05日
朝ドラ『あさが来た』 6
ここの所の『あさが来た』だけど、あさが店のことで頑張るのは応援したいのだけれど、妻として母としてのあさがもっと見られるといいのになぁと思ってしまいます。

この夫婦の間に子供がいたのかいないのか知らないけど、あさが 加野屋さんの家族の一員になったというよりも、従業員として雇われたようにしか見えないのが少々淋しいのです。

今日の最後にあさが、妾さんを囲って欲しいと新次郎さんに頭を下げていたけど、そうでなくてもこのままでは新次郎の心があさから離れていきそうで不安です。

あさは九州の炭鉱に行ってしまうのでしょうか?一月以上家を空けるかもしれないとのこと、できれば行ってほしくないなぁ~


惣兵衛は家を出ていってしまいましたね~
今の生活が嫌になってしまったのか、家を建て直すために黙ってどこかに働きに出てしまったのか?
(もしかして炭鉱にいたりして?)

でもはつに可愛い赤ちゃんが生まれたのは、嬉しい出来事でした。
出産時に山王寺屋さんに声をかけなくていいのかな?とも思ったけど、加野屋さんに今の状況を見せたくはないでしょうね。

夫が行方不明になり、野良仕事をするはつですが、今はちっとも不幸には見えないです。
菊がいつも同じ場所で座っているのがなんとなく面白いし、舅が優しいのも嬉しいです。
もと番頭の舅さん。今は頼りがいのある男に見えますね。


二人の父は今は新政府の中に入り、今井家は順調のようです。
その娘のはつがあの状態ってあり得ない気もしますが、はつの頑張りも見たいのであまり突っ込まないでおきますね。

まだ書き足りない気もしますが、今日のところはこのへんで~
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

W&S  

No title

あの時代は従業員も寝食共にしているので、家族と言っても自分たちだけの生活じゃないけど、今のはつ達は自分たちだけでこぢんまりと生活してるので、気が楽なんじゃないでしょうか?
それにしても、萬田久子さん、いつまで座ってるんでしょうね。

2015年11月05日 (木) 11:04

しんべい  

No title

W&Sさん、こんにちは
そうですよね~ はつは従業員たちに気を遣うという気苦労からは解放されていますよね。後、今まで何もできなかったのが、今はお家のために役に立っているということが嬉しいのもあるのかな?

菊さんの正座はすごいなぁと思います。しびれが切れないんでしょうかねぇ~(笑

2015年11月05日 (木) 16:50

【2号】  

No title

今夜も追い付きました。
職場でTVが見れないのはホントに残念です(-_-;)

今日の最後、お妾さんを囲って欲しいとの展開に吃驚でした。
確かにつっこみどころは沢山あるんですけど(笑)
今日は可愛い赤ちゃんも見れたので良しとしてます!(^^)!

2015年11月05日 (木) 22:20

ihatov1001  

No title

はつも山王寺屋父も両替の仕事よりも体を動かしている方が楽しそうです。それにしても実家の今井家がはつに全く手を差し伸べないのがちょっと不思議です。

惣兵衛が家族の窮状を救う為に炭鉱で働いていて、視察に来たあさと鉢合わせてびっくりぽん…という展開だと面白いかなと私も思いました。

2015年11月06日 (金) 10:47

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
はつに可愛い赤ちゃんが生まれて、旦那さんは行方知れずだけど幸せそうに見えますね。赤ちゃん、あっという間に大きくなりましたが…(^^ゞ

今日の放送では、私の不安を払拭してもらえたようで嬉しかったです。まだまだ姑さんは諦めてはいないみたいですけどね~

来週も楽しみです♪

2015年11月07日 (土) 13:22

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
はつのお舅さん、昔番頭さんをしていただけあって、一歩家を出れば菊さんよりもなんぼか頼りになりますね。二人ともイキイキ働いているところが安心して見られます。
はい、普通今井の父は何らかのお世話があってもいいのになぁと思いますね。

来週の予告で見たひげ面の男。もしかしたら惣兵衛?と思ったので気になっていけません。実際に炭鉱に惣兵衛がいて、あさが連れて帰れるといいですよね~

2015年11月07日 (土) 13:30