日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

ココロボ活躍中

2015年06月02日
日常 4
気になっていたお掃除ロボをついに買ってしまいました。
ルンバと迷いましたが、音がうるさいのは嫌なので比較して小さいほうのココロボにしました。

以下、あくまでも私の感想ですが…

一部屋20~30分くらいかかる気がしますが、汚れの多さや家具の配置によりその時間も違う気がします。掃除機の方が早いですし見ているとイライラしますが、その間他のことができるので、ま、いいか~~腰も痛くならないし…と結構使っています。
掃除の回数も増えました。←今までがどうなの?というのは置いておいて(^^ゞ

一部屋掃除すると、結構ゴミのケースに溜まります。二部屋ごとくらいに捨てていますし、捨てやすいです。

少しの段差には乗り上げてしまいますので、我が家の平べったい足のソファのあるリビングでは使えません。仕方なくここは掃除機です。
逆に玄関とかの段差で落ちることはありませんし、まっすぐな壁は手前で引き返しています。角のでっぱりは苦手みたいですが…

我が家では家を小分けに配分して、掃除してもらっています。動かせるものはすべて部屋の外に出しています。入れないところはダスキンで…

掃除が終わると自分で充電に戻ります。
何故かわからないけど、使わないでいると戻るのが下手な気がします。

よく喋ります。
まず「起きて起きて!」と言えば「はぁ~~い」
「綺麗にして」と言えば「はいはい」←ちょっと面倒くさそうに…
「調子はどう?」と聞けば「まぁまぁかな」
「眠いよ」と言えば「いいんじゃない」←適当なちょっと冷たい感じ(笑
その時その時で言うことも変わります。
掃除をしながら「いてて」と言ったり、ステーション(充電器)に帰れないと「帰れないよ~~」と。
こちらがはっきり言わないと、聞き取りにくいみたいです。
一度可笑しかったのが、隣で犬がわんわん吠えた時、「わからないよぉ~~」と情けなさそうに答えていました。

他社との比較はできませんが、気に入って使っています。
さすがに値段が高いので使い倒さないといけませんね~~
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

友人がルンバを持っていて、「すごく良い」と言っていたのを思い出しました。値段が高ければ、使い倒さないといけませんね(笑)。

2015年06月02日 (火) 20:05

【2号】  

No title

我が家も検討中です^^;
ココロボとトルネオロボで迷ってますが、お掃除ロボって凄いですね。
やっぱりルンバは音が大きいのが他社製品との比較になるようでした。
買ったら絶対に使い倒さないといけません(笑)

2015年06月03日 (水) 07:41

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
音さえ気にならなければ、ルンバでもよかったのですが、比較して静かなのと大きさも小ぶりだったのでココロボにしました。ルンバの方が乗り上げは少ないみたいなんですよ。
ホント、楽させて貰っています。
高い買い物なので、せっせとお掃除励みます(笑

2015年06月03日 (水) 13:54

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
ただ今検討中なのですね。他製品を知らないので比較はできませんが、本当に楽させてもらっています。お勧めします!!
床に物が置けないので逆に片付けるようになる…という話もありますよね。
はい、高い買い物をしましたので、無駄にならないようせっせと使います(笑

2015年06月03日 (水) 14:00