日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『マッサン』 会うは別れの始め(~火)

2015年01月13日
朝ドラ『マッサン』 4
エリーが好きなことには変わりはないのですが、あまりマッサンに「それでいいのか」と迫るのは好きにはなれません。男の仕事の内容にまで口を挟むなと思うのは、おかしい?
 
マッサンがやろうとしているのは会社の方針なのに、妻の立場であれこれ言うことではないと思うのですが…
エリーが自分はどんな貧乏をしてでもいいから、マッサンには自立して思い通りのウィスキーを作って欲しいと言うのならまだわかるけど、仮に大将を説得して……とか思うのであれば、それは違いますよね。
 
マッサンの本心ではないにせよ、まず日本人の口に合うものを作ろうと思うのは順番として悪いことじゃないと思うんだけどなぁ
本場の物はその後でも作れる気がする
エリーはマッサンに(今現実的に)どうして欲しいのだろう?
 
このドラマはとにかくマッサンが本場のウィスキーにこだわることで、いざこざを作って来ましたよね~
マッサンのセリフにも「絶対に○○する」とかが多くて、でもすぐにそれを撤回してみたり、
とにかく落ち着かない感じです。
 
予告ではマッサンは倒れてしまうようだけど、何でなのでしょう。
まさか思いつめてなんてことだと笑ってしまうのですが(汗
 
まとまらないことを書きましたが、なんだか今日はエリーに物申したくなってしまって・・・
 
花子とアンはずっと楽しめたから、花子の家が超貧乏で矛盾を感じても「まっいいか~」ですんだけど、マッサンの超貧乏な様子(&短気)は、どんどんドラマを変な(感情移入しにくい)方向に進めている気がする。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

-  

No title

とにかくまっさんは住吉酒造でイギリス留学をさせてもらい、鴨井の大将には高給で迎えられて曲がりなりにも国産初のウイスケを発売し、北海道に出張にもいかせてもらったんですから、おっしゃるとおり不満を言い過ぎると思います。エリも素直に喜んでいたらいいと思うんだけど。時期が来れば独立するんだから・・・

2015年01月13日 (火) 16:21

しんべい  

No title

散歩の名人さん、こんにちは
本当にそうですよね!ドラマのマッサンは恵まれていると思います。
なにより一緒に国産ウィスキーを作りたいとあそこまで願う相棒?に巡り合えたのですから。
大将だっていつかは本場の…と思っているのだから、少しの間は辛抱すればいいのにと思います。
なかなか思い通りにはドラマは進んでくれませんね。
最後にマッサン良かったねって思えるといいのですがちょっと不安が…(^^ゞ

2015年01月14日 (水) 14:05

ihatov1001  

No title

我が通らないあまり、病気になってしまう柔軟性の無さはいかにもマッサンだなあと思いました。エリーの順応性の高さを見習えば良いのに(笑)。

ずっと見てきて思うのですが、エリーは人の懐に入ってゆく事に非常に長けていますよね。住吉酒造の優子さんに始まり、ピン子母、千加子さん、英一郎、ご近所の主婦などなど、心を許さなかった人々を次々と籠絡してゆきますよね。現代であれば、疲れたサラリーマンの愚痴を聞いてあげるバーのママなんかで真価を発揮しそうと思ってしまいました。

次回から、鴨居を辞める流れになりそうですね。もめずに上手く辞められるのでしょうか。

2015年01月15日 (木) 21:45

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
エリーの事、仰る通りですね。実際に近くにこんな人がいたら親しみを覚えそうだし、頼って何でも話してしまいそうです。何より異国で頑張っている姿を応援してしまいますね。
はい、サラリーマンの愚痴を聞いてあげたら、どれだけ癒されるでしょう。

今日の放送を見てしまいましたが、脚本家さんは揉める役を英一郎に押し付けたのかな?大将は受け入れてくれそうに見えるんですよね。

ずっと見ていて、マッサンが今思い煩わなきゃいけないのは、スモーキーフレーバーを受け入れてくれない当時の日本人の舌のように思えています。
実際フレーバーの多少入ったものは作っているのですから、美味しい飲み方を宣伝するとか、何か考えないといけないと思うのですが…?

2015年01月16日 (金) 14:23