日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『マッサン』  触らぬ神に祟りなし(~木)

2014年11月13日
朝ドラ『マッサン』 4
家賃も払えないのに酒を飲んで酔っぱらったり、エリーが仕事を探そうとしてるのに怒鳴りまくっているマッサンにはがっかり。
ナレが、わざわざ「エリーのことを心配して」なんて言ってたけど、ちっともそんな風には見えませんでした。
男のメンツを傷つけられるってまんまの理由にしか見えなかったわ~

でも、取りあえず居酒屋さんでの仕事は続けられているようですね。
二人合わせてのお給料は、いくら位なのでしょう。
食費がやっとにしか見えないんですけど……
家賃を待ってもらうとのことだけど、ちゃんと倹約しなきゃダメだよ!と思いましたわ。

で、今週からは本当の大家さんがらみの話。
 
そこの家の長女、幸子が新しい母親に馴染めず(そうなのか?)、お母さんと呼べないことを父親はものすごく気にしているらしい。
幸子はエリーにだけ、自分がお母さんと呼びたいのは死んだ母親だけであること。由紀子さんのことは決して嫌いではないこと。父親が離婚しようとしているのは自分に責任があると思っていること。などなど話していました。
で、今日は「お父さんは何でも自分で決めてしまうから嫌い!」と.

父親の話を聞いていると、子供のことを思っての行動ってわかるんですけど、幸子の様子を見ていると、幸子の気持ちだけ置いて行かれているというか、じっくり受け止めてもらえていないという感じなのかな?
 
マッサンはパンを焼くって言って、レンガで焼き窯?を作っていたけど、レンガって買ったの?高くないの?って引っかかってしまった…
 
まぁ、それは置いておいて、エリーは由紀子さんの誕生会を開きたいようですね。
どういう流れになるのかわからないのだけれど、マッサンにもパンを焼いてもらうらしいです。
そのことで、この親子のギクシャクをなんとかしたいらしい。
明日明後日の流れに注目ですね。
あまり無理やりな流れにはしないで欲しいのですが、どうなるのでしょう。

エリーの大丈夫、大丈夫のセリフに時々??になります。
あまりややこしい言葉は言えないのかなぁと。
でも、シャーロットさん、本当に努力してセリフを覚えておられるようで、とても好感度高いです。
体に気を付けて、頑張って欲しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

マッサンはウィスキーと関係の無い仕事はどうしてもやりたくなさそうですねえ。気持ちは判らなくもないですが、エリーもいる事ですし、男として食いぶちくらいは稼がなくては…。実際のマッサンも相当な頑固者だったのかもしれませんね。私もあの大量のレンガに引っ掛かりました。どうやって入手したのでしょうね(笑)。

シャーロットさんの変な間の日本語に段々と慣れてきました。来日前は日本語を全く話せず、勉強しながら少しずつ話せるようになってきていると聞きます。劇中のエリーもどんどんと上達するのでしょうか。ある意味とってもリアルですよね。

2014年11月13日 (木) 23:29

-  

No title

こんなことなら早く鴨井の旦那に頭を下げて一緒にウイスキー作りを始めたらいいと思います。朝ドラは先が長いから、気を持たせて引っ張らないと来年3月までもたないのかな?

2014年11月14日 (金) 07:41

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
煉瓦は相当な量でしたよね~ 自分のしたいことはするけど、お金の計算はどうなっているのやら。パンを焼くのは初めてのようで、突飛な思い付きには驚かされます。
実際どうだったのかわかりませんが、あれだけのことをした人ですので、凡人には理解できない部分があるのかな?

シャーロットさん、ちょっとぐらいセリフを間違えても、エリーも日本語が上手じゃないので、不自然さはないですよね。
でもこれから年数が経つにつれ、もう少し自然な感じが出てくるといいですね。
上達ぶりを楽しみにします。

2014年11月14日 (金) 16:01

しんべい  

No title

散歩の名人さん、こんにちは
六ヶ月は結構長いですものね。退屈だったり先週みたいにイライラさせられたり週がどうしてもありますよね。
住吉酒造を辞めてすぐに、鴨居の大将に頼るのはちょっとどうかと思いましたが、ここまでエリーに苦労させるのなら、そろそろ頭を下げたら?と思いますね。

2014年11月14日 (金) 16:07