日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ごちそうさん』大阪編 やはり辛口

2013年11月07日
朝ドラ『ごちそうさん』 6
大阪編をざっと見てみたんだけど、それまでの経過をほとんど見ていないからわからないところがたくさんある。
人様の感想は見させていただいているので、少しの流れは理解しているつもりですが。
 
 悠太郎はメイコとの結婚を、実家に手紙で知らせていたらしいけど、最後まで実家から返事はなかったみたい。
そんな状況で、よくメイコの家族はメイコを大阪に送り出したなぁ~ということと、悠太郎は許してもらえていない結婚相手を、強引に大阪に連れて帰り、そのまま同居してしまおうとしたということ?
きちんと会って話もしないで、結婚を認めてもらおういうのは、ちと変な気がするんだけど… 東京での学費も生活費も出してもらっているんでしょう。
東京で仕事をするつもりになったなら、大阪でも二人で頑張って暮らせばいい。
いや、東京では悠太郎もメイコの実家を頼みにしようとしましたっけ?
 
 静さんが義母で和枝さんが小姑?
若い小姑もいて、この女性3人と悠太郎、だれとだれが血がつながっているのだろう?
静さんは後妻で、和枝さんの方が強いのかな?
静さんは自分も散々やられたみたいな言い方をしてたけど、和枝さんにってことかな?
でも静さんの言うことも本当だろうか?と思ってしまう。
静さんも強そうだもの。和枝さんに負けるかなぁ~
 
 
他家に嫁ぐのに、なんでわざわざメイコは家の糠床を持参してきた?これは祖母だからっていうのは脚本の都合だろうけど、普通まずその家がどんなものを作り食べているのか、どんな生活をしているのか、って気にならないのかな?
その家の糠床とと混ぜればいいって、メイコ言いましたよね~~
そんなこと、嫁ぎ先が嫌がるに決まっているじゃない?
大事なものなら、何か実家が心配しない理由を考えて送り返せばいのに。
 
 
小姑VSメイコ
脚本家の方は、どっちもどっちて思わせる書き方をしているように見えますね。
いきなり人の部屋の襖を、バンッて開けて入ります??
自分は温かいご飯を三度三度食べたいから?薪代は払いますから(誰のお金で買うの?)って、その家のやり方無視して言うことじゃないでしょうに…
 
いくらひどいことをされても、なんだかちっともメイコに同情できないのは、メイコも言いたいこと言ったり、突き飛ばしたり胸倉つかんだりしているからでしょうね~
メイコはさんざん悠太郎に愚痴を言っているけど、小姑さんには言う相手がいなさそうだし、寂しそうに見える。
そういえばこの家の誰もが、寂しそうですね。
メイコのお蔭で、皆が明るくなるっていう流れなのかな?
 
それにしてもメイコって、何でもすぐに覚えちゃうしできるようになるんだなぁと
こういうところは、イライラした梅ちゃんを思い出します。
 
今週見ていたら、だんだん西門も、おかしな男に見えてきた。
仕方ないよ。文句言っている方が哀れの田中さんなんだもの。
どうしたって、そっちに感情移入してしまいます。
 
結局悠太郎もメイコも強いんですよね、実は。で、可愛げがない(ようにしか見えない)
 
 
 
すみません。散々私も文句を言ってしまった。
とりあえずタイトルでお断りした通りです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

ここにきて私はギブアップ寸前です(笑)。ぬるま湯感、茶番感がおひさまや梅ちゃんそっくりなのですよね。もう登場人物全てが鬱陶しいです(爆)。

2013年11月07日 (木) 17:26

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
私もこのドラマには、あのイライラさせられた筋の通らない「おひさま」「梅ちゃん」のにおいを感じます。ヒロインへの不満以前に、納得のいかないことばかりで楽しめそうにないです。
ギブザップ寸前、私もかも(^^ゞ

2013年11月07日 (木) 19:33

かしもず  

No title

朝からお腹がすくドラマ☆とか言ってたはずなのに・・・朝からイライラドラマです(ながら見なので40%しか入ってないのにイライラ)ヒロイン苦労編突入かもしれませんが、糠床をわざとダメにしたり、捨てたり・・・食べ物を捨てるって・・・ストーリー上のいじめ場面にしても、嫌ですね~しんべいさんの言う『メイコのお蔭で、皆が明るくなるっていう流れなのかな?』その通りだと思います! だけどイライラのまま、視聴者「キョトン」状態でドラマ内だけでメイコ盛りになること確実と思われます。

2013年11月07日 (木) 22:11

【2号】  

No title

やはり辛口に食い付きました(笑)

しんべいさんもギブアップされるのでしょうか?
朝ドラ・しんべい節を楽しみにしてる私としては淋しいです^^;

2013年11月07日 (木) 22:14

しんべい  

No title

かしもずさん、こんにちは
西門家って、皆ばらばらにみえます。でも小姑さん、料理がものすごくお上手そうで、それなりの苦労をされたんじゃないかな?って思わせられる。
メイコはいとも簡単に、おにぎりも握れなかったのにお料理上手になり?料理の味なんて何でもおいしいて言ってたのに、味がわかるって…???
大した苦労もしないで上手くいくのは梅ちゃんそっくりに見えて嫌です。
料理を粗末にするのも、嫌ですね。プロでもないのにあの出汁。ちゃんと全部無駄なく使ったんでしょうね!と言いたいです。
やってることは料理と静さんの着物の糊付けだけ?あの時代一日中、家事に追われていそうだけど、勝手に絶食して勝手に倒れるってのも腹立つ(笑
メイコ盛り、メイコのおかげってのは見たくないですね。反省と感謝をほとんどしないヒロインだけに……
長くなってごめんなさい。

2013年11月08日 (金) 14:11

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
楽しみに読んでいただいて、本当に感謝です(^^♪
私の場合、出だしから、ヒロインの選び方とヒロイン自身、演技力が気に入らなくて、そこがどうしてもまず引っかかってしまうのです。
料理も今一つで、話の流れも無理やりだしなぁ~なんて思います。

時々のぞきながら、書きたくなったら書くかもしれません。
またその時は、見てやってくださいませ~

2013年11月08日 (金) 14:19