日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『ごちそうさん』 なっとうくう(~木)

2013年10月17日
朝ドラ『ごちそうさん』 9
『ごちそうさん』の視聴率、かなり良いようで、
わかりやすい読みやすい内容が受けているのかもしれませんね。
 
私は…と言えば今日は付けているだけの状態で、半分見たかな?
 
最初に文士さん?が階段で転んでしまったとき、メイコがちゃんとそのことを家族に報告をしていたのか?と思いました。
その後、大学の先生?も階段で足をくじいたようで、大五の弁解がましいセリフに「知っていたのか?」とカンカンに怒っていましたね。
怒られて当然だと思いました。
 
客商売でありながら、しっかりした階段を作らずに放置し、壊れやすいと弁解に使う。確かメイコも文士さんに直してもすぐに壊れるみたいなことを言いましたよね。
料理の味もだけど、客商売としてとても大切なことを放り投げていたのでは、商売失格だと思います。
借金してでも一番にしっかりしたものに直すべきではなかったのでしょうか?
 
 
悠太郎が階段を直していましたが、あの材料はどこから持ってきたのかな?
あの時代簡単に手に入ったのでしょうか?
 
 
糠床のきゅうりを丸かじりのメイコ
学校でおやつの立ち食いのメイコ
どこか悪いんじゃない?って思うくらい食べてて、やり過ぎじゃないのかな??
そういえばやけ食いのシーンも多くて、どこが食べることが好きな女の子だろうと思ってしまいます。ただ食欲旺盛なだけに見えます。
食べ物の味が分かる人には見えていません。
 
 
学校の女の先生は『竜馬伝』の武市半平太の妻役の人だったのですね。
ドラマに入りきれないせいか、先生役ではあまり魅力を感じませんが、竜馬伝では印象に残る演技をされていて引き込まれました。素敵でした。
今はメイコに甘々な感じが、納得できないのかもしれません。
 
 
徐々にこのドラマを見るのが面倒に感じたりしています。
杏が好きじゃないというのは、やっぱり大きいですね。
脚本が良ければ、イメージも変わったかもしれませんが…
 
後、あまり魅力的な料理も出てこないですね。そういえばカーネーションのイワシを煮たやつ。あまり好きじゃないけど作った覚えが…
 
 
しばらくこの状態が続きそう。
お好きな方で読まれた方は申し訳ないですが、どうぞ「お構いねぐ~」
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 9件

コメントはまだありません

かしもず  

No title

視聴率とドラマの良さは比例されないものね・・・私、このドラマ温度低いです(画面に集中していません)
何かに(新聞だっけな??)制作サイドのインタビュー記事に、『朝ドラは、ヒロインを水に入れるとヒットする・・・』書いてありました。そういえば、メイコもいちご探しに雨の中、川に入ったなぁ~
あまちゃんも夏さんに海に落とされて、きっかけをつかんだ・・・そう思うとパクリの数々・・・背の高い娘と祖母との関係、その後、祖母役の女優さんが、ナレーションは、ゲゲゲの~?社会性のない天才学生と、ちょっとおバカな女学生は、うめちゃん? たまに変な敬語の仲良し3人組は、おひさま?ふてぶてしい表情の娘時代、カーネーション?? そもそものドラマの構成、ごちゃごちゃなのに、意味不明なヒットの法則を取り組んでるから、もっと変なのかも・・・

2013年10月17日 (木) 22:09

ihatov1001  

No title

私も今回の朝ドラは無い方に傾きつつあります。といいつつ、純愛のような、激しい不快感は今の所ありません。ただ、おひさまや梅ちゃん同様、毒にも薬にもならない展開ゆえに、細かい事が気になって仕方がありません。今日もお父さんのフライパンさばきがどうしてもプロには見えませんでした(笑)。

ひとつ前の記事ですが、今ちりとてちんの再放送が進行中なのですね。ここ最近?の物では一番好きな朝ドラですが、私が当時見始めたのは喜代美が大阪に来てから…。うーん録画しておけばよかったです。

2013年10月18日 (金) 00:22

しんべい  

No title

かしもずさん、こんにちは
ヒロインを水に入れるとヒット?…そうなんですね~ 今日見た来週の予告でもメイコは水に落ちていましたね~ ヤレヤレ…
あちこちのドラマからどこかで見た設定やら何やら持ってきて、何が何でもヒットさせなくては~~な感じが、見えてきてしまいます。
でももってきた何もかもが、しっくりこない気も?
オーディションではなくヒロインが決まったっていうのも、引っかかっています。
こんな調子なので、やはりいつリタイアしてもおかしくないかな…
HPの料理だけは最後までチェックするつもりですが。

2013年10月19日 (土) 13:49

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
さすが、フライパンさばきが気になられたのですね。
私は昨日のピーナッツを砕くところ。ポロポロポロポロ、何粒下に落としたんだろう… なんかちっとも微笑ましく見えない突っ込みどころなのです。
てっぱんみたいに、愛をこめて見られないですね~(^^ゞ

ちりとてちん、再放送しているようですね。私は唯一朝ドラの中でこのDVDを買いましたので、我慢できなくて先へ先へと、見てしまってます。先が分かっていても泣けますしハラハラしています。
良いドラマでしたよね。

2013年10月19日 (土) 13:56

ihatov1001  

No title

そーいえば、少し前にやっていた、尾野真千子さん主演の夫婦善哉の第1話で、2人が寄席で落語を見ているシーンがありましたが、落語家さんの名前が徒然亭道草という方でした(笑)。

2013年10月19日 (土) 14:15

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
夫婦善哉はまだ3話と4話を見ていなくて、録画が残っているので、確認しましたよ~ 確かに徒然亭道草ですね(笑
不覚にも(笑)気が付いていませんでした。藤本さん脚本だから、ちりとてちん出演者がたくさん出ていて楽しいですね。

2013年10月19日 (土) 19:00

【2号】  

No title

知らなかったんですが長女が録画してました(~_~;)

で、結局追い付いてしまいました(笑)

しんべい節と合わせ見ましたけどドラマよりしんべい節ですね!(^^)!

2013年10月19日 (土) 22:20

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
長女さん、録画されていたのですね。見ておられるのでしょうか?
今は特に恋話のようで、なかなか楽しく見られない私です(^^ゞ

それにしても、あっという間に納豆が好物に早変わりですね~~
HPにも作り方が載っていましたが、でも納豆の味はあまりしないとのことで、これで納豆が好きになるのか?と、またまた突っ込んでしまいます。

2013年10月21日 (月) 13:44

しんべい  

No title

↑間違えました。
納豆らしさがまったく消えるわけではないので、苦手な方は少なめに~ということでした。西門さんは、またく味がしないって言いましたものね。
関係ないけど、初めて納豆が美味しく食べられたのは、私は天ぷらでした。

失礼しました~m(__)m

2013年10月21日 (月) 13:51