日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あまちゃん』  おら、みんなに会いでぇ! (~水)

2013年09月04日
朝ドラ『あまちゃん』 8
明日明後日と遠出を予定していたのですが、この雨でキャンセルしました。警報の出ている地域の皆様も十分お気を付けください。
 
あまちゃん、昨日は北三陸のほとんどの人が「回想」になっていたので、まさかと思いました。
実際にはたくさんの方が亡くなっておられるわけで、ドラマとは言え不謹慎かもしれませんが、ユイちゃんも夏ばっぱも、噂になっていた春子も他のみんなも無事で安心しました。
 
 
月曜日は、私だけではなかったと思いますが、オープニングから辛い状態でした。
ゴーストバスターズの掛け声で、自分自身を奮い立たせていた大吉さん。
トンネルから出た時の大吉さんの変わっていく表情と涙で、地震の恐ろしさが伝わってきました。
 
でも彼は強かったですね。北三陸鉄道の一日も早い復旧が皆の励みになると、頑張りました。
 
 
逆に鈴鹿さんは力が抜けてしまったようで、なかなか仕事に復帰できていません。
 
 
今日はすでに震災から一月以上は経っているようです。
今週はアキが故郷に帰りたいと思い、実際に帰るという流れのようですね。
 
水口はやはりアキが好きなのかな?
アキが帰りたいと思っていることを察した彼は辛そうに見えました。
最初は種市との恋愛を解禁にして、東京に留まらせようと考えた水口だけど、きっと手放そうと決心するのでしょうね。
キスしたと話す彼に、自慢か!!なんて言うのが、ちょっと可愛いかも?
 
種市先輩は潜水士として、地元で働くようになるのかと思ってけど、このまま寿司職人の道を進むのかな?
 
GMTと一緒に歌った「地元へ帰ろう」の仕事がアキの最後になるのかな?
もうアイドルはきっぱりやめてしまうのでしょうか?
 
色々、みんなの今後が気になるところです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

1082001(紫音)  

No title

TV離れの昨今、
朝ドラをご覧になる方がおられるのですね?

2013年09月04日 (水) 16:49

かしもず  

No title

トンネル前の大吉さんの表情にも泣けました。大吉さんのセリフ(乗客を安心させようと発した言葉)は3.11本物の車掌さんが言った内容そのままだそうです! 復興までの事情も本当の事のようです。三鉄復活の軌跡 動画でありました。→http://www.youtube.com/watch?v=oJ9ENJcTDDk

2013年09月04日 (水) 19:48

ihatov1001  

No title

この震災編が始まり、ナレーションが春子になりましたね。面白い変化だなあと思いました。

私も大吉さんが「ユイちゃん、くるな!」と言ったシーンで、ウルウルきてしまいました。いつもはいじられキャラの大吉さん、非常時はやはり男でしたね。格好良かったです。

それにしてもユイちゃんにとって東京は遠いと言いますか、ほぼトラウマな場所になってきましたね。地元に帰るアキとどう絡んでゆくのか、楽しみにしたいと思います。

2013年09月05日 (木) 20:55

しんべい  

No title

108​200​1さん、はじめまして
ご訪問とコメントをありがとうございます。
朝ドラだから見るというのでもなく、面白いだけ見ています。
でも、私も最近面白い番組が減ったなぁと思いますね。

2013年09月08日 (日) 21:25

しんべい  

No title

かしもずさん、こんばんは
情報をありがとうございます。youtube見てみました。
大吉さんのセリフは実際の車掌さんのものだったのですね。
立派な車掌さんですね。
再開した列車に地元の方たちが手を振るシーンも実際にあったようで、ドラマを思い出しながら映像を見ました。

地元に帰ったアキですが、これからどんなふうに変わっていくのか楽しみです。

2013年09月08日 (日) 21:33

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
ナレガ変わりましたね~
春子さんのナレは、ちと苦手なキャラだっただけに(自分が)これからどう感じるかなぁと思っているところです(^^ゞ

大吉さんは、北鉄の責任者としてしっかり乗客を守り、立派でしたね。あのみるみる変わっていく表情には、泣かされました。

ユイちゃんが東京に行こうとすると、何かが前に立ちふさがって邪魔をするんですよね。あれだけ都会に憧れていただけに、一度くらい行かせてあげたいのですが…
昨日少し二人の会話がありました。ユイちゃんの反応が読めなくて、こちらも戸惑う時がありますが、これからどう生きていくのか興味があります。

2013年09月08日 (日) 21:44

【2号】  

No title

不謹慎ですけど噂で良かったです。皆が無事でホッとしました。
大吉さんのセリフが実際の車掌さんのものだったと知り
またまた感動でした。 ホントに立派な車掌さんだと思います。
震災復興にも力が入ります。益々目が離せない『あまちゃん』です。

2013年09月09日 (月) 18:27

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
皆が無事で良かったですね。どこかで、悲し事を思い出すのではなく元気を貰えるドラマだから…というのを見かけ納得していました。
大吉さんも、良かったです!!
残り、後三週間ですが、最後まで楽しみに見たいと思います。

2013年09月10日 (火) 14:04