日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あまちゃん』 おらのママに歴史あり (土)

2013年05月18日
朝ドラ『あまちゃん』 2
今週と来週はバタバタしています。なので、簡単に思ったところだけ~~(のつもり)

春子→アキ、春子の幼馴染の男たち→正宗さん
この二つの並行した春子の過去についての語りは、とても楽しく見られました。
正宗を、邪魔!!って蹴り飛ばす春子は悪妻にしか見えないんだけど、昔のアイドルの思い出を話す春子は可愛いかったです。

何度か出てきた、市長さんが直々に 春子に海女として協力してほしいと言ってきたシーン。あれはあのオーディション出場資格が貰えた直後だったのですね。
で、実は夏は、それに反対したわけじゃなく、出るなら勝つ気で出ろ!と発破をかけていたとは…

 体のことを考えて、一度は船を下りると決心した忠兵衛じいちゃん。
でも、本当は海が恋しくて恋しくて、また乗ることになり…
一度期待してまた裏切られた夏の心情…これはかなりしんどい!!
でも、「(漁は)今年限りにする」「もう帰ってくんな」のセリフはこの所の毎年のことだったんだ。
ホント、忠兵衛さんには無理をせず、帰りを待ちわびている夏のために必ず元気で帰ってきてほしいです。

このところ勉さんの隣にいる、お弟子の松田龍平さん(水口さん)。
今後、なんかありそうで期待しています。
これだけの人を持って来て、誰かとロマンスとかはないのかな?

今日の最後
春子がカラオケで「潮騒のメロディー(だっけ?)」を歌い、途中、夏と忠兵衛が昔のことを思い出すシーンがあって、お終い。
もしかして、これで春子も過去のことが吹っ切れたのかな?
 
春子が昔、オーディションに申し込みをし、市長さんの頼みを振り切って東京に出て行った。
これだけのことが、あそこまで皆の口を重くさせていたこと??
もっとなにか他にあったのかと思ったけど…
まぁ、お互い気まずいことではあるので、あまり口にしたくないといういことだったのかな?
 
そうそう、あのすっとぼけの正宗さんも北三陸に住むことになりましたね~~
これは嬉しい!!
大吉さんの今後の反応も気になります(笑
 
来週の細切れ予告、何があるのかわからない……
楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

時々春子の口調や言葉が気になる時がありますけど
楽しく追い付きました。正宗さんが北三陸に住むのが一番ホッとしました(笑)

しんべいさんもお忙しいようですね~体調管理には十分お気を付け下さい!(^^)!

次回のしんべいも節楽しみにしてます♪

2013年05月19日 (日) 19:35

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
いつもナイス、ありがとうございます♪
正宗さん、アキたちと一緒に住めて良かったなと思いますが、今日の最後、春子の言葉が気になりますね。

はい、このところ毎日実家と行き来しているところです。
体調に気を付けたいと思います。
お気遣い、感謝です~~^^

一つだけ言いたくて…
スナックだからと言う今日の春子たちの会話…ちょっと私は笑えないかも(-_-;)

2013年05月20日 (月) 23:02