日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『あまちゃん』 おらのじっちゃん、大暴れ (金)

2013年05月10日
朝ドラ『あまちゃん』 4
まず、爺ちゃんが生きていた件だけど、以下は火曜日に書いて保存していたものです。
 
昨日『あまちゃん』の最初の1週間の録画をチェックしてみたんだけど、
確か(って、もう細かいことを忘れているんだけど)
夏と春子がお互いに、結婚したことも知らせないとか、父親が死んだのも知らせないとか、二人が怒鳴りあったときに、夏が「え??」って顔をしてた。ちょっとびっくりした感じ?
で、確かに死んだとは言っていない、けど否定もしていなかった。
 
ただ、夏さんのことを思うと、親のことをずっと気にかけていなかったくせにみたいな気持もたぶんあったろうし、喧嘩の真っ最中だったし、否定しなかった気持ちもわかるかな。
まぁ、組合長が言うように、生きてて良かったって思った方が良いんでしょうね、春子さん。
 
他所では結構、生きてた人を死んだことにするなんて、って不快に思った人もいたみたいですね。
私は、仏壇の写真に手を合わせて生きて帰って欲しいって思うのもありなのかしらんって、すぐに単純に受け入れちゃうものだから、え?とは思ったけど、さほど気にはならなかった。
これも、きっと『あまちゃん』が好きだからかも。前作なら絶対に受け入れられなかったと思う。
 
 
ここからが今日までの感想なのですが、正直ち展開が速くて、ちょっとついて行けてないかな(^^ゞ)
この先どうなってしまうの?という不安がちょっと出てきています。

でも、相変わらず、アキは可愛いし、ユイちゃんも良い子だし、学校は面白いし楽しく見ています。
 
気になるのが、今はまず春子。
なんかうざったく感じて仕方ない。一見、子供を心配する普通の良い母親をしているように見えるんだけど、何でか鬱陶しい。何故あそこまで周りに偉そうに喋るんだ!!
自分の夫の問題とか、ほったらかしだからね~
 
で、春子とゆいちゃんて似てるかな??
自信過剰?自分が特別?後もう一つ何か言ってたけど忘れた…
まぁ、海女を強要されるのと、あまり干渉されなくて比較的自由に育っているのとでは、それだけで周りへの反応は変わってきそうだけど?
少なくともゆいちゃんの方が、色々考えているし素直に見えるけど…

後、女子高生に町の発展のため、とか言いすぎる大人たちも気になるなぁ~
女子高生二人は、一応きちんと考えながら動いてるようなので、まぁこれは様子見なんだけど。

あの口の悪いカメラマン、ヒビキなんとかっていう男。
最初アキに確かひどいこと言ってましたよね。
こいつだけは許せんわ。なんで観光協会に居座っているんだ!と思う。

ちっともまとまったことが書けないので、今日はここまで。
だらだらとごめんなさい。読んでいただいて感謝です。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

不快には思わなかったですが、普通仏壇に写真が飾ってあれば、だれでも亡くなったと思うよな…と思いました(笑)。また、あえて訂正をしなかった夏さんも何だかなあ。でも、爺ちゃんが生きていたのは面白いサプライズでしたので、良しとします。

ユイちゃんは良い子ですが、なんだか危うい感じがします。まかり間違ってアキの方がテレビでちやほやされるような事があれば、色々な事が変わってしまいそうな気がいたします。春子は何か感じ取っているのかもと思いました。でも、旦那(元?)を放置でやりたい放題はあまり説得力が無いですねえ。

今日の最後にお父さん久々の登場。あの飄々としたキャラが少しずつ好きになってきています。

2013年05月10日 (金) 22:54

【2号】  

No title

今週分、追い付きました(^^ゞ
確かに写真の件は前作ですと、絶対無理ですね(笑)
色々あった一週間ですが、楽しく見れてます。
時々振り込んでくるボケも笑えますね、女子アナ⇒女子プロは笑えました。
ミサンガを皆が付けてたのもベタで良かったです(笑)

春子のキャラは、計算されてのキャラかなぁ~と思ったりしてますが
今の所、大丈夫です!(^^)!

竹で燗したお酒に目が釘付けでした(^^ゞ

2013年05月11日 (土) 11:05

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
はい!私の場合、爺ちゃんが生きててくれてとても嬉しかったので、まぁいいかぁになってしまったかも(^^ゞ
イーハトーブさんが言われる事もとてもよくわかります。

あ、私ももしアキの方が人気者になった時、ゆいちゃんはどう感じるのだろうと思いましたです。危ういかどうかはわからないのですが…春子に関しては、ちょっと辛口になっていますので、どこまで考えているのかなぁ~と言うところが正直なところですね。
もう一つ、逆に種市先輩がゆいに興味があるような気がして、これはアキが可哀そうだなぁと心配しています。

正宗さん、良いですね~~ てっぱんの住職さんの時より好感度↑↑ですね~~♪

2013年05月11日 (土) 11:18

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
竹で燗?覚えていない…(^^ゞ さすが目の付けどころが違いますね^^

毎日とても楽しく見ているのですが、今日のように短いコントの繰り返し?みたいに感じることもあります。先が読めちゃう…というか、同じオチだ~と思ったり…(笑
でも、全体的に暖かいドラマなので楽しめます。
なんでいつも女子アナと女子プロを間違えるんでしょうね~~

春子は今はちょっと微妙になっているかな…
でもドラマを嫌いになるほどでもなく、今後春子への印象は変わって来るんじゃないかなとも思っています。
確かに計算されてのものかもしれませんね。

2013年05月11日 (土) 11:30