日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『純と愛』 えいえんのあい (水)

2013年01月23日
朝ドラ『純と愛』 2
チュルチュルちゃんとかセクシーさんという呼び方はどーも好きじゃなくて、
チュルチュルちゃんは 宮里羽純 セクシーさんは天草蘭と呼びたい。
羽純さんは虫歯が気になるが…
 
今週は蘭さんのDV夫の問題
何も考えなしの純がOKした里や玄関でのビデオをネットで見た元夫が 蘭さんに気づいて里やにやってきた。
純「私のせいで…」さとさん「あんたは悪くない」
純「そうだよね~~」ってすぐに思ってそうな印象(こう書く私も意地が悪いけど)
 
DV夫は子供を人質?に部屋に立てこもり、挙句に廊下に灯油を撒き(漢字合ってる?)、蘭さんに復縁を求めている。
で、どうにもならなくなった純たちが 、愛母の多恵子さんに助けを求め、純が雨を止ませようとしているところからが今日の『純と愛』
 
でももう男は一人で閉じこもっていて、蘭さんと子供は1階にいるのだから、どこか保護施設(があると思うので)にとっとと逃げればいいのにと思った。
これは他所でも見かけた意見。
蘭さんたちがいなくなれば男も出ていくでしょ。わざわざ放火みたいな重犯罪犯したくないはず。
 
翌朝男と蘭さんが一緒に出て行こうとしたら、晴れてすぐに多恵子さんがやってきた。
ということは、多恵子さんは朝には雨でも里屋に向かう決心をしていたということですね。純や愛の熱心さに押された?
(あのしつこさは自分がされたらたまらないと思うけど… )

え~と、多恵子さんの作戦は
多恵子さんは、男をののしってわざと殴らせ、自分への傷害事件を起こさせた。
で蘭さんへの暴力の執行猶予はまだ終わっていないから(後10年ある?)、多恵子さんが警察に訴えればすぐに男は刑務所行き。ここを離れれば警察には訴えない…ということらしい。
で、自分はいつまでも諦めないと言う男に、里やの住人たちが蘭さんを庇った。
最後の子供の「ママは僕が守る」は、堪えたのかな??(もしかしてこの子父親にショックを受けて喋れなくなってる?何か話してましたっけ今まで?)
結局里やが蘭さんのシェルターになったということ。
 
この男、火をつけるなんて散々物騒なこと言ってたくせに、刑務所はあんなに怖いんだなぁと思った。頭に血が昇って何かをしでかす時って、先が見えないんでしょう。

今日は良かったね~と思うシーンなのでしょうが、まだまだ今までを思うとマイナスが多すぎ(これ不快感のことです)
 
最後、多恵子さんが倒れました。
いつか倒れそうでしたけどね。
彼女の笑顔だけは最後見てみたいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

今日視聴率ランキングを見ていたら、この朝ドラ7位くらいで、18パーセントもあるのですよね。ちょっと意外でした(笑)。

あのあだ名もそうですが、引きこもりの男を外に引っ張り出す為に扉の前で愛に有名人のものまねをしたり、正が女装して赤ちゃんをあやしてみたりと、言い方が悪くて申し訳ないですがとっても「くだらないの」です(爆)。

今週は両家の両親の話のようですね。うーんまた見るのに格別疲れそうな…(笑)。

少し前にCSで「ゲゲゲの女房」がやっていました。第1週目の3話、と4話だけを見ていましたが、ものすごく面白かったです。純愛に慣れ過ぎたのかも(笑)。

2013年01月23日 (水) 20:46

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
視聴率18%は私も意外です。私のようにとりあえずラストが気になる方が多いのかな?

くだらないと言えば、純の踊り(まじない?)も奇妙なものでしたね。夏菜さん、何をどう納得して演じておられるのか?涙ぐましい演技です。
色々なシリアスな問題に、どーでもいいジョーダン(ふざけ)を持ってこられても空けてしまいます。

ゲゲゲの女房を見られたのですね。もう録画を消してしまいましたが、普通だけどじんわりと感動するいいドラマでしたよね。
今オノマチが出てる「最高の離婚」が面白くて、良い口直しになっています。エンディングの尾野マチや綾野さん、瑛太達のセクシーでコミカルな踊りが最高です!良かったらどうぞ^^

2013年01月24日 (木) 14:11