日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『純と愛』 はっぴーうぇでぃんぐ (火)

2012年11月27日
朝ドラ『純と愛』 4
昨日愛が考えていたことは単に、時間稼ぎだったんですね。
そんなことのために大切なドレスを汚すなんて、いくら元の通りに綺麗になったとしても私ならすごく嫌な気がします。
あの彼女、最後まで笑顔でいてくれて良い方だわ。
ちなみにクリーニング代、検索したら1万円くらい?
これは純達が払って当たり前だと思う。

で、時間をもらった純が考えたこと
それはロビーウェディング。
ホテルのロビーで式を挙げ、お客さん皆に祝福してもらおうというものなのですね。

 嫌な感想を書きますが
純の提案していることって、なんか不愉快。
なんというか上手く言えないけど、人のためになるからと周りに人を無理やり巻き込もうとして、断った方に罪悪感を感じさせるものというか…
(暇そうに見える)純自身は何も失うものはなくて、でもホテルは忙しい従業員を使い多少(かなり?)の損もして、もしかしたら今後「私たちもロビーで挙げたいわ~~」と言うお客さんをあしらわないといけない。
人のお金を当てにした善意で、最後純のお陰と喜ばれる流れになる?
(写真代もただにしろとは、一従業員の立場でよく言えたものです。クリーニング代ただは当たり前でしょう)

ロビーっていろいろな人が集まるところ。
ホテルには失恋した人、結婚に失敗した人、傷心状態の人、色々な人が通る場所。
式にはそぐわないんじゃないのかなぁ?

私は式なんて後でいくらもできると思うから、何が何でも祝いたいという純には共感できんない。
それこそ父親が元気になって、皆に祝福された状況でやればいい。
この二人も今はちょっとと考えてのキャンセルだったはずなのに…
 
 今日沖縄に電話したとき、どうせなら純が沖縄のホテルに旅行も兼ねて招待して、そこで式をあげてあげたらいいのにと思った。

こんだけいらいらするって、脚本家さんの思うつぼなのかなぁ~
狙い通りだったら、なんて嫌な人と思ってしまう。
もっと穏やかで共感できるドラマが見たいです。
てっぱんのあかりも成長しきれないキャラだったけど、でもドラマは楽しかった。
この違いって何なんでしょうね。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

頷きながら記事を読んでます(^^;)
一週間分まとめて見ると、疲れるドラマになってきました・・
落ち着きのある場面(部分)がもっと欲しいです。

2012年11月27日 (火) 18:44

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
ドラマだからと割り切って見られたら良いんでしょうが、純の相手のためと思う気持ちがどうも独断のようで、それを応援する愛も気になっていけません。
気にせず楽しめる回もあるので、こちらの感情のむらが激しいです(^^ゞ
2号さんも、お疲れでしょうか?^^
もう少し落ち着ける部分が増えると良いですよね。

2012年11月27日 (火) 19:55

ihatov1001  

No title

仰る通り、純は人一倍汗をかいて、人に決断を迫っているだけで、自らは何一つリスクは負っていないのですよね。人を助ける事によって自分も人間的に成長できるとも言えそうですが、終始薄っぺら感が付きまといます。2号さんが仰る通り、ほんと疲れるドラマになってきました。

てっぱんのあかりもKY的な所はありましたが、基本的に自分の夢の為にまっしぐらで、自身の至らない所は初音さんを始めまわりの年長者が気付かせて、助けてくれる所に自然と共感が持てました。今作はやはりどうしてもつばさを思い出してしまいます(笑)。

2012年11月28日 (水) 11:28

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
今回の結婚式をサプライズでするアイデア。これって男性側の父親があんな状態で、本当に本人がしたいと思っているんでしょうか?純が勝手に喜ぶと思っていることで、自分がしたいだけじゃないかという気がしてしまいます。
もう純の独りよがりの大きなお世話は見たくないです。
話の流れが、こちらの感覚とは遠く離れた所に行くようで、お二人の疲れると仰られるのはわかります。

このドラマ、時折桐野さんがそれらしいことをズバリ言うけれど、まだまだ足らない気がします。
初音のずばずば言うところ、はてな?なところもあったけど、人間味あふれてて良かったな~と思います。
つばさも確かあの年齢で、周りの大人に説教をし周りもつばさに頼っていた覚えがあります。途中でリタイアしたのでわからないのですが、似ているパターンなのですね。

純と愛、今は周りのキャラが頼みで見ています。

2012年11月28日 (水) 21:52