日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『純と愛』 ねむりひめ (水)

2012年10月24日
朝ドラ『純と愛』 6
風間君の二役で、愛と弟の純の雰囲気がまったく違って見えるので、彼って演技が上手いかも?と思っている。
で、今ホテルに泊まっている兄弟のお兄ちゃん役の子って、最初はなんか表情がなくてウ~ン…だったけど、もしかして彼も意識して淡々と演じている結構な演技派???
もう憎たらしくてしょうがないので(笑

今日の最後、またもやロビーの柱に落書きをしてホテルマンを困らせている兄
母親は弟の方が熱が出たからと彼を連れてバタバタしている。
純に連れられて兄の方の顔を見た愛
突然血相を変えて兄に近づき、ピンタ「弟が死んじゃえば言いなんて2度と思うな!」みたいなことを言い、兄の肩を揺さぶる。彼が弟を苛めていることもわかっちゃう愛。
本気で怒る(演技だけど)純に、その兄役の子が可哀そうになった。怒る演技もほどほどにしてやって~と。
考えるとこういう役の子役たちってすごい。演技だとわかっていても大人の迫力は怖い時もありそう。それともそういう柔な子は俳優に向いていない?

この兄弟のパターンってよくあることだけど、悪いのは親で、ほっとかれた方はついついかまって欲しくて親の困ることをしたり、もう一人の子をいじめる。
よくあることとは言え、自分の立場になると意外と気がつかないと思う。
この母親も、兄の気持ちには気がついていないんでしょうね。夫に対する不満でいっぱいで、実は子供が(たぶん二人とも)見えていない?父親にいたっては子供にどれほどの関心があるのか疑問。
 
他ドラマだけど、ゴーイングマイホームの1話を見ました。山口さんが見たかったけど、彼女の演じる母親にはちょっとイラつきます。
彼女は仕事も家事もできていますという顔をしているけど、実は子供の方は不満を抱えているように見える。私も、仕事から頭が離れない母親にしか見えなくて…
綺麗なお弁当なんてどうでもいいんじゃないかな?と思わせられる
↑すみません、端折って書いているので見てない方には??ですよね。
朝ドラを見ていて、比較してました。

で、朝ドラに戻ります。
これも純が怒って解決するのかな?(いや、一度も解決はしていないか…)
オクトパスの時も長引いたけど、今回も長引きそう。
愛と居る時の純は比較的安心して見られるけど、ホテルでの純は相変わらずで落ち着きません。
純が正しいのかもしれないけど、桐野さんにはスカッとさせられています。足して2で割ればちょうどいいかな。
 せめて言葉使いがもう少しプロらしくなれば、落ち着いて見られると思うのだけど 、脚本家さんはわざとこういう雰囲気にしているんですよね。
 
明日も楽しみです。
 
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

読み逃げしておりますm(_ _)m

今週は追いつかないと^^;

2012年10月24日 (水) 18:37

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
いえいえ~ 思うままに書いている読みにくい長文を、読んでいただいているだけで感謝です。
今週末、ゆっくりできると良いですね~^^

2012年10月24日 (水) 22:36

ihatov1001  

No title

本当にひっぱたいていましたねえ。演技とはいえ、真に迫っていました。今の子役は気持ち悪いくらい上手でおマセさんが多いので、案外演技だからと割り切っているのかも(笑)。

ああいうお母さんをモンスターペアレントというのでしょうかね。私は出会った事はありませんが、飲食系で働いている友人は、結構凄いお客様が店に来て、食事中子守や一緒に連れたペットの世話を頼まれる様な事があるそうです。今日の純は単に巻き込まれただけなので、あまりイライラせずに見る事が出来ました(笑)。

2012年10月24日 (水) 22:41

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
はい、真に迫った演技でドキッとしてしまいました。演技以外の時に、ごめんよ~とかこれは演技だからね~と言う風間君が浮かびます。子役ちゃんたちが割り切ってくれていると楽ですよね。

うわ、飲食店でペットの世話までとはひどいですね。
今回もだけど、子供の面倒までホテルの仕事かしらん?と疑ってしまいました。
純は落ち着かないし言葉遣いはなっていないけど、考えたら何か悪いことした?ていうことが多いのかも?
昨日も今日も、面白かったです。これが続くと良いですね。

2012年10月25日 (木) 14:13

haw*8h  

No title

はじめまして!
朝ドラは、目が離せないですね!
コメディータッチでありながらどこか愛君がかわいそうなところがいいですね!(純ちゃんにハグされて「大丈夫だよ」と言われている姿がセツナクなります。)
2人はどうなるのかな?楽しみです。

2012年10月30日 (火) 20:10

しんべい  

No title

haw*8hさん、はじめまして
ご訪問とコメントをありがとうございます~♪
『純と愛』目が離せないドラマとなりましたね。最初は純が不安定でどうなることかと思ったけど、今は愛君にハラハラさせられています。愛君が誰の目を気にしなくてもいい純の部屋にいるとほっとします。
今日はちょっと不安材料が出てきましたが…
二人とも幸せになって欲しいですね。​

2012年10月31日 (水) 09:41