日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『純と愛』 ほんとうのかお (木)

2012年10月11日
朝ドラ『純と愛』 2
3度目、純は酔っ払いの部屋に静かにしてくれるよう頼みに行った。
土下座して頼む純の頭に、ワインをかけるオクトパス。
 
部屋に入って追い出されそうになって、トイレに籠城する純
トイレに行きたくても行けないオクトパス達は、フロントに電話。
携帯上司と女性上司が駆けつけてきた。
それでもがんばる純は、オクトパスにお隣の男性の事情を話す。
 
よ~~くわかったとオクトパス。
この部屋は出る。もうこのホテルは今後一切利用しない。
慌てて止める携帯上司だけど、もうどうにもならない。
 
どうやって責任をとるんだと携帯上司(部長らしい)に言われ、純は退職願を出そうとする
ここで今日はおしまい。

あれこれ浮かんだこと
 
お隣の男性のことを思うと、純のしたことは正しいのかもしれない。
でも年間1億の売り上げをふいにしたのも事実で…
オクトパスが出て行ってから、自分のしたことの大きさに気づいた純。
純はたかが自分の退職願で責任が取れると思っているのかな?
たぶん、ホテルは辞めない気がするけど…

もしかしたらあのお隣の男性って、大きな会社を経営してる人かな?
奥さまをいつも一人にしていたって言ってたから、仕事にずっと打ち込んでた人ですよね。もしかしたら純のために、彼の会社でこのホテルをこれから利用してくれないかな?と思った。

でもどっちにしても、あんな酔っ払いを放置しているのでは、この先もこのホテルはいつまでたっても三流ホテルでしかないですよね。
社長も頼りないし、なんとかならないものかな?
純はこのホテルで働くのはいろんな意味できつそう~

あの女性上司、純と関わるうちに少しずつまだ自分が夢を持っていたころを思い出している?あとちょっとで純の側になってくれそうな気がする。
 
ホテル経営で純の考え方は大事なことだけど、経営していく上では純のまったく思いもつかないホテル側の大事な事情もあると思う。
純は無鉄砲だし無責任だと思うけど、色々学んで欲しいとは思います。
ちょっと受け入れてもらえないからって、いつもケンカ腰じゃ疲れるし。

 
さて明日はどうなる?
これからどう流れていくのかがちっとも見えないドラマです。(私だけかも?)
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

オクトパスは悪いですねえ。そもそも年間1億円以上も費やして同じホテルに宿泊してくれる企業って一体何なのでしょう?社員旅行etcと言っていましたが、毎年大阪に旅行で来るのでしょうか?怪しさ満点です。会社の名を借りたボーリョクダンに見えます(笑)。

また純は膨大であろうリストの中からあのおじいさんのウン10年前の宿泊記録を極めて短時間で見つけ出しましたが、新人の仕事とはとても思えませんね。細かい事かもしれませんが、リアリティーの無さがいちいち気になってしまいます。

明日はどうなるのでしょうね。辞表を出そうとする純の背後から舘社長が大岡裁きをするとか(笑)?

2012年10月11日 (木) 19:47

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
オクトパス、ホントや○ざさんに間違われてもおかしくない。あれで企業のトップだったとは不思議ですね。
まぁ、今日あっけなくお役御免となってしまいましたが(笑

そうでした、純もよくあのリストからあの方が見つけられましたね。きっかり30年前の同じ日だったから可能だったのでしょうか?そんなに昔のリストって取ってあるんですね。

大先社長、最初からオクトパスの会社の社長とゴルフの約束があって、何か手をまわした?それとも自分からゴルフに誘った?たまたまタイミングよく不正が見つかった?
よくわかりません。
大先社長、何考えているんだろ。まずあの従業員なんとかせえ!と思いますね~

2012年10月12日 (金) 14:22