日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『梅ちゃん先生』 巣立ちのとき (土)

2012年07月07日
朝ドラ 『梅ちゃん先生』 4
楽しく見ておられる方には申し訳ないのですが、
今週は脱力…です。
感想を真面目に考えて書くのも、あほらしくなってしまう内容。
 
ずっと見るのは続けていましたが、あの陸上の女の子が好きになれなくて不快感を感じていました。ついでに彼女と梅子の会話にも…
 
脳軟化症で入院した健造を気遣うでもなく、皆が梅子のために病室に押し掛けるのを見て、あほか!と思っていました。
 
梅子の開業に皆が考えなしに協力するのも、ばかばかしい。
土地も資金も全て親頼み。(ついでに今までの生活費もですね)
開業するなら、知った人が誰もいないところで自分の力でやれ~と思います。
開業の方皆にそう思うわけじゃないですよ。
すべてが人頼み、人に甘えっぱなしなのに、松岡に甘えたことがないなどとシレっと言う梅子だから、そう思ってしまうのです。
 
今日の送別会あれは何?
一人の医者が辞めるたびに、あの大病院でいちいち送別会ってありえん。
それとも梅子だから皆が集まったと言いたいのでしょうか?
昼間の時間に大勢の医者たち(教授まで)が来て、梅子のおかげで二つの内科が仲良くなった?彼女が何をしたんでしょうか?
どこにそこまで人に好かれる要素があった???
しょーもないと思いつつ、腹が立ってしまいます。
 
もっと普通の感覚で見られるドラマが見たい。
気持ちはすでに次期の大阪ドラマ~
 
 
ところで先日多部未華子の「浪速少年探偵団」を見てみました。
教師が刑事みたいに事件を解決…する内容に、ハチャメチャ(授業を放り投げるとか)を心配しましたが、そういうイライラは一切なく、楽しめました。
朝ドラだけなのかな~時間や季節の感覚がないのは?
でもカーネーションやゲゲゲにはありましたよね、ちゃんと季節感とか常識とか。
時間の都合で今後見るかどうかわからないけど、でもちょっとほっとしたというか…
梅ちゃんを受け入れられない、ドラマだからと見過ごせない自分が変なんだろうか?と思ったもので、でもこういうドラマであれば見続けられそうだわ~と安心した次第です。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

昨日の健造さんの「(家を担保にすることは)許さん!」にさすがに家長としては大事な家と土地を犠牲には出来ないのだなと納得したのですが、今日の放送であっさりと前言撤回…。しかも恋人とはいえ部外者の松岡さんに伝えるとは…。

しんべいさん同様他の家族の押し掛けについても、なんだかなあです(笑)。普段家族の誰かが健造さんの看病している気配は全くないのですけどね。

送別会も何だか茶番じみていましたね(笑)。そもそも内科全体で送別会を開いてもらえるくらい人望があるのなら、辞める事を教授に伝えた時、少しくらい引きとめがあってもよさそうですけどね。あのあっさりとした感じは期待されていないなととれたのですが…。

私もいい加減滅茶苦茶悪口書いていますね(笑)。でも一番イライラするのはしつこいようですがオープニングの歌です(爆)。

2012年07月07日 (土) 14:37

月夜の散歩  

No title

こんばんは~

継続は力!ですかね~ やっぱり時間が来ると見てしまいます。
私としては信の彼女が梅ちゃんと信の遠慮のない関係を羨ましがってますが、大転換、二人はやっとお互いの気持ちがわかって結ばれることを期待。松岡と結ばれるより現実的な夫婦になれそう。
東野さんのファンなので「浪花少年探偵団」見てますよ~
大阪人の悲しさか、大阪弁のチェックがどうしても入ってしまいます^^ でも来週からは山本耕史さんも登場ですから楽しみです。

2012年07月07日 (土) 19:34

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
梅子のために健造さんはすっかり甘い父親になってしまいましたね。誰か一人くらい彼女を叱ってくれる人が必要なのに…しかも梅子は最初、担保の件を了解しない父親に不満げで、なんて娘だろうと思いました。

健造さんは麻痺があるように見えるのですが大丈夫かな?ほんと、家族誰一人心配していない感じですよね。
開業なんて急ぐものじゃなし、家長の回復を待てないんでしょうか?

期待していない~ってそうかも(^^ゞ 少なくとも気を使う他科の教授のお嬢さんですから、辞めてもらって実はほっとしているのかも~

いえいえ~滅茶苦茶言いたくなるドラマですよね~(笑 でもイーハトーブさんはとても紳士的に仰られていると思いますよ~^^

2012年07月08日 (日) 23:12

しんべい  

No title

月夜さん、こんばんは
もう朝の習慣なんですよね、朝ドラって。だから楽しく見られなくても、なかなか見なきゃいいわ~にならなくて(^^ゞ

私は最近どうしてもヒロインに引っかかってしまい、信とは一緒になって欲しくなくなっています。松岡は変人だけど、とても梅子のことを大事に思ってくれているようでこの二人でもいいじゃんと思い始めているんですよ~
梅子はもう少し松岡を理解してあげたらいいのにと思います。やはり彼女はまだ子供っぽいんでしょうね。

浪速少年探偵団、山本さんの名前がありましたが来週(明日?)からなんですね。楽しみにします。
大阪弁は地元の方は気になるのでしょうね。
私も『だんだん』の時はちょっとなぁ~でしたので(笑

2012年07月08日 (日) 23:22