日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『梅ちゃん先生』 医師の自覚 (土)

2012年06月30日
朝ドラ 『梅ちゃん先生』 4
相変わらず病院では教授と一医師ではなく、親子を続ける梅子と建造。
 
話をしようと言う建造に、油を売ってはいけないんじゃ…みたいなことを言う梅子。
しょっちゅう松岡さんとは、その部屋で抱きついたり無駄話してたじゃん?
おまけにドーナツ食べながら、大事な本を見ていたし… 何を今さらでした。
どうも先日の松岡との喧嘩以来、梅ちゃんの我儘が気になります。
今までの、自分のすべきことよりも周りの気になることを優先っていうのも結局は我儘と捉えられますよね。
 
建造のよると梅子は助手になれるようです。
でもここで頂けない建造のセリフ「せっかく俺が…」
今までの梅子の順調さは、かろうじて私は健三のコネではないと思おうとしていました。でもこんなにあからさまに言われるとどうしようもないです。
だいたい自分の科の医師を助手に推薦できいるのはその科の教授なんじゃないですか?
 
もう一つ気になったこと。
開業したいと言う梅子を反対する建造。
もう卒業して数年も経っているらしいのに、ほっときゃいいじゃんと思う。
反対する理由が、臨床重視に見えた今までの建造のスタンスとちょっと 違う風に感じられて違和感がありました。
建造の言う勉強が臨床も含めてだろうとは思うのですが…
 
まぁ建造に、梅子ならそこ居るだけでいい…と言う坂田の言葉の表面だけを受け取る心配があったのかも←ボロクソですみません。

ところで今無給の梅ちゃん
昨日頂いたコメントでもご指摘がありましたが、開業資金をどうするのでしょう。
すべて銀行から借りる?親に出して貰う?まさか近所人が貸してくれる?寄付がある?
そういえば医者をしながら今の生活も親頼みなんですよね。
経営の苦しい坂田医院からはそんなに貰えないでしょうし…
 
信の彼女、ごめんなさい。
突然の往診の依頼の件で、ちょっと嫌かも。
可愛い役者さんなんだから、もう少し可愛く見せようがあったと思います。
 
ところで
軽い肺炎て体位を変えるだけで治る?
下村家に往診鞄があるとは思えない。
梅子は不潔な白衣を持ち帰っている?
↑小さな突っ込みでした。
 
来週だけど
沢田ハート坂田????
ちょっと年の差が…気になる。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは~

建造はやはり大学病院の教授ってプライドがあるのでしょうか?
開業医を下に見てる??
手を握ってましたね~坂田先生と弥生さん。突然すぎますが・・・
どうなんでしょう~

2012年06月30日 (土) 19:49

しんべい  

No title

月夜さん、こんばんは~
なんだか梅子と健造を見ていると、この二人ちょっと離れた方がいいんじゃないか?なんて思えてきました。
開業を下に見ているのは、どうなんでしょう?
ちょっとわからなかったけど、もう少し勉強をして欲しいとは思ったのかな?
ラブかどうかはわからないけど、弥生さんは坂田先生を尊敬しちゃうんでしょうね。来週の1番の注目です^^

2012年06月30日 (土) 22:27

ihatov1001  

No title

私も資料室?で本を読みながらドーナツほおばっていた所で非常に引っ掛かりました。梅子の事ですので絶対本の上に食べカスいっぱい落としていたことでしょう。

健造さんが孤高の世界を目指しているのに対し、梅子はまわりに助けられて何とか頑張って行くタイプ。親子といえど違いすぎるのですよね。健造さんも判ってあげればよいのに、どうしても自分の後をついてきて欲しいのでしょうか。最終的には許してもらえるのでしょうが、梅子は開業した後も帝大のコネを使いまくって、松岡さんや弥生さんなどを自分の医院でこき使いまくるに違いありません(笑)。

色々とイライラさせられる突っ込みどころ満載のドラマですが、一番のイライラ要因が主題歌であったりします(爆)。今は録画で歌飛ばしでしか見られません(笑)。

あと体位を変えるように言っていたのはおそらく床ずれを防ぐためではないでしょうか。

2012年07月01日 (日) 23:28

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
何かを食べながら資料を読むって子供でもしないですよね。どうしてこんなことを梅ちゃんにさせるのか、脚本家に疑問です。
梅子と健造の違い、なるほど~そうですよね。思っていたよりも論文がいい出来で、健造も期待をかけたくなったのかな?でもずっと見ていて、この親子はちょっと距離を取ったらどうだろうと思いました。てっぱんのあかりにも思いましたけどね~少しは自分の力で苦労してみなさい!です。
主題歌、はい!!私も苦痛です。ところで今週から少し変わりましたね。で、前回の出だしがキムタクだったなんて?? こんなに下手だったかな~でした。ごめんなさい(^^ゞ
確かに体位変換が床ずれ予防だったら理解できますね。ありがとうございました。

2012年07月03日 (火) 09:34