日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『梅ちゃん先生』 医師の自覚 (火)

2012年06月26日
朝ドラ 『梅ちゃん先生』 4
今日は手短に…のつもりで
 
今日の夫婦喧嘩はどう考えても松子が悪いと思う。
冷蔵庫だっけ?洗濯機だっけ?松子が欲しいもの。
だけど旦那さんのすり減った靴の方が優先されるでしょ!仕事道具なんだから。
花を買ったら許すって、加藤さん。靴くらいもっと主張しなさいってば!
松子が浮かない顔をしているからてっきりお姑さん絡みかと思ったけど、つまらない(笑えない)喧嘩です。
 
ちょっと調べた冷蔵庫・洗濯機の普及率
昭和30年では洗濯機4% で、冷蔵庫1%以下
で、5年後にそれぞれ45% 15%
9割超えるのは昭和45年くらいみたいですね。
 
今は確か昭和30年ですよね。
なんと言うか、出始めたばかりなのに買ってくれないと文句を言い大騒ぎする下村家の女性陣ってどうよと思ってしまう。新しもの好き?
家のローンもあるでしょうに、贅沢だなぁ~と思います。
 
 
時の流れがよくわからない
梅子っていつまで無給なのかな?
松子も結婚して、信の工場も新たに建ち…
梅子は論文をそこそこ書き、どれくらい時が経ったのかよくわかりませんでした。
 
 
内科同士が仲が悪いと言うのは何となく想像できるんだけど、論文とか普通は同じ科の医者に指導してもらいますよね。
梅子が書いたものがなんで建造の内科にあるんだろう。
健造の内科が医師として上で、重岡が悪みたいな書かれ方だけど、普通の科ならきちんと添削等してくれますよね。
第一、患者さんのことはその科の医者にしかわからないはずだし…
やはり松岡と別の科にした設定に無理があるんじゃ?
 
世良病院の看護師さん、朝から夜遅くまで、この人ひとりで何時間働いているんでしょうね。
でも仕事を放り投げておはぎはいかんと思う。
 
真面目に見てはいけないと思いつつ、突っ込まずにはいられないドラマです。
あまり楽しい突っ込みじゃないですね。
私は『てっぱん』の方が突っ込みは多くても楽しかったです。
この突っ込みが脚本家さんの計算通りであれば、多分この方のドラマは私はもう見ないだろうなぁ~~
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは~

新婚時代の可愛い喧嘩って描きたかったんでしょうが・・・
私も同じことを思いました^^
お兄ちゃんはあの看護婦さんとでしょうか?
なんとなくあの医院とかおじさんたちの方がまともに見えますね。
まぁ梅ちゃんは勉強が苦にならなくなったようなので・・・

2012年06月26日 (火) 19:36

ihatov1001  

No title

今日梅子はバイト先で世良さんと一緒になって酒盛りしていましたが、急患に備えて、どちらかがシラフでなくても良かったのでしょうかね。今ならえらいことでしょうが、時代がまだおおらかだったのでしょうか?

世良さんの初登場時はチョッちゃんの要さんを思い出して拍手喝さいしましたが(古い?)、いまいち町医者としての彼の偉大さが伝わってこないのですよね。この先おそらく、梅子は世良先生に触発されて彼の様な町医者を目指してゆくのでしょうが、採算度外視で娼婦ややくざを相手に医療行為をしている事だけが理由なのかな?酔っ払っていても急患が来たらピッとしらふに戻り、梅子がどう逆立ちしても出来ない程の八面六臂の活躍を見せるくらいの事があれば、もっと説得力が生まれると思います(笑)。

2012年06月26日 (火) 19:52

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
はい、私も下村家よりも陽造さんが出てくる方が楽しいですね。
他所で知ったのですが、もしかして松子は結婚して3年くらい経っていたのかも?しょうもない喧嘩を見せられたなぁと言うのが正直なところです。
あの看護婦さん、これも他所で知りましたが、あの『だんだん』でのぞみとバトルしていた舞妓さん役の方のようで…驚きました。雰囲気が違って面白いですね。
何となく竹夫とくっつきそうな予感です。

2012年06月27日 (水) 11:09

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
チョっちゃん、すみません。たぶん子供が小さい時でばたばたしてたかも(^^ゞ でも見た覚えはあります。

世良先生、看護婦さんがしらふの時はすごいって言ったと思いますが、一向にその気配は見られないですね。期待して待っているのですが、飲んでばかりだし…笑
もっとばしっと梅子にモノ申してくれることも期待したのですが、彼もコロっと梅子を褒める役どころになっちゃうのかな?
梅子が彼のどこに惹かれるのやら。それとも今日の様子だと大学が嫌になるとか?消去法の梅ちゃんですし(^^ゞ

月夜さんのお返事にも書きましたが、看護婦さんがあの涼乃さんだったことに驚いています。
私はこちらの役の方が好きですね。

2012年06月27日 (水) 11:23