日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『梅ちゃん先生』 ゆずれない思い (水)

2012年05月23日
朝ドラ 『梅ちゃん先生』 4
ゆずれない思いって何なんでしょうね?
 
結局あかねさんは、突然戻ってきた父親の借金のために中島という人のお妾さんとなり、この街を離れていきました。
で、その後竹夫は陽造さんの所を離れ、梅子は6年生(5年生?)となりました。
 
あかねさんの事の後で思ったのは…
今まであれこれあった梅子がお節介してきたこと、これはすべて梅子のためにあったんだなぁ~と。
梅子は何も経験していない、全く平穏に暮らしてきたわけだけど、たとえばあかねさんのことで社会の厳しさを知る(=いろんなことを勉強した梅子でしたみたいな)…そのために脚本家はあかねさんをお妾さんにしたような気がしました。
竹夫もそうで、多分竹夫はあかねを助けられるくらいの力が欲しいと思ったんだろうなぁ~と。陽造のもとを離れるきっかけがあかねさん。
私は将来的に、妾のあかねを成功した自分が迎えに行きたいのかと思ったけど、あかねさんは中島の妻の死のあと本妻になったようですね。
あかねは可哀そうなのかそうじゃないのかわからなくなりました。
本妻にとっては憎い愛人ですものね。
↑この周りの扱いや流れ、ドラマとしては普通のことなんでしょが、なんか気に入らない。なんでだろう…

昨日?、松岡から手紙が届きました。ついこの間まで近所に住んでます~みたいな様子だったのに突然の手紙って何?と思った。もう来ない気なら、梅子以上に世話になった建造にも挨拶しなきゃ。

いつの間にか消えていた真田さん。
なんかよくわからない話でしたね。
最初はもっと良い雰囲気の二人を想像していただけに残念です。

今日からは家の新築エピのようで。
つい3年ほど前には、お金がないと騒いでいた芳子さん。
3年たってゆとりができた…を通り越して家を建てましょうには驚きです。
結局当時はお金がないというより、物がなかった時代なのでは?
無理に下村家を貧乏にしなくてもいいのに…
それにしても全く興味がわかない新築話です。
 
信の会社、今日は出なかったけど大きくなっているといいなぁ~
身ぎれいな信が見てみたいです。
何かあったら話くらい聞くからって言う信、優しかったですね。
 
芳子さんに正枝、松子に後江美さん…
最初に比べずいぶん印象が下がってしまったわ。
頼りは健三さんと信、康子さん夫婦、竹夫(いちおう入れておこう)ですね。
 
どうなるかな、この書庫
 
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは~
書庫続けましょう^^
私はのぶに期待です。松子は真田を待ってるかも。
「今度、東京に帰ってきたら結婚してやめてるかな?」っていうようなセリフを真田が言ってませんでした?待っては言われてないけど
なんとなくって感じじゃないですか?
梅ちゃんのセリフの言い方もちょっと大人っぽくなってきたように思うのは私の期待を込めた見方でしょうか?ちょっと甘い??

2012年05月23日 (水) 19:57

ihatov1001  

No title

あかねさんは竹夫と手に手を取って駆け落ちするのかな?と思いましたが、外れてしまいました。あかねさんに限った事ではありませんが、せっかく登場したキャラを使い捨てにするのは何とももったい無く感じます。見ている方は何となく消化不良です。そして色々悲しい事を乗り越えて梅子も少しはしっかりキャラに変わったのかと思いきやそうでもなさそう…。また、登場する男性キャラはなんと個性的な人が多いのでしょ(笑)。

2012年05月23日 (水) 22:45

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
真田の言葉は意味深でしたね。一緒に来ないかっていうかと思いましたが、その勇気はなかったか?お互いまだ気になっている存在なのでしょうか?
梅ちゃんのセリフ、昨日の最初、私も少し大人っぽくしたのかな?と感じたのですが、なんだ今日は戻ったみたいで(^^ゞ
もしかしたら撮影時期の問題?(笑
でももう少し話し方を意識するといいかもしれませんね。

信は今日もい感じでした~

2012年05月24日 (木) 12:17

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
そっか、駆け落ちという手もありましたね(笑
ずいぶんな年の差婚だと思うので、そのうちあかねも一人になりそう。でももう竹夫には違った人が現れて欲しいけど…

梅子が進級してから、消えたキャラは多いですね。
そのうち忘れてしまいそうな予感も(^^ゞ
幸いヒロインは今のところ嫌いではないのですが、気になるキャラは少ないし内容に引き込まれなくて、見たそばから次々と忘れてしまっています。

2012年05月24日 (木) 12:46