日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『梅ちゃん先生』 ヒポクラテスの乙女たち (~土)

2012年04月29日
朝ドラ 『梅ちゃん先生』 4
(~土)なんて書いたけど、「何があったけ~??」な状態です。
 
昨日の夜、朝見そびれた梅ちゃん先生を見て、見るまでは「どこからだったけ?」と思ってたので鶴太郎が出てきて、「そうだ歌合戦だ!」と思いだして…
でもこんな状態だけど、見始めたら15分がそれなりに楽しくて、なんか不思議なドラマだなぁと思っていました。
昨日朝見忘れたとき、なんかこのままリタイヤしても惜しくないかもと思ったんですけどね(笑
 
えっと、思い出せるだけ書きますと
 
鶴太郎の歌は上手かった。
 
この方は絵も上手いし俳優としての味もあるしお笑いもできるし(ってこれが本職??)、才能豊かな方ですよね。だたちょっと最初の頃に比べて、近寄りがたい印象になりましたけど。
諦めることばかり言っていた父が歌ったのは復興の歌でした。最後に係りの人が止めるのも構わずに「信郎、諦めるな」と繰り返し呼びかけていて、信郎も嬉しそうでしたね。
ここでラジオを聴き終えた信郎が一人外へ出て行った時、梅ちゃんがお節介にも出てこなくて良かったと思っていました。
 
竹夫が戻ってきた。
 
正江の芝居は何とも言えないものでしたが、それがきっかけで父に皆の思いを告げることができ、家族皆で竹夫の働く姿を見に行き、父より「自分のいない時は帰っても良い」でした。
さっそく竹夫は留守中に帰ってきていましたよ。
只、今もよくわからないんだけど、竹夫は何を学んでいるんでしょう。商売っていかに高く儲けるかだと思いますが、それが彼が医者をやめてまで学びたかったことなのかな。
 
梅子が捕まった。
 
どう見ても医学生の梅子が、何で娼婦と間違われて一晩も警察にひきとめられあくちゃいけないのか。
梅子に起こるアクシデントって無理やりなものが多いですね~~
父が迎えに来てくれて、無事に家に帰ることができました。
父が自分をもっと頼れと言ってくれたことがとても嬉しかった梅子でした。
 
ところで、下村家はお金がないなんて話があったかと思えば、梅子は学校帰りに映画館にも行けるし、甘いものを食べにも行けるし…なんか設定がその時の都合でコロコロ変わるもんですね~  まぁ良いですけど~(笑
 
このドラマはリアル感なしと思うことにします。半分コント。
でも医者になるという本筋部分だけはごまかしなしで、こちらを納得させてくれることを期待します。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

この1週間はあまり動きがありませんでしたね。今週からは梅ちゃんの医者になる為の奮闘が始まるのでしょうか。おばあちゃんの仮病に、思わずおひさまのお婆様の運転手の仮病をダブらせてしまいました。いかん、いかん(笑)。

このドラマで久々に鶴ちゃんを見て、その痩せぶりにびっくりといたしました。お笑いをやっていた頃は結構ぽっちゃりとしていたのを覚えていますが、何か大病でもされたのでしょうか。戦後なので、あのくらい痩せていた方が良いのかもしれませんが…。

2012年04月30日 (月) 09:04

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
おっと、おひさまをだぶらせるとは危ないですね~(笑
私はとりあえずヒロインが可愛いのと、級友たちが面白いのとで、おひさまとは別モノとして見られています。
でも東京作は東京作で似たようなものになるのでしょうかね~
鶴ちゃん、そうい言えば痩せていましたね。いつからこんなに細かったのでしょう。まさか役作りではないですよね。
今週もしょっぱなからコーラ作りとよくわからないことを見せてくれてます(笑 梅ちゃん、お父さんが言うようにもっと勉強した方がいいと思うけど…(^^ゞ

2012年04月30日 (月) 16:44

【2号】  

No title

毎回は見えないのですが、今日はコーラ作りを見ました(^^ゞ
醤油は単純すぎて笑えました)^o^(
やっぱり勉強をきっちりやらないと駄目だと思いますけどね(笑)

2012年04月30日 (月) 19:29

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
コーラ作りでは、醤油とかヨードチンキとかありえないものを入れていましたね。今日竹夫が言っていたように、勉強のほうをしっかりやって欲しいです。
梅ちゃん、勉強についていけているのかな~(^^ゞ

2012年05月01日 (火) 10:26