日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『梅ちゃん先生』 ヒポクラテスの乙女たち (水)

2012年04月25日
朝ドラ 『梅ちゃん先生』 4
あの先輩たちの情報はガセではなかったようですね。
梅子たちが横須賀に行ったら、倉庫の入り口におじさんがいて「何でも好きなだけ持って行け。」ですって。早い者勝ちらしいですよ。
びっくりして拍子抜けです。
 
でも、ここで大きな疑問。
1、なぜ先輩たちはこの情報を、闇とかの商売人よりも早く手に入れることかできたのか?
 
陽造さんが知ったら真っ先に持っていってしまいそうで、他にも梅子たちが到着する前に、さっさと運んでしまう人たちもいたでしょうに、医療関係者じゃないと渡してもらえない?
でも梅子たち、証明書も何も持っていなかったですよね。
 
2、なぜこんなに大きく学校にかかわることを生徒レベルでやるのか?
 
梅子たちが荷物を運んで戻った時に、先生たちもいたみたいだけど、馬鹿みたいに(と言いたい)遠巻きに見ているだけ。
まさかあれは私服の生徒たちかな?
もし先生が言い出したことなら、無責任も甚だしいですよね。
運搬に50円払うと言っていたけど、これは後で学校に請求する予定だったのかな?
 
 
でもまぁ、気になるところは置いておいて、梅子たちが頑張って運んだことは褒めてあげたいです。
 
最初、乙女の微笑みで車の運転手に運搬を依頼しようとして失敗。
これは園田さんが乙女に見られなかったため?
 
次に確か彗星号(であってるかな?)で運ぶと言ってもらえたけど、それはなんと馬!
それも途中で運べなくなって、馬車の荷台?を雨の中手で押すことになり…
 
ちょうど東京行きの車が通って、無事に荷物を学校まで届けてもらえました。
 
先輩たちの驚いた顔は、ちょっといい気味だわ~
 
梅子たちの団結力は、梅子の思惑通り強まったようで良かったですね。
今日初めて恵美さんが「押す」って喋ったような?
雨の中で荷物を押す皆の顔は良かったです!!
 
では、最後にもうちょっと疑問。
あの荷物、中には注射器やらクロロホルムやらあったみたいだけど、何とかカリウムとか、化学薬品が多くなかったですか?患者さんのための薬とかあったんだろうか?
 
あの荷台…どうやって返したの?
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

ちょっと無理が多いようですよね^^

ありきたりというか・・・みんなで心一つにしようって時に荷台を
引っ張ることになり、そこに雨まで降ってきて。
女子の医学生という珍しい設定なんだからもうちょっと頑張ってほしいです。堀北さんはいいんだけどね~

2012年04月25日 (水) 20:01

ihatov1001  

No title

私も今日の展開にはクエスチョンマークだらけでした。新入生が荷物持ちに駆られるのは良いとして、どんな薬をどれだけ持ってくるなどの相談は先生とするべきですよね。またお話の中では結果オーライでしたが、もっと人数を集めての人海作戦で行くべきですよね。

最後は大事な制服を泥だらけにして怒られるのかなと思いましたが、ちゃんと汚れが落ちて良かったです(笑)。

2012年04月25日 (水) 23:15

しんべい  

No title

月夜さん、こんばんは
無理が多い内容ですよね~ で、この脚本家さんは突っ込み承知で話を進めていますよね。細かなリアルさは気にしないし、内容も単純で…
でもあまり呆れない程度にして欲しいです。

私も堀北さんは頑張っているんじゃないかなと思いますよ^^

2012年04月26日 (木) 20:49

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
あんな大事なことが、先生の全く関係なさそうなところで行われたのがほんとに合点が行かないです。
そうそう、どうせなら上級生も含めてクラス全員で行けば良かったのに。
制服の件、他所でも問題になってたけど、私はちっとも気が付きませんでした(^^ゞ 確かに親にあれだけ遠慮して買ってもらったのに、配慮がなかったですね、梅ちゃん。
キレイになって良かった~

2012年04月26日 (木) 20:57