日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『梅ちゃん先生』 やるなら、やらねば (金)

2012年04月20日
朝ドラ 『梅ちゃん先生』 4
出かけるので手短に…
 
最近は15分が結構短く感じられます。
 
今日の私の笑いのつぼ
梅ちゃんと竹夫の化学の勉強中に化学反応式を理解できなくて
梅子「どうしてこうなるのぉ~~~?」
竹夫「なるのものはなるんだから、このまま覚えておけ!」  ←セリフ不正確
 
私も化学反応式…理解不能な奴でした。
この梅ちゃんの叫びは、とっても~~理解できます。
昔を思い出して噴き出してしまいました。
 

今日梅子はお父さんから、梅子の医専の受験はアメリカ兵に竹やりで 向かっていくようなもの…ときつ~く 言われてしまいました。
でもそのことで逆に家族の応援を得ることができましたね。
お父さんに逆らう女性陣…珍しいことなんでしょう。
 
お隣の信郎君は梅子のために、勉強部屋を作ってくれました。
これからもっと寒くなるのに、かなり勉強にきつそうな環境ですが、やっと父に逆らっても頑張ろうという気になった梅子は最後まで頑張るのでしょうね。
 
毎回書きますが、梅子の勉強の進み具合はひどいもの。
でも「もうやったことだけ全部出た」でもいいから、さっさと受かった方がいいかも。
早く次の流れに行って欲しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

医専の入試がどれだけ難しいかは分りませんが、残り3カ月で、ほとんど手付かず状態の教科があるなんて…大丈夫なのでしょうか。ドラマなので大丈夫なのでしょうが…(笑)。

ただ今日はお父さんと残りの家族のムチ・アメぶりは良かったです。優しいだけでも厳しいだけでもダメなのかなあと(笑)。これでのんびり梅ちゃんにもエンジンがかかったでしょうか?!

2012年04月20日 (金) 18:14

月夜の散歩  

No title

こんばんは

お隣の息子さん気になってます。映画「麒麟の翼」で中井貴一の息子役で出てました。まだまだ出るのかな~

2012年04月20日 (金) 19:53

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
勉強は少しは進んでましたが、最後の追い込みでもこのレベルで大丈夫?な印象でした。ここまでしなくてもと思うできなさブリですよね。
昨日の健造さんはこちらの思うこと言ってくれましたね。ついていくのが大変とか、どれだけ梅ちゃんに伝わったかわからないけど、家族の応援を得たところではほっとしました。来週、合格がわかるのでしょうか?

2012年04月21日 (土) 08:52

しんべい  

No title

月夜さん、おはようございます
私は最近の逞しく感じる竹夫がいい感じです。でもお隣さんも、実は前向きだったことがわかって、2番目に気になります^^ 結構イケメンですよね。この先どうなるのでしょう。
麒麟の翼見ていなくて(^^ゞ また違った印象だったのでしょうか?

2012年04月21日 (土) 09:00