日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』 あなたの愛は生きています 最終回

2012年03月31日
朝ドラ『カーネーション』 6
最後なので何か書こうと思うのですが、何を書いていいのか上手く浮かばない。
なので今日も感じたことを羅列してみようかと思います。

今日の最後にテレビを見ていたのは奈津…ですよね。
看護師長に絶対に見せてあげて欲しいと言われていたらしい看護師は、テレビの前まで奈津の乗った車いすを押し、朝ドラ『カーネーション』にチャンネルをあわせ、どこかへ行ってしまいました。
広いロビーに残った彼女の顔は出されなかったけど 、じっとテレビを見つめているのは伺えました。
 
え~と、ほかの方の感想を見るのは楽しいのですが、思わぬネタばれを見てしまうことがあります。
で、この奈津のこともどこかで見てしまったので、もし知らなかったらどんなふうに思えたのだろうなぁ~と、ちょっと残念に思いました。。
いや、私のものすごく勝手な妄想だと、最後オファーを受けるオノマチ…とか朝ドラ始まったで~~と叫ぶ主婦のオノマチとか出てくるかな~~なんてのも期待して見たので……
まぁ ありえない妄想だったわけですが…

あの末期がんだった方、お元気に生きておられましたね。子供たちも大きくなって、皆幸せそうで良かったです。総婦長さん(現役?)が奇跡と言っていたけど、その通りなのでしょうね。
糸子のお陰で、奇跡を起こしたいという希望を持った彼女。もしかしたらその気持ちが彼女の病気に打ち勝って、もっとも大きな奇跡が生まれたのかもしれません。
でもなぜ婦長さんは、彼女の回復を知らなかったのかな?

昨日あほボンたちに恋をしたのか?と聞かれ、糸子は笑っていました。
もしかしたら周防さんへの恋心を思い出したのかな~なんて思っていました。

今日は、オープニングの曲が13分ごろから流れ、それと一緒に二宮糸子、尾野糸子、夏木糸子と懐かしい画像が流れていました。
それを見て改めて尾野糸子までの糸子は体を張って頑張っていたなぁと感じてしまいました。
着物の時代にドレスに出会い、夢見て駆け抜けた女の子のお話~の歌の通りのお話だけど夏木糸子になってからは受け身の部分が多かったように思えました。
うんちく話はなるほどなぁ~と思えたけど、だんだんお腹一杯になってきてしまい…
 
尾野さんの時は、興味があった綾子さんの生涯だけど、でもフィクションとしてとらえることができて作りものとしても楽しめました。
でも夏木さんになったら、オノマチと重ならず、ふと思ったのがリアル綾子さんと重なってるなぁ~と。
↑だから何なんだ~で自分でも何が言いたいのかわからないけど、ワクワク感はなくなっていましたね~

3人娘の演技はこのドラマで初めて見ましたが、新山さんが結構上手いと思いました。バラエティのイメージしかないのですが、彼女が3人を引っ張っているなぁ~と感じました。
川崎さんはとても個性的なので、またはまり役がありそうですよね。

3月3日でオノマチのカーネーションは終わり、今夏木糸子が亡くなってもピンと来ない私ですが、でも私の中ではちりとてちんに並ぶ良いドラマでした。

次の梅ちゃん先生はどうしようかなぁ~と思っています。
朝ドラのヒロインって、やっぱりどんな演技をするのだろうって思うところも面白いと思っているんですよね。有名な方を出してきても、あまり期待感がない。
堀北さんは可愛くて好きです。
周りの様子でぼちぼち考えます。

だらだらと書きました。読んでいただいてありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは~

お疲れ様でした。私もここで感想書かせてもらって
楽しかったです。前作が私にはイマイチだったせいか
とても楽しく見ることができました。
なんだかんだ言って次も見ると思います。堀北さんも好きだし・・
また感想書いてくださいよ~~

2012年03月31日 (土) 20:47

【2号】  

No title

こんばんは~

カーネーション脱落せず最後までやっと見終えました(*^_^*)
尾野糸子はホントに最高だったと思います。彼女あっての今回のドラマだったと思います。
しんべいさんも、お疲れ様でした。しんべいさんの感想がとても楽しみでした。
次の朝ドラ・私もしんべいさんの感想に期待してます♪

2012年03月31日 (土) 22:13

ihatov1001  

No title

あの患者さんは奈津だったのですね。そう思うと終わり方には好感が持てました。あとだんじりの時に中尾彬さんらしき人が出ていましたね。一緒にいた女性はたしか白川さんでしたよね。という事は彼女は池波志乃さん?!

素晴らしかった尾野さんの交代がありましたが、全体的にとっても楽しめました。次回の梅ちゃん先生はどうなんでしょ。どうも最近は関西製作の方が面白い傾向にあるような気がいたします。有名女優を使わないし(笑)。楽しいドラマになると良いですねえ。

この度も沢山感想を書いていただきましてありがとうございます。そしてお疲れ様でした<(_ _)>

2012年03月31日 (土) 23:00

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
感想を書いてくださって、それが嬉しいと言って頂けて、私もすごく嬉しいです。ありがとうございます♪
私もなんだかんだ言いつつ、結局見ちゃうんだろうなぁ~と思います(^^ゞ 感想はまたマイペースで書きそうです。
カーネーション、見ていて楽しかったですよね!明日からのドラマも楽しいことを願います。

2012年04月01日 (日) 16:12

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
感想を楽しみにしていただき、ありがとうございます♪
好き勝手なことを書いているので、読み手の方が不快になることも書いている気がします。

カーネーションの尾野さん、本当に良かったですよね!彼女のことを知っただけでも、見た甲斐がありました。脚本家さんや、他の出演者にもたくさん好きな人ができ、嬉しいです。
次のドラマ、楽しいと良いですよね~ 気になってきっと見ると思います(^^ゞ

2012年04月01日 (日) 16:18

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
こちらこそ今回のドラマでも、ご訪問と感想をありがとうございました。次回もきっと気になって見てしまいそうです。

カーネーション、全体的に楽しめたドラマですね。私はやはり関西系のノリのドラマのほうが楽しめるみたいです。
パッチ屋のおっちゃんのノリとか好きでしたね。明日からのドラマも面白いといいですね。

他所でつい最近、中尾さんや池上さんの名前を見て、驚いていたところでした。ジュンコさんとお二人は親しかったのでしょうね。
奈津役の方は江波さんじゃないようで、ちょっとそれは複雑でした。でもああいう終わり方は良かったです。

2012年04月01日 (日) 16:29