日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』 あなたの愛は生きています (木)

2012年03月29日
朝ドラ『カーネーション』 8
今日の『カーネーション』
 
ついに糸子が倒れてしまいました。
急いで駆け付ける娘たち。
今夜が峠と聞かされ、糸子のベッドの横に大きな簡易ベッド?を置き、休んでいます。
でも、入口にあの大きなベッドは、診療の邪魔になりそうです。
後パジャマでは普通寝ない気が… せめて人前で見苦しくない服ではないかな?
仮に急変して、医者が来て、皆あのシルクのパジャマで突っ立っているという絵はちょっとなぁ~ です。
 
優子と直子が化粧の話をしていたのは、気を紛らわせるためかな?
夜間だから、ちょっと迷惑っちゃ迷惑ですね。
私は聡子が着いた時に優子と直子が笑っていたのは、糸子が意識を戻して3人で会話していたためかと思いました。
まぁそれは置いておいて、優子と直子が仲良く会話しているシーンはこちらとしても嬉しいです。

翌朝意識を取り戻した糸子。
娘たちは、安心して早々と帰る用意 。少し早いんじゃないかと思いましたが、でもなんとなく逆に糸子の次の危篤・臨終には、3人は間に合わないのかもと感じてしまいました。
この慌ただしい別れがこの親子らしく感じられたのかも。
 
糸子が帰り支度をする娘たちを見るシーン、これはとても良かったです。
それぞれが立派に自分の仕事を持ち頑張っている…そんな娘たちを誇りに思い、感謝の気持ちも持っていることは十分伝わって来ました。
普通の親ならもう帰るなんて薄情…って思うかもしれないけど、糸子ならたとえ自分の臨終に間に合わなくても、そんなことはかけらも思わないでしょうね。
 
最後、皆のことを思いながら感謝の気持ちの糸子は、自分のことを果報者と言います。
そろそろやな~と自分の最後が近い事を思ったのでしょうね。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは
ホンマもうそろそろですね~
私もそこで笑うか?って思いましたがああいうときってちょっと
気持ちがハイになってるんですよね~
関西ではもう四月に再放送があるようですよ^^

2012年03月29日 (木) 19:37

【2号】  

No title

こんばんは~
ここに来て忙しくなり、リアルタイムで見れてません(^^ゞ
渡辺作品・晩年メンバーに慣れた頃に終わりですが、最後まで見届けたいと思います♪

2012年03月29日 (木) 20:51

ihatov1001  

No title

3人娘はとうに還暦を過ぎているはずなのですが、何とお若いのでしょう(笑)。糸子は配役を代え、またメイクで年相応に見せようとしているのに対して対象的です。まああの3人まで交代していたら、正真正銘別ドラマになりかねなかったのですが(笑)。

今日のラストで糸子は皆と今生のお別れをしたような感がありましたね。あと2回、どんなふうに終わるのでしょうか。楽しんで見られた分、ちょっとさびしくもあります。

あと、細かいようですが、聡子の英語はイギリスっぽくありません(笑)。

2012年03月29日 (木) 23:02

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
明日じゃなく、今日でしたね。明日は何を見せてくれるのでしょう。思わぬ展開があるのでしょうか?
あそこでの笑い…そうでしょうね。まともに向き合うと辛いというか、気持ちがいつもと違うのでしょうね。
早い~~もう再放送の話があるのですね。私は終わったら全部DVDに落そうかと思っています。ここまで残したいと思ったのはちりとてちん以来ですね^^

ここに書いてすみません。『秋月記』面白かったですよ~
肝心のこの一言を書き忘れていました。

2012年03月30日 (金) 16:55

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
移動のお忙しい時に、コメントいただきありがとうございます。
そうですね~私も山口さんとか、面白くなっていた時でした。婦長さんも良かったし、やはり脇役の方、良いですね。残すところ明日だけになりましたが、どんな風に見せてもらえるのかとても楽しみです。
お引越し、お気をつけてくださいね。

2012年03月30日 (金) 16:59

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
確かに娘たち3人は、年齢不詳ですよね~ それに比べたら糸子の特殊メークには力が入っていて、交代した意地でしょうか?
そうそう、娘たち3人だけが唯一前と繋がっていましたものね。かろうじて同じ物語になっていますよね。

糸子、明日かな?と思っていたら今日でした。明日は何を見せてくれるのでしょう。

私はイギリス英語は、少し弾むような印象があるのですが聡子は確かにニュースで聞いたことがあるイギリス英語と違う感じですよね~ イーハトーブさんは特にそう感じられるでしょうね。
安田さん、英語苦手そう?

2012年03月30日 (金) 17:07

ihatov1001  

No title

けなしているわけではありませんが、安田さんの話し方は典型的なジャパニーズイングリッシュです(笑)。話し方よりも文法だったり、使用されている単語がどうもイギリスらしくないと感じました。

例えば、昨日携帯電話で誰かに「Did you get a ticket?」と言っているシーンがありましたが、イギリスで特にあの年代の方は「Have you got a ticket?」と言われるはずです。「Did you…」はいかにもアメリカっぽいです。それ以前も気になった点がありましたが、もう忘れてしまいました(笑)。

2012年03月30日 (金) 20:45

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
なるほどです。単語等にもイギリスらしさやアメリカらしさがあるのですね。脚本家さん、さすがにここまで考えていなかったのでしょうね。
安田さん、確かにジャパニーズイングリッシュですね。大変失礼致しました。
教えていただき、ありがとうございます。

2012年03月31日 (土) 11:16