日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』 奇跡 (火)

2012年03月20日
朝ドラ『カーネーション』 4
月曜日からの奈津(江波さん)の登場は嬉しかったです。
 
糸子は、奈津が桜井さん?(ラサール石井)と結婚した後に四国へ引っ越したというところまでは、八重子さんから聞いて知っていたのですね。
奈津が言うには、その後夫が亡くなり、広い家を一人で管理するのも難しくなり、岸和田へ戻ってきていたとのこと。
 
もうかなり前から戻っていたようで、糸子は奈津に何で知らせんかったと責めていました。
「なんで知らせなあかんの」とは奈津らしいセリフですが、奈津にしてみたら糸子の活躍はあちこちで見ることができるから、どうしているかなんて聞く必要もなかったでしょうね。
 
それにしても奈津を演じる江波さんは、どうしてこうも奈津と重なるのでしょう。
江波さんを見ていると、昔の千明さん演じる奈津の顔が浮かんできます。
不貞腐れたような雰囲気もそっくりで、とても懐かしく思えました。
 
糸子は何の病気かと聞いていましたが、奈津の病気はもう治らないものなのかもしれません。何も答えない奈津でした。

糸子の病院でのファッションショー
やるからにはきちんとしたものをやりたいと言う糸子でしたが、糸子の言う「きちんと」は、しっかり目的を持ったものという風に思えました。
 
洋服というものは人に生きる勇気や希望を与える…でしたっけ?
患者さんが参加して少しでも元気を貰えるよう、一人でもいいからモデルの中に患者さんを入れて欲しいと看護部長に話す糸子。
最初は責任が持てないとしぶっていた看護部長でしたが、糸子の話を聞いて気持ちが動いたように見えました。
明日からショーの準備でしょうか?
 
奈津もこのショーに参加するのかな?
どういう風にかかわるのか楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

ラサールが亡くなって11年前に岸和田に戻ってきたたのに、
糸子に知らせないのが奈津らしいですね~
院長先生に同級生の話をしたのは、院長先生がイケメンだったからでしょうか?
面食いの奈津に繫がりますよね(笑) 四国にも食いついた【2号】です^^;

今日は遅い記事アップですね~ 睡眠不足にお気を付け下さい(^^ゞ

2012年03月20日 (火) 23:46

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
私もただ身の上話をするのは奈津らしくないなぁと感じていましたが、相手がイケメンだったということもあったんでしょうね(笑
江波さん、奈津の懐かしい表情をうまく出されていると思います。

昨日は昼のうちに書いていて忘れていました(^^ゞ せっかくなのでアップしました。あれからすぐに寝ましたので大丈夫です(*^^)v ありがとうございました~

2012年03月21日 (水) 10:19

月夜の散歩  

No title

こんばんは

奈津・・いい感じですよね。私も横目で糸子を睨むとこなんか
あのまま歳とった感じですよね。
今日の最後はちょっと心配な感じですが、退院したんですよね、
そう思うことにします。

2012年03月21日 (水) 20:10

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
江波さんは栗山さんの奈津の雰囲気を上手く出されていますよね。
昨日の最後、退院でビンゴでしたね~ 亡くなったのなら院長が糸子に知らせると思ったので、私はもしかしたら病状が悪化して個室に移ったのかなぁと思っていました。
音楽、悲しいのを流しすぎでしょう!(笑

2012年03月22日 (木) 14:09