日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『てっぱん』番外編  (ネタばれあり)

2011年12月25日
朝ドラ『てっぱん』 2
簡単に内容を言えば…
いつまでも結婚に踏み切れない浜野社長が、仲間の助けを借りて見合いにまで漕ぎつける話(…でいいのかな?)
登場人物は浜勝社長・根本さん・岩崎先生・あかり・駅伝君・今回突然現れた社長の幼馴染=バンド仲間・その他といった感じ。
あの懐かしい田中荘のセットは出てこず、場面は海辺?とどこかの小さな会場とこれまた小さな食堂のような初めて見るようなところだけ。
前のセットは壊しちゃっているでしょうからこれは仕方ないのかも。
 
何のための番外編なのだろうと思ったけど、中途半端な人たちのその後を落ち着かせ、ついでに家族って良いもんだよというのが言いたかったような。
脚本は今井雅子さんでしたが、さすが『てっぱん』で突っ込みどころ満載です。

シーンは社長が見合いを決心しバンド引退を口にしたため、ラストコンサートを開こうというところから。
で、気の早い根本さんと岩崎先生が引退と書いたチラシまで作り、コンサートの準備万端まで持っていったけど、実は社長は、まだまだ煮え切らなくて、見合いの決心もつかない、結婚して家族を持っても失敗することが怖い、さらにあかりへの未練もまだあるような顔をするので、こっちもイライラ。
この男3人の会話のシーンが長いので、見るのに疲れてしまったけど、途中から駅伝君も出てきてくれたし、社長が新しく出てきた幼馴染と上手くいきそうなので、後半は何とか楽しめました。

皆のその後
根本さんは、このコンサートの準備のために家族をまたまたほったらかしにしてしまったようで、奥さんと子供は呆れて(怒って?)実家へ里帰り。
↑これはあかりが気を利かして奥さんに連絡し事情を説明。
最後に二人してコンサートを見に来てくれて、この家族はこれで解決。

あかりと駅伝君はずっと付き合っていたのかも。
最後にあかりにトランペットのペンダントをプレゼント。首にかけて貰ってあかりもにっこり。
あかりが大人っぽくなっていたのと、二人が上手くいっているようなので私はこれは満足!

岩崎先生もこのまま干からびていくのは…と言って結婚を意識したようです。
その後延々とモテ話をする先生でした。

最後社長だけど、最後に見合いの決心をしたのはいいけれど、なんと写真の相手は幼馴染で、彼女が着物着て着飾った姿。
全然気がつかない社長は、その写真を見てお見合いを悩んでいたという『落ち』です。
実は見合いの相手だった彼女に、結婚から逃げるなとずっと励まされていて… 二人 結構いい感じだったんですよね。
これでやっと社長も落ち着いてくれそうで良かったです。
↑わかりにくくてすみません。
 
他の人たちの登場はなかったけど、昔の懐かしいシーンはあったのでそれは嬉しかったです。「家族は良いもんやで」と書かれた応援の幕には民雄君や伝さん・小夜子さん・初音さん・名前?(赤井さん演じてた)の名前があり。
録画をすべて消したのはちょっと残念に感じてしまった。
今の田中荘の初音さん、会いたかったなぁ~~
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 2件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

あれ~。今日でしたっけ。見逃してしまいました。再放送してくれないかな(涙)。またてっぱんダンス見たかったです。

社長さんに春が来たのですね。良かったです。あのドラマに突っ込みどころが満載なのは織り込み済みなので良しとします(笑)。尾道の家族は登場しましたか?

2011年12月25日 (日) 22:30

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
私は録画して見たのですが、たしか土曜日の夕方に放送されたと思います。
てっぱんダンスは、あのオープニングで少し見られましたよ。
やっぱり良い曲ですね~~
尾道は回想シーンだけで……もうちょっと懐かしい人の顔が見たかったです。男性3人シーン長すぎ(^^ゞ
再放送あるといいですね。

2011年12月26日 (月) 14:47