日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』 切なる願い(土)

2011年12月17日
朝ドラ『カーネーション』 6
先日ハルさんこと、正司照枝さんが出演されたスタジオパークを見ました。
小柄な方で二人のアナウンサーに挟まれていると肩くらいまでの身長なので、見上げるようにお話をされていました。
とてもお茶目な感じで、さすがに喋りも上手なので楽しく見させてもらいました。
ハルさんの出演ですが、ネタバレになりますが来年の1月半ばまでだそうです。
このころに亡くなってしまうのだなと思い、悲しかったです。

今日の『カーネーション』
そのハルさんよりも先に、善作さんが突然に逝ってしまいました。
こんなに急にいなくなるなんて思っていなかったので、驚きましたし、涙が止まりませんでした。気のせいか、その後のニュースでの小野アナが悲しそうに見えました。
善作さんにはもっともっと長生きをして欲しかったのですが仕方ないですね。
最後は仲間達と一緒に、温泉と糸子がくれたお酒で笑って過ごせたと思います。
糸子は最後に親孝行できてよかったですね。

さてずいぶんと感想が飛んでしまいましたが、このドラマはず~~っと楽しく、笑いながら泣きいながら見ています。
感じたこと思ったことはたくさんあるのですが、自分の文章でうまく書けない気がして…このドラマの奥の深さを感じています。
ほんっとうに15分、気がついたら経っています。

思いつくまま……
とうとう泰蔵さんにも赤紙が来てしまいました。
自分をこんな目に合せた戦争に兄を送らなければいけない勘助も、二人目の息子を送ることになった玉枝さんも、どんな気持ちだったでしょう。
八重子さんが確か最後に「家の事は任せて」と言ったように思います。
その気丈さは泰蔵さんを安心させたでしょうね。
陰で涙ぐむ奈津は切なかったです。
 
でもその前に、見送りにきて欲しいと言う八重子さんと、あんなひどいことをした自分が行ってもいいのかと言う糸子が、心を通わせられたのは良かったです。
時の流れが糸子にいろいろなことを考えさせてくれたのだと思いました。
泰蔵さんも家族のことを思い、糸子を見て安心したでしょうね。
 

ちょっとご愛敬のような勝さんの浮気話。
できれば信じたくないと思っています。実際の勝さんのことは知りませんが、勘違いであって欲しい~
どうせうちはただの稼ぎ手や~と不貞腐れる糸子は可愛いですよね。
その気持ちはよくわかります。でも勝さんがまっ先に戦争から帰ってきたいと思うのは糸子のところですよね。
最後にはどうでもいい話になりそうですが………

着物に戻せるモンペの話
なかなか良いですね。ちょっと着てみたいかな~
別に元に戻せなくてもいいのですが(笑)、おしゃれで動きやすくて今の感覚でも楽しめそうです。一人で着る勇気はないですが…
テレビによると、ミシンがちょっとブームだそうです。
新しく買ったり、昔のを修理したりする人が増えているそうな…
『カーネーション』のお陰とテレビでお店の人は 言っていました。

来週は『薄れゆく希望』
どんどん戦局が激しくなっていくということでしょう。
辛いこと悲しいことがたくさんある中で、ちょこっとユーモアを入れてくるこのドラマ、来週も楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

朝ドラで色んな父親を見ましたが
善作父さんは頑固で雷親父で・・実は小心者で、ダメ親父の面もあったり
良い父の顔があったり、とても不思議な魅力があったと思います。
共感出来る面もあり、大好きだっただけにとても残念です。

父さんは残念でしたが、来週も楽しみにしてます‼

我が地方、今日はとても寒かったです。御家族皆さん体調管理にお気を付け下さい(^^)

2011年12月17日 (土) 18:05

月夜の散歩  

No title

こんばんは~

今日の土スタ見ましたか? 八重子役の田丸さんでしたよ~
素敵でした。
手仕事好きの私としては(ミシンは苦手ですが)針や糸
綺麗な布に囲まれて(そして本も)暮らすのが夢です、
チクチク縫うのもいいですよね。
このドラマ本当に15分が短く感じます。
来週は残された女たちのお話のようですね。
来週も楽しませて貰いましょう。

2011年12月17日 (土) 19:38

ihatov1001  

No title

八重子さんがモンペ教室に来るくだりは泣けてきました。八重子さんがお嫁に来た当初からあれだけ仲が良かったのですから、お互いさぞかしつらかったのでしょうね。とても良いシーンでした。

お父ちゃんの死も切なかったです。最後まで自分の好きなように生きて、善作さんらしい幕の引き方だったのかなとも思いました。それにしても小原家は男にまつわるなにか悪しき物でも憑いているのでしょうかね。善作さんの死で物の見事に女性だけとなりました。

そういえば勝さん役の俳優さん、笑福亭鶴瓶さんの息子さんなのだそうです。

2011年12月18日 (日) 18:39

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
善作さんにもう会えないと思うと本当に悲しいです。
あれだけ糸子を殴った善作さんだけど、決して感情にまかせたままとは言えず、子供への愛情もたっぷりの人だったと思います。
最後まで愛すべきお父ちゃんで、小林さんの演技力も素晴らしかったですよね。

このところとても寒いですね。エアコンのパワーを上げたりカイロを使って乗り切ろうと思います。
2号家の皆さまもお体にお気をつけて~^^

2011年12月19日 (月) 13:20

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
土スタ、見ませんでした、残念!
田丸さん、相変わらずいい感じに演じていますね。良い人なんだけど良すぎて嫌な感じ…ということがまったくなくて、こんな人が近くにいたらいいなぁと思わされます。

我が家のミシン、もう何年出してないでしょう(^^ゞ
今は織り織りしていますので、いつかそれを形にできたらと思っています。
今週も楽しみですね~ 今日も泣き続けでした(涙

2011年12月19日 (月) 13:26

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
八重子さんと糸子の仲直りは嬉しかったですね。そのきっかけが泰蔵さんの出征というのは悲しいのですが、でも泰蔵さんもきっと心配していたことだと思うので、ひと安心だったでしょう。
善作さんの死で、ほんと小原家は女性ばかりになってしまいました。糸子がこれから奮闘するのでしょうが、でも今日の千代さんの暖かさが、これからの糸子を支えてくれそうな予感がして嬉しかったです。

勝さん、そうなんですよね!なんかさえない人だわと思っていたら釣瓶さんの息子さんでした(^^ゞ
でも出征前はとってもいい感じで、役の雰囲気にぴったりなのかな~と

2011年12月19日 (月) 13:38