日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』 秘密(火)

2011年12月06日
朝ドラ『カーネーション』 8
結局糸子は、玉枝さんの言葉を自分に対するやっかみ程度にしか捉えられなかったみたいで、ちょっと悲しいです。
自分が勘助にしてしまったことがどんなことだったのか、これがわからないと糸子はただ自分は嫌われ者だと思う事しかできないのでしょうね。
 

玉枝さんの糸子への辛辣な言葉は、確かに商売がうまくいかないことへのやつ当たりがまったくないとは言えないかもしれない。
でも糸子はやはり強すぎて…持前の頑張りで、家族を巻き込んでもガンガン進んでいってしまうものだから、上手くいかない人たちに対する思いやりには欠けていて…
全く人の言葉を聞かない子ではないと思うのだけれど、勘助のような人の気持ちがわからないのですよね。
服作りに夢中になって、勘助がどんな体験をしたのか想像もできない。
そもそも、まだ戦争の悲惨さってまだまだ息子を戦地に送った家族にしかわからない時なのかも…
 
玉枝さんの行動はわが子を守りたい一心から出てものだと思うので、批判する気にはなれません。
たぶん子供を守るためなら、私も同じ行動に出たと思う。
調子にのるなと言いたくなる気持ちがものすごくわかります。

これから糸子にもいろいろなことが降りかかってきそうです。
それも悲しいのですが、でも玉枝さんのあの叫びが心から理解できるようになれる日が来ることを祈ります。
自分は負けない…まるで周りが悪いかの様なこの言葉だけで終わって欲しくないです。
 

ところでこの重い雰囲気の中、昌子さんの明るさには救われます。
糸子の足を引っ張っていたのは、あのためだったとは…(笑
あと勝さんの優しい雰囲気にも…
予告であった勝さんの出征は、子煩悩なことを思うと辛いですね。

 
ひとつだけ気になっていて、今日出るかと思ったけど
玉枝さんの声は家の中の家族には聞こえなかったのかな?
ハルさんとか、糸子になんて言ったのか気になりました。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは

ちょっと今日の糸子はがっかりでしたね、
でも八重子さんにあたってどうするねんって。ちょっと
反省もしてたからね。
玉枝さんの心の内を考えると私も息子を持つ身として
辛いです。八重子さんいいお嫁さんやわ。

2011年12月06日 (火) 19:31

mit*mus**i  

No title

今回パスでのコメはいかがなものかと思いましたが、やっぱ少しはアラが出てきちゃうんですね。

娯楽、フィクションと割り切って観られる番組と違い朝ドラや大河の脚本てやっぱ大変だ!

2011年12月06日 (火) 20:11

【2号】  

No title

こんばんは~

すぐに反省や暴走、号泣やトランペットが無いのが今回の良い所です(笑)

親父軍団全員、八重子さんのファンになりそうです♪
明日も楽しみです!(^^)!

2011年12月06日 (火) 22:50

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
そうなんです!糸子が悲しいのもわかるけど、そこまでしてやってきた玉枝さんの気持も考えて欲しかったです。
わからないなりに考えるくらいはして欲しかった。
八重子さん、良いですよね~~

ところで勝さん…プリンセストヨトミで組員役で出てる?見る楽しみが増えました。

2011年12月07日 (水) 14:07

しんべい  

No title

薫少将さん、こんにちは
私も最近、特に朝ドラの脚本って大変だろうなぁと思っています。毎週毎週それなりの山場を持って来て…視聴者の年齢層の幅も広いし…
と言っても、やはり前作の方は好きになれませんが(^^ゞ

「カーネーション」は、すごくよくできていると思うのですが、今回はヒロインにちょっとでも相手を思うシーンが出てきても良かったかなと思いました

2011年12月07日 (水) 14:13

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
八重子さん、良いですよね~
田丸さんってあまり関心がなかった方ですが、この頃は出てくるとほっとします。泰三さん、良いお嫁さんをもらったね~~と^^

糸子はいろいろ気になるところはありますが、あの欠点だらけのところも魅力なのでしょうね。
あかりのトランペットは…不完全燃焼ですよね!

2011年12月07日 (水) 14:18

月夜の散歩  

No title

こんばんは

「プリンセストヨトミ」に出てたんですか?
印象に残ってません^^組員役って蜂須賀の組でしょうね、茶子が暴れるシーンに居たのでしょうか?
ところで本当の勝さんは落語家の鶴瓶さんの息子さんらしいですよ。

2011年12月08日 (木) 19:34

しんべい  

No title

月夜さん、こんばんは
ウィキで太郎さんのところには載っていなかったのですが、「プリンセス…」のほうを見ると、組員のところに名前が…もしかしたら消火器で白くなった役かも?と(笑

そうそう、私も暫くして知ったのですが、顔がよく似ていますよね。ちょっと驚きでした^^

2011年12月09日 (金) 22:48