日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』熱い思い (土)

2011年10月22日
朝ドラ『カーネーション』 6
今日はもう何とも言えない爽快感です。
 
昨日奈津が洋服を着てしなやかに商店街歩いているのを見て、悔しくて悲しくて雄叫びを上げちゃった糸ちゃん。
そや、じぶんは洋服が作りたくて、ミシンに憧れてパッチ屋修行を始めたんやった!
奈津を見て焦り本来の夢を思い出した糸ちゃんは、同時に自分には大きな障害物があったことも思い出します。
もちろんそれはお父ちゃん!!

そんな糸ちゃんにアドバイスをくれたのは、泰蔵さんのお嫁さんの八重子さんでした。
この役の方、とっても存在感が強そうでどんな雰囲気で演じるのだろう・・・とちょっこし不安に感じていたら、なんか自然でいい感じで必要以上に主張もなく・・・
このドラマ、脇役の方がホント良い感じですね。さりげなく普通にそこで生活している。育子(ごめんなさい)のように、大げさなアクションもない。
どの演技者の方も好感が持てます。
 
その八重子さんのアドバイスは、お父ちゃんが気にいる服を作って着てもらえばいいと。
パッチ屋でも、その話題になったとき、先輩から自分の親は、男物のアッパッパーをとても気に入って着ていると言う話を聞きます。
もう糸ちゃん、パッチ屋ではすごく打ち解けて良い感じに、雑談が出来ていますね。

アッパッパーを作ろう!!
糸子はパッチ屋の奥さんに良い布を譲ってもらい、お父ちゃんのために、気安いように・・・気に入ってもらえるように 工夫したものを作り上げます。
もちろん、お父ちゃんの留守を狙って・・・
布ののり付けからしていたところは丁寧で良かったですね。こちらも色々と勉強になります。
できあがったものは、ゆったりとした首回りで、前あきボタン、足下は長めのお父ちゃん好みであろうものでした。

そのアッパッパー、早速渡して見て欲しいところでしたが
肝心のお父ちゃん、隣の下駄屋が靴を売り出したことを知り、ものすごいご機嫌斜め。
見もしないで、千代さんにほかしとけ!!と、糸子を相手にせず。
 
ここで歯を食いしばった糸ちゃん。もう小さい子供のように わめいたりしません。
うちは諦めないと考えた新たな手
もうこれが爽快で、手を叩いちゃいましたよ!

それは、そのアッパッパーを店の商品に紛らせて並べて置くというものでした。
暑いなぁと言いながら入ってきた一人のお客さん。
めざとくそれを見つけ、「こんなんが欲しかったんや~」
千代さん大慌て、善作さんは大弱り。
善作「それはほかすもんですので・・・」
客「ほなら売ってぇな~なんぼや」
善作「・・・・・・・・・50銭で」
客「安いなぁ」と大喜びで持って帰ってしまいました。
↑セリフ細かいところが正確ではありません。

結果、糸子は二日で1枚アッパッパーを作るという条件で、許してもらえたようですよ。
なんか善作さんも、喜んで来て近所で自慢しているし・・・
この変貌は何なんだ!

今日の最後、桝屋パッチ屋の大将が糸ちゃんに言います。
「すまんけど、辞めてもらえるかなぁ~」
今日はここでお終い。
パッチのの売れ行きが悪いのかな?
それとも糸子のことを考えて??
糸子が辞めないと行けない理由が気になります。

ところでアッパッパーを作ってパッチ店で披露したとき、これも作って売るか~になるかと思いました。パッチ屋はパッチしか作らないのかも。
来週は大きな展開がありそうで、楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

あんなに嫌っていたアパッパを、売れた途端自ら着用、そして近所にその良さを触れまわるお父ちゃん、現金な部分もあるのですね(笑)。靴を置いたことにより「ワシを怒らせたな!」と捨て台詞を残した、下駄屋の主人とはどう折り合い付けたのでしょうね。

来週はまた新しい人たちが出てきそうで楽しみです。仕事は辞めてもパッチ屋の大将は引き続き登場して欲しいです。

2011年10月22日 (土) 17:09

【2号】  

No title

店の商品の中にアッパッパを並べたのは◎でした!(^^)!
お客さんとの、掛け合いも良かったし「男物アッパッパ アリマス」には笑えました。
その後の「辞めてくれへんか?」が凄く衝撃的でしたが、来週も楽しみです♪

2011年10月22日 (土) 19:05

月夜の散歩  

No title

こんばんは

いつまでもパッチばかりじゃドラマも進みませんしね~
いっそ神戸に行けば洋服づくりにはいいのにね~
八重子さん役の女優さんは大阪のまさに泉州出身
ホンマ地元の人らしいから自然でいいです。
黙ってると美人過ぎるからメガネかけてるのかな?

2011年10月22日 (土) 19:46

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
ホント、お父ちゃんは現金ですよね(笑 きっと下駄屋の主人とはあの喧嘩も忘れた振りをして、普通に話をしている気がします。
雅さん、このまま引っ込むにはもったいないです。これからも関わりがあると良いですよね。
明日からの展開、とても楽しみです。

2011年10月23日 (日) 21:44

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
千代さんは大慌てでしたので、糸子がこっそり並べたんですよね。もうこのいきさつは大受けでした!
張り紙も楽しくて~~
辞めてくれへんか、きっと糸子にとって良い流れになるのでしょう。イーハトーブさんも書かれていますが、雅さんは引き続き出てきて欲しいですね。

2011年10月23日 (日) 21:48

しんべい  

No title

月夜さん、こんばんは
もうパッチは縫えるようになったし、そろそろ次の展開へという感じでしょうか?
八重子さん役の方、大阪出身なんですね。めがねをかけるといつもと違って見えますね。
私は糸子は奈津から聞いた店(心斎橋?)に行くのかな?と思っているのですがどうなのでしょう。明日からも楽しみです。

2011年10月23日 (日) 21:52