日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』熱い思い (木)

2011年10月20日
朝ドラ『カーネーション』 4
カーネーション、脚本が丁寧で、どの登場人物も魅力的だし、テンポも良いし、背景(セット)もすごいし、音楽も効果的だし・・・   もうべた褒めです。
今のところ一日もハズレはありません。
音楽は龍馬伝の方でしょうか?龍馬伝も音楽が良かったのでサントラを買ってしまいました。

これだけ丁寧に作られていると、少々の「んん??」もスルーです。
例えば、糸子が手を洗わずにご飯を食べるとかうどん手づかみとか・・・笑
まぁ、洗った方が絶対いいと思うけど、気になるのはこれくらい?
うどんの件も、当時4歳ってこれくらいほっとかれたんじゃないかなと・・・
 

今日新たに出てきたのが、木之元電気店(まだ電化製品は置いていないけど)の奥さん。
ムスッとして愛想なしで、この正反対の夫婦毎日何を話すんやろか~ とか、こういう所まで面白く考えさせられるところも楽しい!

今日は自動車でお爺ちゃんの清三郎さんがやってきました。
この車(車種は知らないけど)、『おひさま』で富士子さんが乗っていたのと同じ?電気店といい、申し訳ないけど、時代を面白がるには、『カーネーション』の方が分かりやすいかも 。
お爺ちゃん、糸子がパッチ屋で働いているところを偵察に来たようです。
その日は糸子は布の裁ち方を教わっていたようで、物差しでペチペチ叩かれ怒鳴られしながら布を切っていて、見ていられないお爺ちゃんは菓子箱を何箱も買ってこさせ、糸子を連れ出します。
 
二人が出かけたところはカフェ(かな?)  この場所も良いですね~
ホットケーキとフルーツポンチ、三色アイスクリーム、たぶん糸子にとって初めてのものばかりをご馳走して、おじいちゃんが切り出したことは
「うちには仰山ミシンがある。なんぼでも使うたらぇぇから一緒に暮らさへんか・・・?」
でした。
それに答える糸子。
お爺ちゃんはうちに甘い。パッチ屋のほうが勉強になるからええ。毎日怒られまいと必死なんや・・・でした。
 
おじいちゃん、これを聞いてがっかりする訳じゃなく、「誰に似たんやろ」とハンカチを出して感激でした。  清三郎さんもいい人だわ。
良かった。これで小原家は離ればなれにならなくてすみそう!
 
糸ちゃん、偉いですね。どっちが自分にとって良いかわかっている。
でもそれだけじゃなく半年働いて、パッチ屋のみんなが好きになっているんやろなぁ~と思います。 皆の厳しさも自分のためと今ではわかってるから。

昨日のカーネーションだけど、パッチ屋を辞めちゃると大泣きしていた糸子が、母と静子の会話で立ち直る流れは良かった。
この脚本家さん、すごいです。
人の気持ちの流れがこちらにもスーと伝わってきて、十分納得させられています。

今日の最後、泰蔵さんの結婚式が吉田屋の料亭で行われていました。
挨拶に来いと言う母に、絶対にいややと泣き出す奈津。母は訳わからず諦めますが。
かわいそうな奈津。辛い失恋ですね。
一人庭で座っているのが痛々しいです。

ここのところ、まだ糸ちゃんは鈍そうな気がしませんか?
まだ奈津の気持ちがわからない糸ちゃんに見えます。

今日も褒めまくりでした。
このドラマの今後の不安はなくはないのですが、でも褒めているほうが楽しいので 、このまま褒めまくりたいと思います。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

2日遅れです(笑)。とりあえず、時代が時代ですので年功序列や男女格差は今よりも格段にあったと思いますが、ミシンを触れるようになるまでに10年はちょっとびっくりしました。給料払っているのだから、ひとりでも多くの職人が1日も早くミシンを触れるようにならなければ行けないと思うのですが。

あとトミーズの雅さんは優しげでいいですね。奥さんと二人で呉服屋の前を行ったり期待するシーンは何だかほほえましかったです。

2011年10月20日 (木) 19:20

【2号】  

No title

今朝は見ることが出来ず、先ほど録画チェックでした。
今回の朝ドラですが、心に沁みる台詞が多いですね。
それと細かい表現にも好感が持てますし期待大です♪

褒めて伸びるドラマかも?知れませんね(笑) ポチっとです!(^^)!

2011年10月20日 (木) 22:55

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
確かに、10年もミシン使えなければ、下も育たないし店の成長がないかも。ミシンも2台あればもっと能率が良いのかな?と思ったりします。かなり高価だったのかな?

トミーズ雅さん、インタビューによると演じなくていからそのままで~と言われたようですね。奥さん役の方とも良い感じ。私もあの店の前の往復シーンは笑えましたし、夫婦の暖かさを感じました^^

2011年10月22日 (土) 09:10

しんべい  

No title

2号さん、おはようございます
このドラマ、そうだよね~と納得させられる良いセリフが多いですね。
脚本家の渡辺さん、驚きましたが島根在住の主婦の方だったようです。子育てをしながら色々なものを見てこられて、色々なものを吸収されて感性の豊かな方なんだろうなぁと思いました。
ポチっとありがとうございました♪

2011年10月22日 (土) 09:14