日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』熱い思い (火)

2011年10月18日
朝ドラ『カーネーション』 8
最初に気になることを書かせてもらうと、
 
桝谷パッチ店で働くことになった糸ちゃん。
風邪で熱があるのに、今日は棚卸しの日だからと仕事に出かけます。
一番の下っ端だから、誰よりも早く店に行き、まず窓を開け、炭を起こし、桶に水を汲み、机の上を拭き・・・・・・
 
そこへやってきた二人の先輩方
一人が早く帰れ!お前なんかおらんでも困らんし、風邪をうつされてもかなわん・・・
もう倒れそうな糸子は、素直に頷いて、家へ。
 
一方店ではもう一人の先輩が、あんな言い方したらあいつ全部真に受けるで。
驚く言った方の先輩、そんなつもりはなかった、早く帰った方がええからと思ってと。
もう一人の方は、ほんまのこと言うたらあかん、ほんまのことはと。
(↑まだ名前を覚えていないけど、自分の方が偉いと喧嘩していた二人かな?)
 
それにしても、ほんまのことて、きついわぁ
確かに糸子がいなくても、回っていたパッチ店。
雑用しかできない糸子がいなくても困らないとは思うけど・・・
朝はスルーしたけど、昼に見たときは、「ほんまのこと」に、きつ~~ぅと思ってしまった。
 
修行中はこんなもんかと思うので、非難ではないです。
先輩たちの優しさも感じたけど・・・
でも案の定、糸ちゃんは真に受けて、あんな店辞めちゃる、と帰る途中で大泣きでした。
さて、糸ちゃんはどうするのやら・・・
 
話は前後するけれど・・・
期待して入ったパッチ店。
お客さんでいるときと見習いで入った時では皆の態度が大違い。
朝から晩まで雑用雑用で、事細かに注意され、怒鳴られることもしょっちゅう。
でも一番ショックなのがミシンを使うには、まだ10年かかると言われたこと。
家族の前では、元気に振る舞っては見るものの、皆には糸子の疲れやら気落ちやらがすべてお見通しみたいです。
階段のところで、お父ちゃんまでが様子を気にしています。
(こういう所、清三郎さんにも教えてあげたい。このみんなの暖かさ)・・・)
 
これ持って行き~とおにぎりを持たせてくれたおばあちゃんのハルさん。
怒られたら食べ~と金平糖を持たせてくれたおかあちゃんの千代さん。
見ていてこちらも暖かくて嬉しくて、泣きそうになりました。

窓を拭きながら、窓拭きがこんなに大変なのに、いつも自分は顔を押しつけて(窓を汚して)覗いてたなぁと思うところは良かった。
窓拭きと言えば『ちりとてちん』の草原さんの(確か)角角キュッキュッを思い出しました。
 
泰蔵さんは結婚するのですね。
これを知った奈津は大ショック。
糸子なら何か知っているのではないかと、パッチ店まで行き話を聞こうとします。
気がつけばこの二人、仲良くなっているみたい?
奈津は望みどおり女将になるのかな?
奈津の人生も楽しみですね。
 
 
先週あんなに気になっていた清三郎さんの言葉。
でも小原の皆を見ていると、おじいちゃんの思いどおりにはならないだろうなぁ~と
つよ~い絆で繋がっているから、絶対に大丈夫と思えました。
 
『カーネーション』本当に楽しいです!
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 8件

コメントはまだありません

mit*mus**i  

No title

『カーネーション』本当に楽しいです! >いいな。前の反動も<笑>。でも僕は流石に半月過ぎたので今回はお休みします。

日曜日5分でちょっと観たけど訳だから仕方ないけど父親は寺脇さんの方がよかったかな。

2011年10月18日 (火) 20:36

【2号】  

No title

今日も親父軍団は全員無口で視聴しました(^^)
おにぎりを持たせてくれたハルお祖母ちゃんは、昼食が
満足に食べられない状況を察しているかのようでしたし、
追いかけてきて、金平糖を持たせてくれた千代母さんは、叱られていり
状況を見透かしているかのようでした。

すごく家族愛を感じましたし、自分の涙腺の弱さも感じました(^^ゞ
親父軍団も『カーネーション』楽しんでます!

2011年10月18日 (火) 22:57

月夜の散歩  

No title

こんばんは

ミシンさわらせて貰えそうですね~
修行中の厳しさはあんなものでしょう。
遊びに行ってた時のままのホンワカ気分だったら
ちょっと引いてしまうかも。
あの天然ボケ感じの母、千代さんに救われますね^^
おばあちゃんも、もっと個性出すかと思えば
いい感じです。

2011年10月19日 (水) 19:21

しんべい  

No title

薫少将さん、こんばんは
朝ドラお休み、了解です~

小林父、寺脇父、どちらも家族を思う気持ちはとても暖かくて強いですね。自分の親だったらやっぱり寺脇父なのですが、小林父もすごく不器用で、ほっとけない感じなんですよ^^

2011年10月19日 (水) 20:22

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
おにぎりに金平糖、素敵なぐっとくるシーンでしたね。
金平糖がすぐなくなってしまったのは、残念でしたが・・・

前回は一人減り二人減っていった親父軍団さん、今回は最後まで楽しめるといいですね。

2011年10月19日 (水) 20:29

しんべい  

No title

月夜さん、こんばんは
ミシンに触れるの、思ったより早かったですね。
このドラマ、気になるところをぐずぐず引き延ばさないので、すっきり安心して見られます。
職場の厳しさもメリハリがあって良いのかも。
千代さん、鈍そうに見えるけど、でも肝心の所はしっかり見えていますね。良いお母さんだわ~

2011年10月19日 (水) 20:35

mit*mus**i  

No title

小林父もすごく不器用で、ほっとけない感じなんですよ>>「5分で」でも雰囲気解ります。<小林>さんらしい役かな。<笑>

紅白司会に真央ちゃん。「おひさま」効果でしょうが、来年は<ホマキ>or大河豪華女優陣から?

2011年10月19日 (水) 22:01

しんべい  

No title

薫少将さん、おはようございます
5分で雰囲気が伝わるなんて、さすが小林さんですね。
あの情けなさ、母性本能をくすぐる感じでしょうか(笑

今年は真央ちゃんに決定ですね。来年もこの路線で行くのかな?大阪制作ヒロインも抜擢してくれないかな・・・

2011年10月20日 (木) 10:51