日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』運命を開く (木)

2011年10月13日
朝ドラ『カーネーション』 4
善作さんって、千代さんの実家に着物を届けていた呉服屋の番頭さんだったのですね。
糸子曰く(っていうことは糸子ちゃん知ってたん?)、娘の着物を持ってくるはずの番頭がその娘をさらって行ってしまったと。
そっか、それで善作さんは、松坂の家に行かないし、借金も嫁に頼んじゃうんですね。
 
 
小原呉服店、最初は繁盛していたのでしょうか?
今は時代の流れと共に着物は売れなくなってきていて、苦しい経営状態です。
せっかく入ってきた大事な注文も、問屋さんに掛け売りは出来ないと言われ・・・これって小原呉服店が小さなお店だからなんでしょうね。
お父ちゃんピンチです1
 
 
そんな状況で糸子に、パッチ屋で働かせろは、善作さんさぞ堪えたでしょう。
せっかく娘のことを思い、たぶん松坂の家のことも思って無理してまで女学校に通わせていたのに。
 
 
善作さんに、糸子のパッチ屋通いがばれたのは、松坂家の千代さんの兄、正一さんが訪ねて来たことがきっかけ。
『糸子のパッチ屋通い=小原家が生活に困っていて糸子が働いている』という近所の噂を正一さんが聞いてしまったためです。
糸子・善作・千代を問い詰める正一さん。
その噂も、お店が繁盛していないこともあってで、いっそう情けない善作さんだったでしょうが、糸子が「ミシンが好きだから通っていた」と言うことを知ったときは、怒りの表情に見えました。
子供の糸子がアッパッパーを縫って見せたときも、千代の母貞子がドレスを送って着たときも善作さんは一緒になって喜んでくれたように思います。
でも最近は、糸子の洋裁も反対するようになったのは、やはり商売が上手く行っていないせいなのでしょうか?
 
 
どうせ知られてしまったから・・・ではないと糸子は言いますが、良い機会ですから糸子が打ち明けたのが、女学校を辞めて働きたい!でした。
 
この後の 糸子VSお父ちゃんは凄まじかったですね。止めようとするハルさんの演技も良かった。
2回も足蹴りされて・・・でも泣かない、諦めない糸子ちゃん。
歯を食いしばる糸子の表情も良かったです。
 
最初は食器を払い飛ばし、湯飲みを投げつけ、怒鳴りつける善作さん。
でもトイレにまで粘る糸子に、少しずつ負けそうな流れに見えます。
 
明日はどうなるのでしょう。
呉服店も上手く行って欲しいのですが・・・
 
 
 
ところで糸子と泰蔵が仲良く話をしているところを奈津は見てしまいました。
もしかしたら、泰蔵が一度すれ違って、再び糸子に近づいたところも見たのかもしれません。
他所では『奈津の嫉妬』と書かれたのを見たのですが、私は逆に奈津が寂しそうに見えたのですが、どうなのかな?
奈津のその後の言動も楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

mit*mus**i  

No title

結局まだ観てません。

土曜日叔母の通夜で忘れちゃって。

TOPページだと文字化けしてないのですが、個々の記事だと確かにちょっと読みづらいですね。

僕も以前VISTAで投稿してたことあるような(マイパソがXPでデジカメ写真が面倒)気もするのですが、大丈夫だったような。

ちなみに、下書き一太郎でして、コピーしてるんですが、以前ワードでしてみたらだと同じように文字化けしました。

2011年10月13日 (木) 20:42

【2号】  

No title

善作父さんVS糸子・・・・・
先週も木曜日・・・今週も木曜日です(笑)
「一回言えたら二回言える」・「二回言えたら三回言える」と粘る糸子‼
表情も最高でした!(^^)! 桝屋大将夫妻の「チラ見」のお笑いも◎です♪
今の所、文句無しです(^^ゞ

2011年10月13日 (木) 20:56

しんべい  

No title

薫少将さん、こんばんは
記事を書くときはいつもワードからコピペをしているのですが、やはり読みにくくなっていますよね。次からはコピペやめてみます。書体も変わってフォントも変だし、パソコンを変えてから上手く行きません。
教えていただきありがとうございました。
カーネーション、評判も良いようですので、お時間があるときにどうぞ~、お勧めです^^

2011年10月13日 (木) 21:11

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
先週も木曜日でしたか?気がつきませんでした。
糸子の頑張る様子、脚本家さんは本当に上手に盛り上げてくれますよね。尾野さんも演技も上手いけど、脚本や音楽や演出や、すべてが上手く行っているように思います。
チラ見、笑えましたね。お笑いがくどくなくこれも◎^^
私も文句なしに楽しんでいます~

2011年10月13日 (木) 21:16