日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『カーネーション』 あこがれ(金)

2011年10月07日
朝ドラ『カーネーション』 2
毎度毎度、失礼します。
15分間、髪結いの玉枝さんのように息を止めている訳じゃありませんが、しっかり糸子の気持ちになって見ています。
 
 
お父ちゃんに張り倒された後、糸子はすっかりふさぎ込んでしまいました。
何で女なんかに生まれてしまったのか、今の糸子の最大の悩み事です。
お父ちゃんはお父ちゃんで、外へ遊びに行かない糸子を心配し・・・、でも千代はあんまり気にしていないようで、「わしの所為やろか」と思い悩む善作に「そうでしょうね~~」と聞いていたのか上の空だったのかわからないような返事をして、また善作にガミガミ怒られ・・・
↑この今時の夫婦関係も、糸子の頭を悩ませるもののようですね。
 
 
一方奈津の家では、奈津の叔母(かな?)が、家を飛び出してきたようで、
顔をくしゃくしゃにして夫と別れたいと泣いています。
何で女ばっかし我慢せんといけんのか・・・結婚なんかするもんやないで~と奈津の前でもぼやく叔母。
『女は男を立てて生きるもの』と考えている奈津には、叔母の様子が不思議でいけないようです。
奈津は奈津で、これから周りの色々な影響を受けていくのでしょうね。
奈津の成長もとても楽しみになりました。
 
 
糸子はだんじりの御輿が仕舞ってある倉庫の前にいます。
ここで、こっそり御輿に上がろうとして、勘助の兄泰蔵に見つかってしまい・・・
でも泰蔵は糸子を御輿に上がらせてくれました。
だんじりの上で悲しそうな目をする糸子(ほんと、上手いわ~この子)には、こちらも涙目に。
祭りでは絶対に自分は乗れないことがわかってしまったのですよね。
泰蔵さんも糸子の気持ちはわかってくれているようです。
 
 
気を取り直して面白いことをしよう!と糸子がしたことは、妹達にドレスの絵を描いて見せることでした。
嬉しいことにみんな興味を持って見てくれています。
そこで、ちょうど良いタイミングで祖母の貞子から糸子にプレゼント。
なんとなんと、それは女の子用のドレスでした。
でも・・・着てみたらとハルに言われ、鏡の前で喜んでいたのは・・糸子にとっては悲しいことに下の妹の静子。本当にガ~~ンです。
小さすぎてドレスを着られなかった、どこまでも付いていない糸子ちゃんです。
 
 
絶対に明日も応援しながら見ますからね!!
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 2件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

ドレス・次女の静子ちゃんにはピッタリで、三女四女と引き継ぐ約束もあって・・・
つまりは糸子ちゃん以外の姉妹全員が着られることになったドレス(^^ゞ
糸子ちゃんは、相当に心が傷ついたと思います・・・
でも、糸子ちゃんの良いところは『だんじり』と違ってドレスなら、
いつか手に入れられるかもしれない…
と前向きな結論を下したこと♪ 親父軍団も応援です♪

2011年10月07日 (金) 21:58

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
ドレスは小さすぎて着られなかったけど、でもいつかは手に入れることが出来ると糸子が思えたことは良かったですね。糸子ちゃんだけじゃなく、妹さんたちの何気ない演技にも好感がもてました。
今日はもう尾野さんにバトンタッチしてしまいましたが、今日のところは違和感なく見られました。尾野さんも栗山さんも頑張って欲しいです。

2011年10月08日 (土) 11:15