日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『おひさま』 すべての母より(水)

2011年09月28日
朝ドラ『おひさま』 4

タイトルの意味がわからないです(^^ゞ

自分が世話になっていることを気にして、駅前で似顔絵を描いて売ろうとしていた杏子ちゃん。
毎日日向子ちゃんの世話をしていて、毎晩添い寝までさせられていて、こちらから見たら十分に家族の助けになっていたと思うけど、こんなに気を使っていたなんて、すごく不憫。

そんな杏子ちゃんに、陽子は「そうよね。私でも同じことをしていたかもしれない」と一言。
そうだろうかと思ってしまう。
陽子のイメージって、座布団にどかっと座り込んで団欒しているか、事務中も椅子にどかっと座り込んで動くのを嫌がっているか・・・日向子ちゃんに何かあっても真っ先に動くのは和さんだし・・・とにかく身軽に動くイメージがない。

あんなに日向子ちゃんの面倒を見ていてくれているのだから、「こちらも助けてもらっているから、気にしなくてもいいのよ」って言えば、陽子にも少しは『普通』な部分を感じたかもしれないけど、あの言い方には杏子ちゃんの気持ちを酌むという少しの優しさも感じられなかった。
杏子ちゃんの「え?」って聞き返したのも印象的。
収益の半分家に入れたらいい・・・でちょっと思ったけど、今まで杏子ちゃんは少しでもお小遣いを貰っていたのかな?
陽子は女学生時代は随分と遊んでいたようだけど・・・


腹膜炎で倒れた良一さんだけど・・・この二人の男世帯。
もう何年二人だけで暮らしているのかな?
炊事・洗濯・掃除、どれをやらせても大変そう。
思うに、茂樹と育子のつまらない恋愛エピなんて入れないで、もう(多分)30過ぎた茂樹を早く結婚させて、お嫁さんや孫でもいれば、良一さんも穏やかに暮らせたんじゃないんかな?
私は茂樹の『医者になる』っていうのには反対ですしね。
ストーリー的に、そうなれば陽子の出番(活躍シーン)がなくなるので、そうはしたくなかったのだろうけど、この男だけの二人が気になっていけない。


昨日だったか、陽子から一人で映画を見ていた良一さんを可哀想に思うセリフが聞かれた。
あとで茂樹が否定してくれたから良かったけど、この陽子のセリフには私もちょっと頭にきてしまってました。
なんでだろう・・・結構不快に感じました。陽子に傲慢さを感じたのかな?


実は最終週は、少しは落ち着いたまとまりになるかな?と期待していたんだけど、そうでもなさそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 4件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

昭和25年の物価を検索して見ますと
コロッケ5円 カレー50円 牛乳12円 コーヒー30円
ラーメン25円 そば15円 映画40円・・・・似顔絵60円\(◎o◎)/!
単価設定はどうなんでしょうね(^^ゞ

最終週も何だかヘンに思える『おひさま』で相変わらず盛り上がりに
ついて行けません・・
「遺言みたいなもの」と前置きして父さんが語った言葉も浮いてました。
『おひさま』最初が良かっただけに残念です

2011年09月28日 (水) 20:51

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
確か数時間の時間指定があって、その間に描きますよってことでしたよね。こんなんで杏子ちゃんが絵を習いに行く時間があるのか?と疑問でした。こうやって他の値段を比べるとホント60円は高そうですね。蕎麦の4倍の値段って・・・脚本家さん、調べてないのでしょうね。

私も良一さんの遺言云々は??腹膜炎は年齢的なものじゃないし(^^ゞ
昨日の節子さんへの対応も変で、普通「久しぶりだね~~」とか「よく来てくれたね~~」ですよね。
もう付いていけないところが多すぎて、書き出すと長くなってしまいますm(__)m

2011年09月29日 (木) 11:12

mit*mus**i  

No title

タイトルの意味がわからないです>同感です!!でも、修行も後3日。今日の分は明日纏めてみます。

来年の<ホマキ>に変な脚本で演技させたら許せん。

御覧いただいたかもしれませんがTBお許しください。

2011年09月29日 (木) 20:29

しんべい  

No title

薫少将さん、こんにちは
おひさまも明日が最終回になりましたね。
自分へも含めて、修行の皆様にお疲れ様と言いたいです^^
TBありがとうございます。

2011年09月30日 (金) 15:24