日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『おひさま』 夫婦になる(水)

2011年07月27日
朝ドラ『おひさま』 13
まめに今日も突っ込ませていただきます。
この所、突っ込みどころがはっきりしていて、記事を書きやすいです。
 
朝、仕事に行く陽子
結局最後まで、陽子の徳子さんへの「子供をお願いします」の一言がなかったけど、まぁ徳子さんなら「うちの子なのに私が見るのは当たり前」で、逆にお願いすると叱られそうな気もするなぁ~と思い直しました。
 
学校での陽子
校長先生にきちんと挨拶をしていましたね。これは良かった。
シ~ンとした教室に入ったら、急に子供達全員で「お帰りなさい~」これも良かった。
でもその後、毎度の陽子を子供達で囲ませるシーン。
今までの場面で、これなら子供達は陽子を慕うだろうなぁ~と思わせられる所が浮かばないので、またか!と思うだけでしらけます。
もとサラッとやったら?と思います。
 
 
以下箇条書きです。
 

昨日も書いたけど、
2ヶ月なのに首が据わっているのは仕方ない(首が据わっていない小さい子を使う必要はないと思うので)としても、せめて縦抱きはやめて欲しい。
 

・・・だから和さんがそんな子をおんぶするのもどうかと思う。
 

毎日学校まで来る和さんを気遣う陽子だけど、まだ
2ヶ月で毎日汽車に乗せられる日向子ちゃんの心配はしないのか?
人が大勢乗っている汽車で病気を貰う心配はないのか?
当時の汽車って、揺れるし環境が悪そう。
 

日向子ちゃんは朝おっぱいを飲んで、昼おっぱいを飲んで、次は夕方?
陽子は何時学校から帰ってくるのでしょう?
 

昼仕事をしない陽子。私の子供の時は先生も一緒に教室で給食を食べていたけど、陽子の学校では昼の時間て子供を放っておいても大丈夫なの?
で、昼も子供に会えしかも授乳まで出来る陽子って本当に幸せ者だと思う!!
 
 

和さんに申し訳ないという陽子。代案もなくただただ申し訳ないでは、話にならないでしょう。
ただ和さんに「ふざけるな!」と言わせたかっただけの流れに見えます。
こうなったら松本の近くの小学校に代わるとか、考えても良かったのに。
 
 
ちょっこし実家の母にこの頃の事を聞いてみたのですが、粉ミルクは戦後暫くしてからじゃないか?と。で、働くお母さんは近くに勤めていたと思うと。
あくまで母の周りのことですが。
 
 
和さんが、まさか毎日学校まで日向子ちゃんを連れてくるとは思いませんでした。
もしかしてあらすじとかには書いてあったのかな?
なんだか育児が気になって、目が離せない
リタイアの予定だったのに
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
2022年9月 ミニチュアダックスが新しい家族になりました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 13件

コメントはまだありません

月夜の散歩  

No title

こんばんは

相変わらず突っ込んでますね~
まぁ私もなんだかんだと突っ込みながらも毎朝楽しんでますが、おっぱい問題ちゃんと話合わないで産んだの?
って感じはしますね。それとちょっと嫌な感じの校長先生ですが、あの時代復員してきた男性教師の職場復帰の事を前に言ってましたよね。女性差別のように取り上げてましたし、勿論女の先生にも働く権利は有るけど、
ちょっと校長先生の気持ちもわかりました、陽子はなんだかんだ言っても食べていける、家族を養っていく男性教師に職場がないのもちょっと可哀そうかなって。
でも女性教師の頑張りもこのドラマのテーマの一つでしょうからね。子育て済んで復帰は難しかった時代でしょうね。

2011年07月27日 (水) 20:18

【2号】  

No title

こんばんは~
皆様同じ感じで、同士がいるようで嬉しいです(笑)

粉ミルク調べてみました。
1917年(大正6年):和光堂・キミノール
1921年(大正10年):日本練乳・森永ドライミルク
1928年(昭和3年):極東練乳・明治コナミルクとありましたが、
普及し始めたのは1950年代からと言われるとありました。
やはり入手は難かったのかなと思います。

徳子さん・節子さんの“おっぱい談義”どんびきの親父軍団でした(笑)

2011年07月27日 (水) 21:19

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
ホント突っ込みばかりで申し訳ないです。
校長先生だけど、私はそんなに感じ悪く思えなくて・・・和さんへの対応も、別に彼に愛想を振舞う必要はないし、授乳を認めてくれるだけでもいいんじゃないかな~と思います。
確かに家を支える男性の職がないというのは困りますね。
陽子は辞める必要はないけど、もうちょっと相手目線でもいいんじゃないかなぁと・・・
全体にもう少し現実的だと感情移入できそうですが、なかなかそういう見方が出来なくて、最後までこのまま行きそうです(^^ゞ
職場復帰前に日向子ちゃんをどうするのか、きちんと話す場面が欲しかったなぁ~と

2011年07月28日 (木) 14:57

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
粉ミルク情報ありがとうございました。
結構昔から粉ミルクはあったのですね。
本文には省きましたが、母の知り合いで50年代に双子を産んだ方がいて、お乳が足りず粉ミルクを買ったけど、お給料が跳んでいったみたいなことを言われたそうです。ずいぶん高かったのでしょうね。

節子さん、やっぱりほっこりしていて好きですね~
「おっぱい談義」も可愛く見えます(笑
今日の夫婦の事を茶化す徳子さんはやはり苦手です!

2011年07月28日 (木) 15:02

ihatov1001  

No title

ふふふ、Mixiのおひさまコミュニティーにも、ママさん視聴者から「育児をなめるな」のような辛らつな意見が出ておりました。私も和さんが大変というよりは、寒い中毎日電車に揺られ、連れてこられる2カ月児が気の毒だと思いました。

茂樹兄さん、ブログを始めたようです。
http://ameblo.jp/nagayamakent/

2011年07月28日 (木) 21:15

mit*mus**i  

No title

「イクメン」当たり(?)で本人もびっくり!!

僕も1週間書きためたらまたTBお許しください。

2011年07月29日 (金) 18:21

ihatov1001  

No title

おはようございます。とうとう学校におぶってゆきましたね(笑)。でふと思ったのが、母乳を出して保存しておけばいいのではと。幸い季節は冬ですし、1日くらいなら傷まないと思うのですがどうなんでしょう?

2011年07月30日 (土) 07:28

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
本当にそうですよね~!「育児をなめるな」は私も言いたいです。今日日向子ちゃんは飴屋さんに預けられましたが、これでミルクは昼間は一度きりというのがわかりました。可哀想です。で、夕方むずがりもしないで大人しくしているなんて、もうなんて陽子にとって都合がいいんでしょう!

茂樹兄さんのブログ情報、ありがとうございます♪
また時々覗いてみようと思います

2011年07月30日 (土) 22:47

しんべい  

No title

薫少将さん、こんばんは
イクメン、大当たりでしたね~
で、和さんが熱を出したらどうしていいかわからない陽子たち。
最初からしっかり考えていないからこんな事になるのに~~と、今日も突っ込みです(笑
今日くらい蕎麦屋を休んでもいいのに・・・

2011年07月30日 (土) 22:50

しんべい  

No title

イーハトーブさん、確かに松本は寒いので外が冷蔵庫代わりになりますね。
この頃の清潔観念がどうだったのかな?と気にはなりますが、絞って置いておくというのは、ありだと思います。
一日保存はどうかな?ちょっとわかりませんが、むずかしかも??
で、なぜ1日くらい蕎麦屋を休めないのかと思ってしまった今日の回でした(^^ゞ

2011年07月30日 (土) 22:56

mit*mus**i  

No title

今日記事にしました。

2011年08月03日 (水) 21:11

mit*mus**i  

No title

先程TB記事にPS.2を追加。

僕たち(一緒にしてすみません)は「戦中派」からは顰蹙かも?<笑>

2011年08月04日 (木) 15:37

しんべい  

No title

薫少将さん、こんばんは
TBありがとうございます。これからお伺いしますね~
顰蹙・・・あまりそう思っていない私は自覚が足らないかも(^^ゞ

2011年08月04日 (木) 20:31