日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

『おひさま』 幸せの準備(水)

2011年07月06日
朝ドラ『おひさま』 14
また突っ込みばかりで申し訳ないです。
 
どうしても気になってしまったんですけど、東京にいる杏子ちゃんの親戚のおじさんの事。
今になって預かるくらいなら、なんで戦時中に預かれなかったのかな?
杏子ちゃんの疎開理由って父親の入院で母が子供の面倒を見られないということじゃなかったでしたっけ?
そのおじさんのところに最初からいれば、両親も列車の爆撃に会わずにすんだでしょうし、いつも会いたいときに会う事ができてあんな寂しい思いをせずにすんだと思うけど・・・
ただ、この一家が大空襲で何かある可能性も否定できませんが。
 
唐突に都合よく叔父さんが現れ、杏子ちゃんをドラマ的に必要なくなったから東京に戻したと言う感じがすごくしました。
東京っていつ頃復興できたのかな?
 
↑気になって録画を見直しましたが、『父親が入院したため母親一人では空襲の時の対応が心配という事での縁故疎開』と預かった叔母さんが話していました。
 
杏子ちゃんの絵はとても暖かい感じだけど、大人が描いた絵に見えて、いまひとつ感激はないです。ちびまるこちゃんを連想します。
 
 
教室で取っ組み合いになった男の子達と、それを見てオロオロする陽子先生。
陽子って、このクラスがもともと大人しい子ばかりだったから先生が務まっていたような・・・そんな気がしてしまいます。
 
 
昨日(一昨日?)だったか、和さんが茂樹兄に自分の戦争体験の話をしていました。
辛そうに聞いている茂樹の顔は、今はあまり戦争の話に触れたくなさそうに感じましたが、その後のやり取りから、そう言う訳ではなかったようですね。
陽子がお茶を持っていったとき、和さんの涙を陽子に見せまいと部屋に入れなかった茂樹兄の優しさは良かったです。
 
 
まだ突っ込みますが、陽子の顔を見ていると、夫が帰ってきた嬉しさばかりが伝わってきて、戦争中にどれほどの体験をしてきただろうかと周囲を慮る様子がちっとも感じられないのです。
私は陽子を『太陽の陽子』ってちっとも思えない。まだ子供のときのほうが、暖かい雰囲気を感じます。
タケオ君に対しても、茂樹兄に対しても・・・和さんは陽子に会いたくて会いたくて帰って来たでしょうから、あのままの鈍い陽子でもいいのかもしれませんが。
 
前にも書いたけど、こういう感じで学校の先生として、一人ひとりの生徒の顔(気持ち)って見えているのかな~?と思います。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。男の子の孫が一人います。
ワンコが2021年3月2日に旅立ちました。
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

コメント 14件

コメントはまだありません

mit*mus**i  

No title

杏子ちゃんをドラマ的に必要なくなったから東京に戻したと言う感じがすごくしました>僕なんかもっと酷くて叔父は姉妹を食い物にしようとと・・・。

こういう感じで学校の先生として、一人ひとりの生徒の顔(気持ち)って見えているのかな~?と思います>現代なら勤まりません。

このドラマ実は「陽子」は狂言回しかも?

2011年07月06日 (水) 19:44

【2号】  

No title

そうですね~最近、最初程魅力を感じなくなってキテマス(~_~;)
話の繋がりがちょっと強引すぎて、親父軍団も辛口コメントです‼

親元を離れ、馴染みのない親戚の家で暮らし、両親を亡くした杏子ちゃん…
ウルウルなりかけた親父に絵の件がドン引きでした(^^ゞ
カズさんの目の前でのヒソヒソ話も、またまた引いてしまいました。

素直で無い親父軍団ですが、連ドラが良いミーティングも兼てます(笑)
文句言いつつも、お昼時間を楽しみにしてる親父軍団です!(^^)!

2011年07月06日 (水) 20:27

白夜  

No title


不自然続出ですね。毎回、続きは気になりますが
見てみると…?? え…??? ふう~ん…。
ストーリーにつては皆さんがおっしゃっている通りなので触れませんが
渋谷のNHK放送センターのセットの中を歩いているように見える安易さを
いまだに改善してくれないし、絵もわざとらしいですが
窓ガラスが空襲で割れないように貼ってあるテープとか、
典型的で完璧にできすぎで、リアル感も生活感もない。
でも、見てしまうということは、じつはおもしろい作品…(^^)/
じゅうぶん楽しんでる…(^^)/
「慮る」もしんぺいさまの知性と教養が見えます。すばらしいです。
明日は七夕!!

2011年07月06日 (水) 21:43

しんべい  

No title

薫少将さん、こんにちは
よく覚えていないのですが、おじさんが預かる事になったきっかけってあったかな?安曇野の親戚が頼んだとか??
確かにメリットがあって預かる可能性もありますね~~(^^ゞ 親が頼んだわけじゃない知らない親戚って不安な気もします。
先生の陽子、そうですよね。今なら全然勤まりそうにない!
狂言回し、当たっているかもしれませんね。もうちょっと、なんと言うか・・・好感が持てたらいいのですが、今は厳しいです。

2011年07月07日 (木) 17:34

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
親父軍団さんたち、見ておられるのですね。
今は朝ドラを見ているのは我が家では私だけなので、ここで発散させてもらってます。仲間に入りたい~~^^
ヒソヒソ話、あまりい感じじゃありませんよね。それにヒソヒソ一つで時間延ばしますよね~~
徳子さんの反応もいまひとつで、まるでもう一人の房子さんみたいにはしゃいでいるように見えます。
辛口が自分だけじゃなくて安心してしまいます(^^ゞ

2011年07月07日 (木) 17:44

しんべい  

No title

白夜さん、こんにちは
昔、朝ドラ『つばさ』をリタイアした事がありますが、まだ『おひさま』はそこまで思わず、先は気になるんですよね~~
でも言われるように、本当にリアル感ないですよね。嫁姑関係も嘘っぽいし、だれかいじめっ子がでてこないかな(笑 陽子の周りって良い人多すぎじゃないですか?(^^ゞ
お褒め頂きありがとうございます。でも白夜さんのコメントのほうが、とても的を得ておられてすごいです。
私は日本語の語彙に乏しくて、お恥ずかしい~
ポチっに感謝です。

2011年07月07日 (木) 18:02

月夜の散歩  

No title

こんばんは
突っ込み満載ですね^^

私は今日の真知子が父のライバルの会社に入ったのが
ちょと??でした。採用したほうも使いにくいと
思うのですが・・お嬢様がムキになって反発してるようで。
和さんの幼馴染が戦死してしまいました。生き残っても
辛い傷を持ち続けた人が多かったのでしょうね。
タケオ君、早く立ち直ってほしいよね。

2011年07月08日 (金) 19:52

白夜  

No title

戦争も体験していない、戦後の苦難も知らない人ばかりが
スタッフだからこんな作り方になるのでしょう。
映画「男たちの大和」でさえとても戦争とは思えませんでした。
それに、おひさまというコンセプトに無理に合わせている、
ここまで見続けても戦争か教員か蕎麦か恋愛か、何を描きたいのかわからない。
はね駒・斎藤由貴さんが出演してましたけど
NHKはこの人が好きですね。この人の本業はなんなのかいまだに不明です。
女優…?
あ、わかった。NHKの社員ですね。
若尾文子と語り。
あらゆる世代に見てもらうように無理やりな構成してるような…
( ^^) _
冷たいお飲物をお持ちしました。
由貴(^^♪
ここまでばかばかしいコメント書いたらホントに立ち入り禁止だわ。

2011年07月09日 (土) 08:45

しんべい  

No title

月夜さん、こんにちは
突っ込み満載でお見苦しくてすみません(^^ゞ
最近では登場人物の好き嫌いが、はっきり別れてしまっています。

真知子の反発、そうですね。ムキになってるって言うのが当たっているような・・・ちょっと子供っぽい感じがしてしまいます。採用した会社、まさか落とすわけにもいかなかったのでしょうか(笑
タケオ君、早く立ち直って欲しいですね。
あの親子の『~が空っぽ』のやり取りは笑えました。タケオ君役の人、思っていたより演技も上手いかも^^

2011年07月09日 (土) 12:04

しんべい  

No title

白夜さん、こんにちは
あ~、確かに。戦争か教員か蕎麦か恋愛か・・・ってするどい!
そう言われれば、どれもこれも中途半端な感じですよね。
こうやって他の方の考えを読ませて頂くと頭の中が整理できます。

太陽の陽子はどうしてもそう見えなくて、昨日は夫が死んだ啓子さんを抱きしめている陽子さえ、鬱陶しく感じてしまいました。
NHKは斉藤さんが好きなのですね。はね駒、謙さんがもう素敵でずっと見ていました。斉藤さんは賑やかな印象しか残っていないかな。
冷たいお飲み物、ありがとうございます♪
我地方は梅雨も開け、ますます暑くなりそうです。
ポチ、ありがとうです~^^

2011年07月09日 (土) 12:24

ihatov1001  

No title

最初は房子さんの存在のみが、違和感の元凶でしたが、話が進みにつれ、どんどんとほころびが出てきて、今や房子さんのソコツさがかわいく思える始末です(笑)。

数日前、丸庵にいきなり米兵が入ってきて、陽子が追い返しておりましたが、一体何しに来たのでしょうね。最初威張って、勢いよく入ってきて、陽子が一言二言言うだけで撃退される米兵って何なんでしょうね。日本のそばが食べたかったのでしょうか。そもそもあのシーンって必要だったのかな(笑)?

あと真知子さんが帝王のライバル会社に勤めるというくだり、いくらなんでもそこまでやるかなあと思ってしまいました。よっぽどお父さんの事が嫌いなようですね。あと私がライバル会社の社長なら、スパイされそうですので、きっと雇わないかと(笑)。

来週は陽子の妊娠話のようですね。生温かく見守りたいと思います(笑)。

2011年07月09日 (土) 13:21

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
丸庵に突然現れたアメリカ兵は、私もとても印象に残りました。随分と気の弱そうな人たちでしたが、本当に何をしに来たのでしょう。脚本家の目的が掴めないですよね。疑問だったのが負けたのは自分達・・・あんなに強気に出て怖くなかったのでしょうか?陽子の勇敢さを出したかった??よくわからないです。
真知子さん、上で月夜さんも書かれていますが、むきになて反発という印象がありますよね。その割にはちゃっかり甘えているところのあるし・・・ そうそう、スパイと思われても仕方ないですよね!

妊娠話、どうしても興味が持てません。私も生暖かく見守りそうです(^^ゞ

掲示板やここでの皆様のコメントを読ませていただくと、ヤフーのみんなの感想の高評価が嘘のようです。

2011年07月10日 (日) 10:14

ihatov1001  

No title

本日のタケオ君がリアカー引いて、丸庵に現れるくだりを見て、安曇野と松本の距離をググルマップで調べてしまいました(笑)。直線距離で約10キロ、往復20キロ越。昔の人だし、農作業で鍛えているし、リアカー引けない距離ではないのかな?最近どうも疑り深くなってしまいました(笑)。因みに陽子は毎日電車を使って学校に通っているのかな?

ともかくタケオ君はふっきれたようですね。ひと安心。

2011年07月12日 (火) 22:57

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
私もこれ、気になりました。遠くまでリアカーを引いてきたタケオ君は本当にお疲れ様ですが、陽子がそれに対し、あまりに淡白な見送り方で・・・(^^ゞ
そっか、10キロなのですね~ 遠いわぁ~~
陽子もたぶん電車で通っていると思うのですが、朝早いわりに、皆でゆっくりご飯を食べているのが気になって、大丈夫だろうかと思っています。

タケオ君、吹っ切れて良かったですね。出来れば良い人が見つかると良いのに・・・

2011年07月13日 (水) 21:47