日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 最終週 最終回 BS Hi

2011年03月28日
朝ドラ『てっぱん』 8
最終回の『てっぱん』は、いつもと違い、あかりの「べっちゃー!!」の叫び声と『べっちゃー祭り』から始まりました。
この『ベッチャー祭り』では、子供が鬼に叩かれたり突かれたりすると強い子に育つと言うことです。
神事だそうですが、寺の隆円さんも張り切って参加。他のてっぱんメンバーももちろん、笑顔で参加しています。
とは言え、産後間もないのぞみさんが、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて人込みの中参加するのは大丈夫なんでしょうか?
最後ですが、いつも通り突っ込ませて頂きます)
 
祭りの後、尾道の港で話をする初音さんとあかり。
あかり「おばあちゃんの言うとったこと、当たっとったね。音楽なんかじゃ腹は膨れん←何のことでしたっけ?
初音「腹は膨れんけど、心は膨れたわ・・・あんたのラッパ、千春にも届いたやろな」
あかり俯いて暫く黙った後「おばあちゃんにも響いた?」←こういうときの瀧本さんの表情の演技上手い!
初音「腹に響いたわ」←照れて?誤魔化す初音さんです。
 
 
村上家でお好み焼きをほうばる皆。
ここでのぞみさんの赤ちゃんの名前が公表されました。
まるちゃんだから『円』、まどかちゃんだそうです。
あかり「お好み焼きみたいじゃなぁ」
欽兄「俺とのぞみさんを繋いでくれたんはお好み焼きじゃけえのう」←そうでしたっけ?
初音「ええ名前や」
あかり「村上まどか、0歳。おばあちゃんと70歳違いやな」
初音、力強く「そやなぁ!人生これからや!!」←ちょっとよくわからない
 
真知子さん「そうですよ、人生の仕舞い支度するんはまだ早いんじゃないでしょうか?」
鉄平「まだ何十年も生きるんじゃけえ」
あかり「ここまで言われたら引退できんね、おばあちゃん」
初音「・・・おばあちゃんは真知子さんや」
 
今度は尾道の海が見える高台で話をする初音さんとあかり。
初音さん「あんたと勝負がつくまでは、あの家壊すのお預けや」
そしてあかりのほうを向き「田中初音、70
あかりも答えて「村上あかり 二十歳」
二人は出会ったときと同じ挨拶をします。
ここで玉緒さんのナレ
「がんぼたれとべっちゃーのコンビが帰ってきましたで~」
 
 
時は2011年春、田中荘
あかりが今まで通り『おのみっちゃん』の暖簾をだし、初音さんは玄関だったところに『お食事処』の暖簾を出していました。どんぶり物や日替わり定食を500円で出す食堂を始めたのですね。
あの最後の玉子丼を皆で食べた時、民雄君が「この壁邪魔やな~」ってお好み焼き屋と食堂の間の壁のことを言っていましたが、今はその壁はなく、二つの店は中で繋がっています。
二つのお店はとても賑やかで
制服姿で友達と一緒なのは民雄君。偶然民男父も女性連れで(恋人?)お食事処にすわり、神田さんもいて、後からやって来たのが浜勝の人たち。
出前から帰ってきたのが伝さん。バイトをするのが加奈ちゃんです。
そうそう、あの酔っ払いの人、今日はお好み焼きを注文していましたよ。
民雄君、実は随分と近いところに住んでいるのかな?
 
ここで円ちゃん中心の生活をしている村上家が映り
 
再びおのみっちゃんで会話する皆
「懐かしい人が来る」と待つあかり
まさか駅伝君?と驚く社長。←何でしょ、このリアクション?
根本さんによると、駅伝君は陸上の総合選抜に選ばれて、今海外だそうです。
で、やって来たのは笹井さんでした。外国の方と二人連れで、いかにも放浪中な感じでリュックを背負い・・・
What?」と繰り返し聞く彼に、笹井さんかつお節がお好み焼きの上で揺れているのを「fish dance」と説明。
 
社長があかりに「何でお好み焼きを始めたん?」と聞き「トランペットを拾うたから?」と答えるあかり
一方「なんで定食屋始めたん?」と聞かれた初音さん「ラッパ、捨てたからやろか」と答えこの会話がこの物語のシメになりました。
 
玉緒さんのナレ
「この子が丸いお好み焼きを焼けるまでの、長い長いお話でした。」とさ~
 
 
最後はオープニングの踊りが流れましたが、いつもと違うのはそれが『てっぱん』メンバーの踊りだったこと。
ここでやっと駅伝君が見られて、ほっとした私です。
 
 
今日の感想
初音さんの店をたたむという持って行き方がとても強引だったので、それを止めたからと言って、とくに感激はなし。
定食屋を始めたのは良かったと思います。
で、あかり自身も「おのみっちゃん」を初めて開店した時と、何がどう変化したんだろうと・・・周りの人が動いただけで、彼女に成長があったのだろうか~と思っています。
やっぱり、何が言いたかったのかなぁと思うところは最後まで見ても変わらないですね。
笹井さんはせめて、絵が売れるようになっていたみたいな設定でもあれば、違和感なく見送れたと思うんですよね。
村上家のほうは、円ちゃんは可愛いけど、欽兄の実の子供じゃないし、村上家の喜びようも不自然だし・・・
 
実は今の私の希望は続編が見たいということです。反対する人、多いかもしれませんが(^^
もっと大人になったあかりを見てみたいのです。このままじゃ消化不良でつまらない。
是非恋に真剣に向き合ったあかりを見たいです。出来れば駅伝君と・・・おばあちゃんに邪魔されない状態で。
 
 
『てっぱん』の感想、これでお仕舞いです。
いつもながらまとまりがなくてすみません。
ところで、次の『おひさま』の感想は、ずぼら宣言をさせて頂きますね。
ちょっとバタバタしそうです。
『てっぱん』不満はかなりありますが、でもこの半年、とても楽しめました。
最後だけが残念。役者さんにはお疲れ様と言いたいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 8件

コメントはまだありません

kei  

No title

こんばんは!
私も駅伝君との恋に向き合ったあかりが見れるのなら続編が見たいです。あかりはまだまだこれから成長しないといけませんよね。
てっぱんは途中はじれったいくらい話が進まず、最後バタバタと終わった感じになりましたが、終わってみると半年は早かったです。
しんべいさんの記事、毎回楽しく読ませてもらいました。ありがとうございます。
私も次回の「おひさま」は内容的にあまり突っ込み所がなさそうで、たまに記事にするくらいになると思います。でもお互いまた「おひさま」でも楽しみましょうね~!
ぽちっ!

2011年03月28日 (月) 20:02

【2号】  

No title

こんばんは~
最後までしんべいさんもお疲れ様でした♪
見れない時もおかげで随分助かり楽しめました。青文字◎です!(^^)!
最後はビシッと決めて欲しかっただけに残念でしたが、続編もいいかも知れませんね!
ずぼら宣言了解です(笑) おひさまも次の職場で多分見る予定です^^;

2011年03月28日 (月) 22:52

ihatov1001  

No title

半年間楽しませてくれたキャストにお疲れ様なら、あらすじを書いてくださったしんべいさんにもお疲れ様でした<(_ _)>。おかげさまでビデオが直りまして、今は毎回きちんと見ることができるようになりましたので、ズボラ宣言了解いたしました(笑)。

今日はとうとうマルちゃんが生まれました(パチパチ)。陣痛が来ているのに「大阪帰る~」のめぐみさんに錠さんが放った「あんたが無理するのは勝手だけど、お腹の子に無理させるんか!尾道で産んだらええじゃろ」の一喝はちょっと格好良かったです。というか陣痛が始まっているのに大阪帰るは無いでしょう(笑)。

2011年03月28日 (月) 23:14

しんべい  

No title

keiさん、こんばんは
『てっぱん』振り返ってみたら、後半あたりから突っ込みが増えたように思います。上手く作ればもっと良いドラマになっていたと思うのですが、残念なところも多かったです。
半年間、早かったですね~ keiさんには、たくさんのコメントを頂いて楽しく読ませていただきました。感想に違うところがあっても面白いなと思いました。こちらこそありがとうございました。
『おひさま』面白いドラマだと良いですよね。私もたまに突っ込みを入れるかもしれません。またkeiさんが書かれた時は寄らせていただきますね~^^
ポチ、いつもありがとう~♪

2011年03月29日 (火) 21:28

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
あ~~!もしかしたら、またオヤジ軍団復活でしょうか?!
また『おひさま』も皆さんと楽しく見れると良いですね。
『てっぱん』記事、お役に立てて良かったです。最後はホント、残念だったですが・・・
文字の色分け、突っ込みすぎで最後の最後に入れました。自分でも、こっちが良かったなぁ~と、今までの記事を見て思います(^^ゞ
こちらこそ、ずっと読んでいただき感謝です♪

2011年03月29日 (火) 21:34

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
ビデオが無事に戻ってきたのですね~これからは心配なく、録画できますね。

総合放送はまるちゃんが生まれたところなのですね。
確かにあののぞみさんを一喝した錠さんは良かったです。
朝ドラが終わるといつもその俳優さんの、その後のドラマが気になります。また錠さんの悪役ぶりも楽しみになっています。瀧本さんの演技もとても楽しみです。彼女は上手いなぁとずっと思っていたので。
イーハトーブさんも、ずっと読んでいただき、こちらこそありがとうございました。
『おひさま』楽しいドラマだと良いですよね。

2011年03月29日 (火) 21:44

ihatov1001  

No title

こんばんは。地上は組も無事最終回を迎えました。来週からは新シリーズが始まりますね。

今回のてっぱんはとても楽しく見られたのですが、謎だらけの消化不良で終わってしまいましたね。ちはるさんはなぜ橘さんのもとを離れていったのでしょう。さらに何故尾道へ???駅伝君とあかりはもうお付き合いすることは無いのでしょうか。すべては視聴者の想像に任せるということなのかもしれませんね(笑)。しんべいさんの「続編が見たい」は私も同じ気持ちです。ちゅらさんみたいにやってくれないかな(笑)。

2011年04月03日 (日) 20:39

しんべい  

No title

イーハトーブさん、おはようございます
総合の『てっぱん』も終わりましたね。
で、確かに、あれで終わり?な部分がたくさん残った内容でしたよね。千春さんの事もさっぱりですし、橘さんもあれっきりでお気の毒・・・
千春さんが尾道へ行った理由は、そこが橘さんとの思い出の地だったからのような・・・? お寺の高台に上って、こんな町に住んでみたいと彼に話していたように思います。
でも、思い出の場所に行くほど橘さんが好きだったのであれば、無理に離れなくてもよかったのにとも思いますね。(今更ですが)
続編興味あります!でも社長さんの流し目はもうご勘弁ですが(^^ゞ

2011年04月04日 (月) 10:12