日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 最終週 金曜日 BS Hi

2011年03月25日
朝ドラ『てっぱん』 6
明日で『てっぱん』も終わりということで、お話はもうまとめに入っているようです。
たぶん、橘さんもあれっきりだし駅伝君もあれっきり?
まさかのぞみさんまであれっきりじゃないですよね。
結局あかりの駅伝君への気持ちって、どれほどのもんだったんでしょうね。
 
中岡父子に続き、笹井さんまでが下宿を出ていきます。
下宿代さえ払えない時も多かった笹井さん。旅に出てどこでどう生活していくのでしょう。
笹井さんの荷物はいったいどこへ運ばれたのやら・・・
中岡父子と一緒に出て行きましたが、行き先がすごく気になりました。
民雄君「遊びに来るわな」に初音さん「うちらも遊びにいくで」って、田中荘はなくなるんじゃないのですか?
 
 
今日の最初に戻りますね。
初音さん、どういうけじめなのかもう食事を作らないと言います。
今日の昼食が最後の手料理。
下宿人はもういないわけだから、自分のためには作るけどあかりには自分で何とかしろという事でしょう。
最後に皆のために親子丼を作っていました。初めてあかりのために作ったのが玉子丼で、笹井さん「親が加わったんですね~」とにっこり。
これが言いたかったのか、脚本家さん。
皆の送別会のために集まったいつものメンバー。
のれんを出したまま、店先であかりの親子丼を分け合って食べています。
 
 
皆が出て行った後、拭き掃除をする初音さんに話しかけるあかり。
「おばあちゃん、うちのこと可哀想とか勝手な思い込みしとらん?いらんことしぃはおばあちゃんのほうじゃ。」
「うちはここが、お店が大好きなんよ。それを取り上げんといて」
初音さん「仕舞いや言うたら仕舞いや!」
 
 
場面は尾道に。
初音さんとあかりは千春さんの分骨のために、尾道の隆円和尚の寺に行きます。
そこで隆円さんが田中荘をたたむ話について、「どこかお体でも悪いのですか?」と質問。あかりは「ピンピンしとるわ!!」とふてくされて外へでます。
 
以下初音さんと村上家の会話
初音「動けるうちに身の回りをきれいにしとこと思いまして・・・あの子に残してやれるもん、他にありませんよって」
真知子「あの子が大阪飛び出せたんは、初音さんに出おうたからです。」
久太「半分は喧嘩売りに行ったようなもんじゃけ」
錠「その喧嘩を買うてくれたんじゃ」
鉄平「それじゃったら最後まで買い続けてくれんと・・・婆ちゃんがちいそうなったらあかりまでがちいそうなってしまうわ」
 
あかりはトランペットを吹き続けていますが、その音はずれまくり。
隆円さん、「荒れとるなぁ」と苦笑。
久太「あれは相当頭に来とる音じゃのう」
 
鉄平「やり返さんの?」
初音「あんながんぼたれ、まともに相手してられんわ」
隆円「音には音で勝負しますか?」
隆円さんの「突け!」に合わせて、鐘を何回も突く初音さん
 
今日はここでお仕舞いです。
 
 
結局初音さんは村上家に説得されて、もう暫く下宿を続けるということ?
この様子だと最後までわからないですね。実は明日になってもわからなかったりして・・・
結局、このヒロインって最後まで成長と言うものを感じられませんでしたね。
大阪にやってきて、流されるままお好み焼き屋を始めて、今初音さんがそれを閉めようとしている。で、それに切れまくるあかり。
初音さんを説得する村上家の皆。
 
考えたら、ここらであかりを独り立ちさせることも必要かもしれません。
一から店を探させ、祖母のいないところで頑張ることをさせてもいいかな~なんて勝手に思ったりしています。
 
さて明日が最終回なのに、何が言いたいのかさっぱりわからない『てっぱん』
明日も見届けます。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 6件

コメントはまだありません

ihatov1001  

No title

今日の地上波ではめぐみさんが村上家で結婚のお断りを入れ、真知子さんと一緒に夕ご飯作っていました。私はもう1週間楽しみます。

総括するのはまだ早いですが、今回のてっぱんは色々な所で違和感を感じながらも、まあまあ面白かったかなという気がします。最近ではちりとてとゲゲゲが1番おもしろく、瞳やつばさは途中で何度見るの止そうかなと思ったくらいでしたが(もし面白く見られていましたら、失礼いたしました)、ウェルかめ辺りから持ち直してきて、割と素直に見られるようになった気がします。次はもっと面白く見られると良いですね。

で、明日の最終回はウェルかめみたいに、話が一気に数年飛ぶのに1票(笑)。

2011年03月25日 (金) 17:23

【2号】  

No title

地上波組です^^
今日鉄平がのぞみさんの事を『はずれじゃ~』と言ってました。
あまり気持良く聞こえませんでしたが、状況が状況だけに仕方無かったんでしょうかね~
色々と突っ込んで見てましたが、後少しかと思うとちょっとしんみりです。

2011年03月25日 (金) 21:58

kei  

No title

おはようございます!
しんべいさんの「このヒロインって最後まで成長と言うものを感じられませんでしたね」との言葉、本当にそう思います!なんだか半年間がもったいないような・・・・。
橘さん、駅伝君、のぞみさんのさいごも気になります。
最終回どうなることやら~
ぽちっ!

2011年03月26日 (土) 07:30

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんにちは
同じです^^私もつばさはリタイアで、瞳も見てはいましたが好きになれなかったドラマでした。
『てっぱん』今日最終回を見ました。内容は置いといて、やっぱり私は基本あの『てっぱん』の優しい世界が好きだったんだなぁと思います。今終わってしまってとても寂しいです。
明日になりそうですが、今日の感想を書きたいです。
イーハトーブさんはあと一週間『てっぱんワールド』楽しんでくださいね。

2011年03月26日 (土) 11:54

しんべい  

No title

2号さん、こんにちは
鉄平の「ハズレ」は確かにきつかったですね。もしかしたら錠さんのためにわざと言ったのかなぁ~とも思いました。でも、あそこでそう思う鉄平は一番普通に見えたんですよね。まわりがありえんでしょ!でしたので(^^ゞ
今日終わってしまいとても寂しく感じています。
続編が見れたら嬉しいなぁなんて思います。

2011年03月26日 (土) 11:58

しんべい  

No title

keiさん、こんにちは
今日見てしまいましたが、今とても寂しく思っています。なんだかんだ言いながら楽しかったんだなぁと~
また明日にでも感想書きますので、それからkeiさんのところにお邪魔させてくださいませ^^

2011年03月26日 (土) 12:01