日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 最終週 木曜日 BS Hi

2011年03月24日
朝ドラ『てっぱん』 4
今日は、初音さんとあかりは似たもの同士だなぁと思った回。
 
駅伝君を部屋に招きいれてあかりが何をしたかと言えば、黙って荷物を詰めだしました。今から急に引越しの準備のようです。
駅伝君「何してるんや」
あかり「滝沢さんが言うたんよ。誕生日に迎えに来るって」
駅伝君「それなら先に返事を聞かしてくれ」
あかり「これが返事よ」
とても駅伝君のことを思っての行動ではない、初音さんに反発しているしか見えないあかりの行動!彼がものすごく気の毒でした。
民雄君「お姉ちゃんも引越しするん?」
あかり「おばあちゃんには勝てんわ」
追い出されそうだから、やけくそで引越し準備ですか?!
 
仕方なく黙って手伝い始める駅伝君。
 
 
おのみっちゃんの店先では
小夜子さん「追いかけんでええんですか?おのみっちゃんのこと好きなんでしょ」
根本「ほんまですか?滝沢の背中、あんなに押してたやな・・・・・・」
ここで「酷です」と止める岩崎先生。
社長「とっくに振られたようなもんですから」←私もそう思います!
神田さん「振られるんなら、きっちり振られな!」
岩崎先生「音楽ではなくちゃんと言葉で伝えて」←分けわからんです。
現れた民雄君「お姉ちゃんが引越ししてる」
初音さん「そうか・・・」
 
 
再びあかりの部屋
あかり「ダンボール取ってくる」と部屋を出ようとしたら社長がいます。
社長「伝えたい事があるんや。(←またですか?)ずっと前から伝えたかったんやけど・・・・・・やっとお酒飲めるな~!」
階段の影では、他の人たちがコソコソ見ています。
笹井さんも煮え切らない社長に顔をしかめ、全体が何故か社長を応援?
 
あかり「ごめんなさい」と泣きながら言えば
社長「何で謝るんや」←もういい加減うざったいです。
ここで声をかける駅伝君「割れ物くるむ布切れないか?」
社長は駅伝君にに「おのみっちゃんの顔見て言え!今どんな顔しているかわかってるか?滝沢君、約束守ってくれへんや。」
大きい笑顔、咲かしたってくれということのようです。
でもなんで駅伝君が責められないといけんのですか??
社長ええ格好しいですわ。あかりがまだお店のほうが大事なら、そう彼に伝えればいいだけのこと。何でこんなに流されてばかりのあかりなんでしょう。
 
あかり「うち笑うてないですか?何で・・・?」
部屋から出てきた駅伝君
「無理するからや。わかっていたわ。お前がここから離れられん事ぐらい」
「お好み焼きめ!しゃぁないなぁお好み焼きに負けるなら諦めもつくわ」
「暗い顔しとったら、お前じゃなくなる」
 
笹井さん「大丈夫です。必ず朝はきます」って、大袈裟な気も・・・
 
よくわからないのですが、ここで皆が笑顔になるんですよね。
あんなに福岡に行くと決め付けていた人たちなのに・・・
 
 
おのみっちゃんでは、初音さんに皆が報告
神田さん「痛み分けですわ」
民雄君「二人とも振られた」
加奈「あかりはおばあちゃんを選らんだんよ」
 
 
尾道では、初音さんが千春さんの分骨にやってくる話をしています。
真知子さん「人生の仕舞い支度、しとるんじゃろうか?」
とっくの昔にしておかないといけなかったことなのに、この言い方ってなんだかなぁ~
 
 
その夜、おのみっちゃんでは
あかり「何も聞かんの?」
初音さん「顔見たらわかる。」
あかり「うちやっぱりここでお店続けたい。まだおばあちゃんと勝負ついとらん」
自分の気持ちを伝えていました。
 
翌朝、食事をもう作らない宣言をする初音さん。
急ですね。なんでもかんでも急です。今まで続けていた事なんだから、『止めるのは勝手』では、それこそ勝手過ぎません??
前もって伝えておくべきです。
で、これで田中荘がどうなるのかわからなくなりました。
 
今日は、結局お付き合いをするでもなく二人が別れてしまったようなので、私は非常に不満で不機嫌です(^^
終わってみれば、初音さんの勝ち!!ですね。
孫の気持ちも確かめず、(結果的に)笹井さんを追い出してまで田中荘を閉めると主張し、あかりの居場所を奪うことで、あかりが自分の気持ちを再認識。
冒頭の似たもの同士というのは二人ともとても子供っぽいということ。
で、あかりはまだまだ駅伝君とのお付き合いは早い!と思うことで自分を納得させる事にします。
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 4件

コメントはまだありません

【2号】  

No title

ドタバタが続き見れてませんが、色違いの文字で凄く助かります(*^_^*)
何が何だか?状態のようですが、このまま最終回まで流れ込むんでしょうかねぇ~

強引なてっぱんですが気になります(笑)

2011年03月24日 (木) 18:19

しんべい  

No title

2号さん、こんばんは
お仕事お疲れ様です。また落ち着かれたら見てくださいね。
今日は(も)突込みが一杯で色分けしてみました^^
ホント、何が何だか状態ですが、私も終わり方がすごく気になっています。
お役に立てて良かったです♪

2011年03月24日 (木) 21:38

kei  

No title

こんばんは!
本当にあかりと初音さんは似たもの同士ですよね~。
今回の青字の部分、本当に納得です。てっぱんについて、しんべいさんとうちがもっと近かったら是非二人で会って語り合いたいと思いましたよ。きっとしんべいさんとならてっぱんについてだけでも一日中語りあえれると思うな~(笑)
「あかりはまだまだ駅伝君とのお付き合いは早い!と思うことで自分を納得させる事にします」そうですね~私もそう思ってグッと我慢します~!
ぽちっ!

2011年03月24日 (木) 21:57

しんべい  

No title

keiさん、こんにちは
今日ももやもやしながら見ていました。
本当、keiさんと『てっぱん』の話を始めたら止まらないかも知れませんね。いったい何が言いたいのかさっぱりわからなくなっています。
でも明日も頑張って見届けますね。ポチ、ありがとう~

2011年03月25日 (金) 17:07