日常、介護、片付け、ワンコ…雑多な日記ブログです

朝ドラ『てっぱん』 最終週 水曜日 BS Hi

2011年03月23日
朝ドラ『てっぱん』 4
初音さんの覚書を読んで、あかりはかなり動揺しています。
それにしても初音さんの決心は固いのでしょうか?
 
今田中荘を売るということは、あかりに出て行けということですね。
あかりが駅伝君と一緒にならないとしたら、あかりはまた別の場所で別の行き方を考えなくてはいけませんね。
のぞみさんが欽兄と一緒になるということがもう決まっていたような回りの動きと同じく、初音さんもあかりの気持ちを決め付けているのか・・・
そうじゃなくても自分が売ってしまいたいから、売るのか?
売ることとあかりの問題は別で、売るのであれば早めにあかりに店が出来なくなる事を先に伝えておくのが普通なのでは???
あかりの「おばあちゃんはうちがどこに行ってもええんじゃね」はなんだか子供っぽい反応だなぁとは思いますが、驚くのは仕方ないですね。
 
 
伝さんは、初音さんに一緒に高齢者マンションに移ろうと誘っています。
で、伝さんによると初音さんは承諾したようで、伝さんは喜んで皆に話していました。
思うにあんなマンションなんかに移らなくても、今の場所でのんびり周りの人たちと助け合って暮らしていけばいいのになぁと・・・
(長屋風でそんな町に見えるんですよね。田中荘があるところ。)
お金も安くはないでしょうに。
まだ元気なうちに移ろうということでしょうか?
 
 
あかりの誕生日の日がやってきました。
加奈ちゃんや岩崎先生、社長さんと根本さんが誕生祝にやってきました。先生は花束、加奈ちゃんはケーキ持参です。
でもあかりは初音さんの『覚書』が気になって、少々不機嫌。
初音さんとも、あかり「まだ借金が残っとる」と言えば、初音「忘れた!!」なんてけんか腰で会話する二人。
で、誕生祝いに来てくれた皆は、実は駅伝君が迎えに来てあかりがどうするかということも気にしているんですよね。
あかりの「何で皆知っとん?」に手を上げたのが加奈ちゃん。
ばらしちゃったみたいです。
こんなに皆に気にされたらさすがのあかりも嫌じゃないの?
もう野次馬としか思えないんですけど・・・
カメラがしょっちゅう社長さんをアップにしているのも嫌!!
 
駅伝君はいつ来るのかと思っていたとき、すでに彼は初音さんの部屋に来ていました。
話をするなら尾道が先と言う初音さんに「お店のことがあるから」と答える駅伝君。
初音さんは彼に聞きます。
一つだけ聞きたい事がある。うちの孫を幸せにする自信はあるか・・・と
駅伝君、「あります」と答えていました。
 
その後初音さんは「お客さんやで」と駅伝君を『おのみっちゃん』に連れて行き、あかりに自分が店をするからと二人を2階に上がらせました。
あかりの部屋に入る二人は何を話すんでしょう。
 
 
今日は午前中に一度見たきりで書いているので、かなり大雑把で違うところもあるかもしれません。ご容赦を・・・
PVアクセスランキング にほんブログ村良かったらポチッとお願いいたします。
しんべい
この記事を書いた人: しんべい
当ブログにお越しいただきありがとうございます。
物を捨てるのが苦手な専業主婦です。老後に向けての片付けブログの予定が、雑多な日記帳になりました。旦那・娘・わんこ1匹と暮らしています。息子は結婚して他県に在住。
初孫産まれました♪
よろしくお願いします。リンクフリーです。
2008年9月28日ヤフーブログ開始 2019年6月12日FC2へお引越し

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると、喜びます♪

コメント 4件

コメントはまだありません

kei  

No title

おはようございます
今まであんなに他の住人のこともあかりのことも干渉せずにあたたかく見守ってきた初音さんなのに、本心はあかりのためと思っているにしても、あまりに強引なやり方にはちょっとビックリです。あかりの返事を聞く前に駅伝君が初音さんに福岡へ連れて行く話の了承を得に行ってたのも何だか変だったし。のぞみさんの返事を聞く前に欽兄が錠さんに結婚の許しをもらうお願いをしてたのと同じじゃないですか・・・。
あと3日で納得のできる終わり方になるかどうか・・・・
ぽちっ!

2011年03月24日 (木) 07:28

しんべい  

No title

keiさん、こんにちは
本当に話の進め方強引で、理解できない部分も多いです。
初音さん、どうしちゃったんでしょうね。孫のことになると冷静になれなくなるのかな?自分の存在が邪魔になったらいけないということかもしれませんが、もう少し待っても良かった気がしますよね。
今日の『てっぱん』見ちゃいましたので、なんだか初音さんの望み通りに終わった気分です。
ポチ、ありがとう~

2011年03月24日 (木) 13:32

ihatov1001  

No title

てっぱんの番外編製作が決定のようです。番外編が作られるのはちりとてちん以来ではないでしょうか?今回の主人公はどうやら、浜勝の社長さんのようです。またあの変なてっぱんダンスが見られるのでしょうか。楽しみです。

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1840/97293.html

2011年10月10日 (月) 17:50

しんべい  

No title

イーハトーブさん、こんばんは
てっぱん番外編情報をありがとうございます。

なんと主役は浜勝の社長さんなのですね~
どんな話になるのか想像もつきません。
てっぱんダンスは是非見たいですね。
駅伝君も出るようですし、私も久しぶりの鉄板ワールド楽しみにします♪

2011年10月11日 (火) 21:24